R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正ブローオフについて - -よっちー 99年12月3日23時31分(#3229)
└◇Re:純正ブローオフについて - -HR 99年12月7日23時54分(#3274)
  └◇Re:純正ブローオフについて - -よっちー 99年12月8日1時35分(#3276)
    └◇Re:純正ブローオフについて - -HR 99年12月8日13時7分(#3287)
      └◇Re:純正ブローオフについて+便乗質問 - -よっちー 99年12月8日19時34分(#3304)
        └◇Re:純正ブローオフについて+便乗質問 - -こば 99年12月9日0時29分(#3314)
          └◇Re:純正ブローオフについて+便乗質問 - -よっちー 99年12月10日0時13分(#3347)
            └◇Re:純正ブローオフについて+便乗質問 - -こば 99年12月10日1時0分(#3349)
              └・Re:純正ブローオフについて+便乗質問 - -よっちー 99年12月10日15時4分(#3356)

トップに戻る
3229
純正ブローオフについて
よっちー mail
99年12月3日23時31分 -
いつもお世話になっております。

R32もついに130000q台に入りつつありますが、まだ元気に駆けてくれます。

さて、今回質問したいのは純正のブローオフのことです。
以前、社外のブルーオフをつけて調子が悪くなったことを書いたのですが、その後純正に直
して調子が良くなりました。
しかし、購入したときにはすでに110000qだったので気にしてなかったのですが、最近ふつ
ーに踏んでいても1500rpmぐらいから抜けています。
これってもうバネがいかれているんでしょうか?
車は吸気系にHKSのエアークリーナーを排気には柿本のマフラーがついています。
交換したほうが良いのでしょうか?
それだったら、中古で探そうと思うんですが、相場ってどれぐらいでしょうか?

トップに戻る
3274
Re:純正ブローオフについて
HR mail
99年12月7日23時54分 -
(記事番号3229へのコメント)
>しかし、購入したときにはすでに110000qだったので気にしてなかったのですが
>最近ふつーに踏んでいても1500rpmぐらいから抜けています。
これは何が抜けているんでしょうか?
踏んでいる状態で抜けるもの・・・???(ちょっと分かりません(^^;))

>これってもうバネがいかれているんでしょうか?
>車は吸気系にHKSのエアークリーナーを排気には柿本のマフラーがついています。
>交換したほうが良いのでしょうか?
>それだったら、中古で探そうと思うんですが、相場ってどれぐらいでしょうか?
中古で探すものが純正のブローオフということですか?
だったら・・・新品買った方がいいと思いますよ。

中古は部品の性能が保証されているモノではありません。
その製品の程度が判断できるモノであれば中古も薦められますがバネの
経たりぐらいは装着してみないとなんともいえない部分ですし
買ったら前の方がマシだったなんてこともありえますよね。

ちなみに、踏んでて抜けるもの・・・ってなんですか?(^^;)

トップに戻る
3276
Re:純正ブローオフについて
よっちー -
99年12月8日1時35分 -
(記事番号3274へのコメント)
HRさんは No.3274「Re:純正ブローオフについて」で書きました。

>これは何が抜けているんでしょうか?
>踏んでいる状態で抜けるもの・・・???(ちょっと分かりません(^^;
空気ですかね?
自分もよく分かりません。
S13K’sに乗っている友達がR32に乗ったときに、「抜けてるんじゃない。」と言わ
れたので、そのまま書きました。
きちんと分かっていない言葉を使うのはいけないですね。
すみませんでした。m(_ _)m
今度聞いてまた書きます。

トップに戻る
3287
Re:純正ブローオフについて
HR mail
99年12月8日13時7分 -
(記事番号3276へのコメント)
>S13K’sに乗っている友達がR32に乗ったときに、「抜けてるんじゃない。」
>と言われたので、そのまま書きました。
>きちんと分かっていない言葉を使うのはいけないですね。
>すみませんでした。m(_ _)m
責めるわけじゃないんですが(^^;)雑誌なんかの受け売りで言葉を使う
ケースがありますよね。雑誌のインプレなんかに

「この年式の車は古くなっているためブローオフから抜ける場合もあり
交換またはOHが必要になります」

なんてのを見ると確かに「お!抜けるんだ」なんて思ったりします。
けど、何が抜けるかってのは書いてないんですよね。
雑誌は文字の制限や、書いている人の理解度(向けた人の理解度
なんかも含めて)がかなり異なり、記事を過って読んでしまうと
誤解したりする場合もあります。

