R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バッテリー劣化ですよね? - -まあすけ 99年11月26日23時47分(#3077)
└・Re:バッテリー劣化ですよね? - -川やん 99年11月28日22時47分(#3094)

トップに戻る
3077
バッテリー劣化ですよね?
まあすけ mail
99年11月26日23時47分 -
今日の夕方キーをひねってもエンジンがかからず、クランキングだけしていました。
「あれ?バッテリーあがったか?」とおもってメーターをみると一応12Vをさして
いますし、バッテリー本体の上面についている覗き窓からみても「正常」を示してい
ました。
また、シガーライターから電源を分けるソケットにもインジケーターがついているの
ですが、それも正常でした。

親のシビックとつないで始動したらかかったので、そのままバッテリー買いに行きま
したが、気になるので2,3教えてください。

@純正の電圧計ってどれくらい信用できますか?
A同様にバッテリーの覗き窓(青=正常、白=要充電)の信頼性は?
Bもし始動できなかった原因がバッテリー上がり以外だとすると、
  どのような可能性が考えられますか?

よろしくお願いします。

トップに戻る
3094
Re:バッテリー劣化ですよね?
川やん -
99年11月28日22時47分 -
(記事番号3077へのコメント)
>@純正の電圧計ってどれくらい信用できますか?
私の車には・・・付いて無いからわからない(^^;
ごめんなさい。

>A同様にバッテリーの覗き窓(青=正常、白=要充電)の信頼性は?
これって結構怪しいと思ってます。>個人的には。
昔、駄目になったバッテリーに水を入れて振ったら青くなりました。(^^;)
もちろん使い物にはなりませんが・・・。

>Bもし始動できなかった原因がバッテリー上がり以外だとすると、
>  どのような可能性が考えられますか?
オルタネ−ターの故障による発電不良かセル本体の故障かな?

オルタネーターが原因なら、信号待ち等で突然止まってしまうけど・・・。
正常な電圧でセルが回らない(回りにくい?)となると、セル本体が怪しいかな?
って気もしますが・・・。>あくまで個人的な意見。


[インデックスに戻る]