R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ストレートパイプについて - -まっちゃん@近畿 99年12月8日12時33分(#3286)
└◇Re:ストレートパイプについて - -HR 99年12月8日14時5分(#3290)
  ├・Re:ストレートパイプについて - -まっちゃん 99年12月8日18時45分(#3300)
  └・Re:ストレートパイプについて - -ちーくま 99年12月8日22時51分(#3310)

トップに戻る
3286
ストレートパイプについて
まっちゃん@近畿 mail
99年12月8日12時33分 -
はじめまして。近畿支部のまっちゃんと言います。
質問ですが、
触媒を取り外して、ストレートパイプをいれたと思うのですが、
ストレートパイプをいれると、エンジンブローになると言われました。
(ステージア260RSに乗っている人談)
そこで、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
現在のスカイラインGTS−4の仕様(吸排気について)
エアクリーナーは純正交換タイプ、マフラーはアペックスのスーパーメガフォンです。
その他は、純正です。

トップに戻る
3290
Re:ストレートパイプについて
HR mail
99年12月8日14時5分 -
(記事番号3286へのコメント)
>質問ですが、
>触媒を取り外して、ストレートパイプをいれたと思うのですが、

最初に申しあげておきますが、当掲示板では違法行為に関する質問は
基本的にお断りしております。

この掲示板を読んでいる方には警察の方、陸運局の方なども
おられるかもしれません。違法行為に関する助長行為ととられて
掲示板の閉鎖要求でもされては当クラブとしても困りますので
違法行為に関する質問はお断りさせて頂いております。

もし、「公道で使用せず、限定された非公道での使用を前提とした質問」
の場合、読み手に誤解のない様、その旨をきっちり書き込みねがいます。
(例) サーキットでの使用を前提としています

また、雑誌などにのっていて興味があり、質問したい場合などはには
公道で使用するつもりはないとの明記もお願い致します。
(例) 興味があっての質問であり、公道で使用するつもりはありません

皆さんの協力あって、この掲示板は運用されております。
大変ご面倒だとは思いますが、ご協力の程よろしくお願い致します。


で、今回のご質問、興味があって質問されていると認識して
ご回答させていただきます。

>ストレートパイプをいれると、エンジンブローになると言われました。
>(ステージア260RSに乗っている人談)
最近の車が触媒ストレートにしたぐらいでブローするような甘い
つくりにはなっていません・・・が、例外もいくつかあります。
スープラ(2JZの載っている3Lツインターボ)は触媒がリストリクタ
の役目を果たしておりストレートにするとブーストがあがりすぎて
ブローする可能性があるともききました。
(コントローラーなどがないと安定しないそうです。見たことはないですが)

>そこで、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
R32の触媒は現在でも重宝されているほどのすばらしいデキのもので
市販されているスポーツ触媒と比較してもさほど遜色のないほどのデキ
だと聞いています。(ヌケがいい)
RB20DETの触媒をとったからブローするということはないと思いますが
逆にとってもそれ程の変化はないと思います。

くどいようですが、現行の道路交通法では触媒のついていない自動車の走行は
認められていません(古い車等の一部例外を除く)
どうしても触媒ストレート状態での変化を確認したいのであれば
サーキットなどクローズドの場所まで自走し、そこで交換し、走行・体感
して公道を走る際には元に戻すなどの方法でお願い致します。




トップに戻る
3300
Re:ストレートパイプについて
まっちゃん mail
99年12月8日18時45分 -
(記事番号3290へのコメント)
HRさんは No.3290「Re:ストレートパイプについて」で書きました。
>>質問ですが、
>>触媒を取り外して、ストレートパイプをいれたと思うのですが、
>
>最初に申しあげておきますが、当掲示板では違法行為に関する質問は
>基本的にお断りしております。
>
>この掲示板を読んでいる方には警察の方、陸運局の方なども
>おられるかもしれません。違法行為に関する助長行為ととられて
>掲示板の閉鎖要求でもされては当クラブとしても困りますので
>違法行為に関する質問はお断りさせて頂いております。
>
>もし、「公道で使用せず、限定された非公道での使用を前提とした質問」
>の場合、読み手に誤解のない様、その旨をきっちり書き込みねがいます。
>(例) サーキットでの使用を前提としています
>
>また、雑誌などにのっていて興味があり、質問したい場合などはには
>公道で使用するつもりはないとの明記もお願い致します。
>(例) 興味があっての質問であり、公道で使用するつもりはありません
>
>皆さんの協力あって、この掲示板は運用されております。
>大変ご面倒だとは思いますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
>
>
>で、今回のご質問、興味があって質問されていると認識して
>ご回答させていただきます。
>
>>ストレートパイプをいれると、エンジンブローになると言われました。
>>(ステージア260RSに乗っている人談)
>最近の車が触媒ストレートにしたぐらいでブローするような甘い
>つくりにはなっていません・・・が、例外もいくつかあります。
>スープラ(2JZの載っている3Lツインターボ)は触媒がリストリクタ
>の役目を果たしておりストレートにするとブーストがあがりすぎて
>ブローする可能性があるともききました。
>(コントローラーなどがないと安定しないそうです。見たことはないですが)
>
>>そこで、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
>R32の触媒は現在でも重宝されているほどのすばらしいデキのもので
>市販されているスポーツ触媒と比較してもさほど遜色のないほどのデキ
>だと聞いています。(ヌケがいい)
>RB20DETの触媒をとったからブローするということはないと思いますが
>逆にとってもそれ程の変化はないと思います。
>
>くどいようですが、現行の道路交通法では触媒のついていない自動車の走行は
>認められていません(古い車等の一部例外を除く)
>どうしても触媒ストレート状態での変化を確認したいのであれば
>サーキットなどクローズドの場所まで自走し、そこで交換し、走行・体感
>して公道を走る際には元に戻すなどの方法でお願い致します。
>
ご意見ありがとうございました。
説明等の不足によりご迷惑をかけまして、申し訳ありませんでした。


トップに戻る
3310
Re:ストレートパイプについて
ちーくま mail
99年12月8日22時51分 -
(記事番号3290へのコメント)
HRさんは No.3290「Re:ストレートパイプについて」で書きました。
>最近の車が触媒ストレートにしたぐらいでブローするような甘い
>つくりにはなっていません・・・が、例外もいくつかあります。
最近メタル触媒(<これはOKですよね(笑))装着したんですが、
確かにブローはしませんでした(爆)

>市販されているスポーツ触媒と比較してもさほど遜色のないほどのデキ
>だと聞いています。(ヌケがいい)
↑ちょっとだけ、突っ込ませてください(^^;
私がポン付けで一番体感できたのは純正タイプI/Cに交換した時だったんですけど、
同じぐらいの(というか同じ様な)体感ありました。
車が軽くなってしまったような加速フィールとでもいいましょうか。
(↑フルスロットル時に限って・・・ですが)

計器的にはブーストの立ち上がりが速くなります。(ブーストが上がることはなかった)
私としては排圧がさがることによるスイングバルブの解放の遅れ(=垂れの軽減)を
期待していたんですが、それ以前にタービンの限界って感じで高回転側は変わりません
でしたね。(<ブーストの垂れ具合)
(↑強化アクチュエターつけても効果ないんでしょうね!?
 ノーマルタービンだし、ブーストコントローラも装着してないし・・・)

でもコレに伴い中速(<ブーストの立ち上がりが速くなってる部分)に惜しみなく?
燃料をつっこんであげたらイイ感じでしたよ!(<現在いろいろテスト中〜)


[インデックスに戻る]