R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カム交換(264度)について。 - -しんじ 99年11月26日6時17分(#3050)
└・Re:カム交換(264度)について。 - -HR@出先モード 99年11月26日10時44分(#3058)

トップに戻る
3050
カム交換(264度)について。
しんじ -
99年11月26日6時17分 -
みなさん、こんにちは。

タイプM後期に乗っています、しんじと申します。

このたび、HKSのカム(イン・アウト・共に264度)をもらいました。
エンジン自体はノーマルなんですが、とりあえず、付けてみようと思います。
取り付け自体は、整備工場にお任せするんですが、ノーマルに264度のカムを入れて、問
題が出てきますか?
バルタイは、いじろうと思います。(スライドプーリー)
意味が無いかもとは、100も承知です。

それに伴い、コンピューターも打ち直さなければいけませんか?
とりあえず、壊れなければそのままでと思っています。

なにぶん、初心者なので、ご指導をお願いします。

トップに戻る
3058
Re:カム交換(264度)について。
HR@出先モード mail
99年11月26日10時44分 -
(記事番号3050へのコメント)
>取り付け自体は、整備工場にお任せするんですが、ノーマルに264度のカムを
>入れて、問題が出てきますか?
>バルタイは、いじろうと思います。(スライドプーリー)
>意味が無いかもとは、100も承知です。
いや、意味がないとかあるとかでなくて
「何が目的で、何がしたいのか」
が明確でないとQ&Aにならないですよ(^^;)

着けて問題がないかどうか、といわれれば市販されている製品ですし
HKSからも「一般車両に装着しないでください」と告知されている
ような製品でもないでしょうから問題はないと思います。

>それに伴い、コンピューターも打ち直さなければいけませんか?
>とりあえず、壊れなければそのままでと思っています。
うーん、これも難しく、例えば
「そのままで大丈夫です!私もそうしてますが問題ありませんよ!」
という書き込みがあったとします。で、その通りそのままでサーキット
を走りに行って壊れたとしますよね。その書きこみをした人を責めますか?

その人が
「私はサーキットには行ってませんし、街中で乗ってるだけです」
という人だったらどうでしょう?たまたま運がよくその人には問題が
無かったのかもしれません。

ハードを交換した場合、それに対応したソフトの書き換えが必要になります。
絶対か?といわれれば個人個人の使い方の差もありますし、状況も異なるので
運良く壊れない人もいますし、壊れる人もいると思います。

「どうしたいのか」という明確な意思のない部品取りつけは
チューニングでなくデチューンになる可能性もありますよ。
部品を入手したのならその部品をもっと勉強して、どういう効果が
あって、どういう使い方が向いているのかを考えてから取りつけでも
遅くないと思いますよ。





>
>なにぶん、初心者なので、ご指導をお願いします。


[インデックスに戻る]