また、その症状がどういうモノなのかわかっていないのにその
言葉をつかっちゃって、ショップやメンテするメカニックの人に
「ん?」なんて思われたりもします。
(私もよくやってましたから(爆笑))

括弧いい言葉を使う必要はなく、自分が乗ってどう思うかです。
以前は出だしがもう少し良かったような・・・とか、アクセル踏んだ
量にたいして車が前に進まない気がする・・・とか、自分の感覚・感性
で診断した方が、自分の理解できる言葉を使った方が相手にも
伝わりやすいです。ましてや文章で伝えなければいけない世界です
から・・・

もし、「こういう意味でした!」ということが書き込みできるようなら
是非再度書き込みお願い致します。


トップに戻る
3304
Re:純正ブローオフについて+便乗質問
よっちー -
99年12月8日19時34分 -
(記事番号3287へのコメント)
HRさんは No.3287「Re:純正ブローオフについて」で書きました。
>
>もし、「こういう意味でした!」ということが書き込みできるようなら
>是非再度書き込みお願い致します。
>
友達に聞いたところ、「ブローオフから空気が抜けやすくなっているんじゃない」というこ
とで、こう、ちゃんと聞かれるとその人もどういうことか分からないそうです。
結構人の言うことを信じるタイプなので、「抜けている」なんて言われるとエンジンのパワ
ーが落ちたかなあと思ってしまいました。

でも、HRさんのホームページを見て、エンジン周りのリフレッシュを実行中です。
「12万キロだし・・・。」と言われたくないので、エンジンが少しでも良い状況でいるよ
うにしようと思っています。
今日、早速シリコンホースを買ってきて装着させました。
あと、ラジエーターの所についている直径4pぐらいのパイプがもうひび割れしそうになっ
ているので交換しようと思うんですが、交換する部品としては純正品しかないんでしょう
か?
(そんな大きいホースは自動後退などでは売ってないですよね・・・。)





トップに戻る
3314
Re:純正ブローオフについて+便乗質問
こば mail
99年12月9日0時29分 -
(記事番号3304へのコメント)
>今日、早速シリコンホースを買ってきて装着させました。
>あと、ラジエーターの所についている直径4pぐらいのパイプがもうひび割れしそうにな
っ
>ているので交換しようと思うんですが、交換する部品としては純正品しかないんでしょう
>か?


このパイプってラジエターのアッパーホースの事でしょうか?
もしそうなら、ステンメッシュの物もありますよ。
結構高額ですが(^^;)

>(そんな大きいホースは自動後退などでは売ってないですよね・・・。)

最近の自動後退は売ってるんじゃないでしょうか?
よく行くとこは、エアロミラーやタービンキットも売ってますし。
(ここが特別と言う話も・・・・)


トップに戻る
3347
Re:純正ブローオフについて+便乗質問
よっちー -
99年12月10日0時13分 -
(記事番号3314へのコメント)
こばさんは No.3314「Re:純正ブローオフについて+便乗質問」で書きました。
>
>ステンメッシュの物もありますよ。
>結構高額ですが(^^;)
>
どれぐらいするのかわかりますかね?

>最近の自動後退は売ってるんじゃないでしょうか?
>
自動後退(笑)が分かってもらえてうれしいです。

トップに戻る
3349
Re:純正ブローオフについて+便乗質問
こば mail
99年12月10日1時0分 -
(記事番号3347へのコメント)

>>ステンメッシュの物もありますよ。
>>結構高額ですが(^^;)
>どれぐらいするのかわかりますかね?

アッパーだけでも1万はしたと思います。
オプションとかCARBOYの広告をチェックすると出てくると
思います。
あれ付けるとエンジンルームの見栄えが良くなりますね(^^;)

>>最近の自動後退は売ってるんじゃないでしょうか?
>自動後退(笑)が分かってもらえてうれしいです。

類似品に黄色い帽子がありますね(笑)

トップに戻る
3356
Re:純正ブローオフについて+便乗質問
よっちー -
99年12月10日15時4分 -
(記事番号3349へのコメント)
こばさんは No.3349「Re:純正ブローオフについて+便乗質問」で書きました。
>
>アッパーだけでも1万はしたと思います。
>
また、頑張って貯金しようと思います。
ご返答ありがとうございました。

>>自動後退(笑)が分かってもらえてうれしいです。
>
>類似品に黄色い帽子がありますね(笑)

そうです、そうです。
きちんと見ると面白いですね。(笑)


[インデックスに戻る]