R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトの不具合について教えてください。 - -もぐ 99年12月7日12時54分(#3263)
└◇Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。 - -HR 99年12月7日23時40分(#3269)
  └◇Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。 - -もぐ 99年12月8日14時16分(#3292)
    └・Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。 - -こうじ 99年12月9日17時53分(#3335)

トップに戻る
3263
ヘッドライトの不具合について教えてください。
もぐ mail
99年12月7日12時54分 -
ヘッドライトの不具合について教えていただきたいのですが、内容はと言いますと
 非プロジェクターのライトですが、
  Lowビームの左は点くが、右が点かない状態
           ↓
  そこで、左右交換してみた所、今度は左が点かなくなった
           ↓
  単なるバルブ切れと思い右側だけつく状態にしていたら、
              数時間すると両方点かなくなった
           ↓
  ソケットの部分を触ると、今度は左のライトだけ点くようになった
           ↓
  ということは、どちらのバルブも切れていない?
           ↓
  一度エンジンを切って1時間後ぐらいにライト点けると、両方点かない

 このような状況から考えられることは、どこかの接触不良かな?と思うのですが、同様な
経験をされた方、またここがおかしいのではと思われる方がいましたら教えてください。
 お願いします。

トップに戻る
3269
Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。
HR mail
99年12月7日23時40分 -
(記事番号3263へのコメント)
> このような状況から考えられることは、どこかの接触不良かな?と思うのですが、
>同様な経験をされた方、またここがおかしいのではと思われる方がいましたら
>教えてください。お願いします。
ヘッドライトではないのですが、似たような経験があります。
接点式のもので、テールランプなんですが、ここの接点が磨り減って
何かの衝撃で接点が接触しなかったり、したりになってウィンカがついたり
つかなかったりになったことがあります。

ヘッドライトは接点式でなく、ソケット式だったと思うのでおそらくこれは
当てはまらないと思うんですが・・・

あと一つ可能性があるのは、スイッチ部分です。
ここはR32の弱い部分で、つかない状態の時にスイッチを軽くたたいてみて
つくようになるならこのスイッチの接点が磨り減っている可能性があります。

確認してみてはいかがでしょうか?
(何度かつけたり消したりして復活するならまず間違いないです)

トップに戻る
3292
Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。
もぐ mail
99年12月8日14時16分 -
(記事番号3269へのコメント)
HRさんは No.3269「Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。」で書きました。
>あと一つ可能性があるのは、スイッチ部分です。
>ここはR32の弱い部分で、つかない状態の時にスイッチを軽くたたいてみて
>つくようになるならこのスイッチの接点が磨り減っている可能性があります。
>
>確認してみてはいかがでしょうか?
>(何度かつけたり消したりして復活するならまず間違いないです)
>
言われた通りにスイッチを何度かつけたり消したりしてみたのですが、
両目ともつかない状況です。
そこで,ボンネットを開けてソケットの部分を触ってみてもダメで
あきらめてボンネットを自由落下で閉めると、左側のライトだけが点灯しました。
いったいどこの不具合なのでしょうか?
現在の状況だとスイッチ類の不具合というのはちょっと考えられない?状況です。
こういった場合だとやっぱりディーラーに見てもらったほうが早いのでしょうか?
ディーラーに持っていくとお金が高くつきそうで、何とか自分で原因を探し出したい
と思っていたのですが・・・

HRさん返事をいただきましてありがとうございました。

トップに戻る
3335
Re:ヘッドライトの不具合について教えてください。
こうじ mail
99年12月9日17時53分 -
(記事番号3292へのコメント)
私もいつもHRさんをはじめ皆さんにお世話になっています。
私も以前同じようになりました。(運転席側だけ点いたり点かなかったり。。。左
右入替はしませんでしたが。。(めんどくさがり))
あんまりひどくなかったので、ほってたのですが、だんだん走行中にライトが点い
たり消えたたりするようになりました。(深夜の峠で消えるとびびります
ね。。。)

で、前回の質問でスイッチばらしかたを教えていただいたので、とりあえず挑戦し
てみたのですけど、それ以来絶好調です。

とりあえず一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?自分ですればお金もまったく
かかりませんし。。それでだめならデイーラーに持っていってもよいのでは??


[インデックスに戻る]