R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

全開後のエンストについて - -およよ 99年12月7日23時43分(#3270)
└・Re:全開後のエンストについて - -HR 99年12月8日9時12分(#3277)

トップに戻る
3270
全開後のエンストについて
およよ -
99年12月7日23時43分 -
こんちは、
最近自分の車も10万キロを超えボロがでてきました。
サーキット等で全開走行後、クラッチをきるとエンストをするようになってしまいました。
10月から2回この症状があったのですがパワステ、ブレーキが利かなくなるのですごく
あせりました。
 エアレギュレータが原因かと思ってディーラーにいって購入しようとしたら症状を聞く限
りそれは原因ではなく。パイプ系の漏れが原因だろうとおしえてくれました。

症状は以下の様です。
 普段の運転では何も問題なし。
 レッド近辺からクラッチをきるとエンストする。
 エンストした直後、エンジン始動するとアイドリングが不安定。
ディーラーの指示
 パイプの増し締め。
 エアフロコネクタの抜き差し。
 エアフロをクリーニングする。  
どなたか同じ症状で、全快した例があったらおしえてください(?_?)

トップに戻る
3277
Re:全開後のエンストについて
HR mail
99年12月8日9時12分 -
(記事番号3270へのコメント)
>サーキット等で全開走行後、クラッチをきるとエンストをするようになって
>しまいました。10月から2回この症状があったのですがパワステ、ブレーキが
>利かなくなるのですごくあせりました。
もしやとは思いますが、社外品ブローオフとかつけていませんか?

あと、エアフロセンサーが汚れていたりするとコレが原因で全開後の全閉時に
誤信号をだしてエンストの可能性はあります。もちろん、この直後はプラグが
かぶった状態になればアイドリングも不安定になるとも思われます。

パイプのヌケは・・・ないことはないでしょうが可能性的には低いでしょうね。
(あったら全開でなくてもアイドル不安定になりそうな感じですし)

私のも一時期全開後の全閉でアイドリングが落ち込む現象がありましたが

 エアクリーナ洗浄(むき出しタイプだったので)
 エアフロ洗浄
 AACバルブ、レギュレータ交換
 ECUリセット

後にアイドリング調整とECU側の調整ダイヤルを回して補正した記憶があります。
(今ではだいぶ症状が治まっています)


[インデックスに戻る]