R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

発砲ウレタンの充填 - -まさ 99年11月25日15時18分(#3045)
├◇Re:発砲ウレタンの充填 - -はに 99年11月25日18時58分(#3047)
│└・Re:発砲ウレタンの充填 - -A.R.Y. 99年11月25日19時52分(#3048)
└・Re:発砲ウレタンの充填 - -あか 99年11月26日10時44分(#3059)

トップに戻る
3045
発砲ウレタンの充填
まさ -
99年11月25日15時18分 -
 TypeM 4Drに乗っているものです。

 前後にタワーバー(純正)を入れていますが、さらに発砲ウレタンの充填をしたいと思っています。

 そこで、
・実施後、どの程度の効果(実感)があるのか。
・お勧めのショップ(埼玉県在住ですので、関東近県にて)&値段
 を教えてください。

 よろしくお願いします。

トップに戻る
3047
Re:発砲ウレタンの充填
はに -
99年11月25日18時58分 -
(記事番号3045へのコメント)
はにです。


> TypeM 4Drに乗っているものです。

ほほう...奇遇ですな(私も4ドア)
> 前後にタワーバー(純正)を入れていますが、さらに発砲ウレタンの充填をしたいと思っ
ています。

私も前後タワーバー入りです。
条件はかなり近いですな。
>
> そこで、
>・実施後、どの程度の効果(実感)があるのか。

雑誌で書いてあるような事は無視して私の主観のみで書きますのであしからず。
基本的にロールの量とか横方向への歪みに関しては変わりが無い様に思います。
当然、サイドシル充填なので縦方向の補強と考えて下さい。
普通に乗っていると足回りが自然と硬く感じるようになって前後とも減衰力を
落としたりしました。
そうした意味では雑誌といっしょか...(汗)

で、後戻りできないチューニングなので、デメリットも書いておきます。
まず、サイドシルが補強されたおかげで振動はすべてルーフに集中します。
かなりの振動が出るようになります。
また、事故を起こした場合サイドシルの修正はほとんど出来ない(他の車のを
溶接してつける方法はある)と思って下さい。

>・お勧めのショップ(埼玉県在住ですので、関東近県にて)&値段
> を教えてください。

基本的に、ウレタン剤を売ってる製造元はいくつかあるようですので、
私的にはベルコのやつがいいかなって思ってます。
物によってはすぐボロボロになるのもあるので要注意です。

埼玉だとKSPだったかな?
が、取り扱ってた気がします(値段は知らない)。

私は沼津にあるテスタロッサというお店。
値段は確か5万9千円でした。


>
> よろしくお願いします。

トップに戻る
3048
Re:発砲ウレタンの充填
A.R.Y. mail
99年11月25日19時52分 -
(記事番号3047へのコメント)

>雑誌で書いてあるような事は無視して私の主観のみで書きますのであしからず。
>基本的にロールの量とか横方向への歪みに関しては変わりが無い様に思います。
私はリアクロスにも充填したのでロールもしなくなりました。
>当然、サイドシル充填なので縦方向の補強と考えて下さい。
>普通に乗っていると足回りが自然と硬く感じるようになって前後とも減衰力を
>落としたりしました。
>そうした意味では雑誌といっしょか...(汗)
私も同上です(笑)
>で、後戻りできないチューニングなので、デメリットも書いておきます。
>まず、サイドシルが補強されたおかげで振動はすべてルーフに集中します。
>かなりの振動が出るようになります。
サンルーフ付ではないのでまったく問題はないです・・・はいっ
>>・お勧めのショップ(埼玉県在住ですので、関東近県にて)&値段
>> を教えてください。
>
>基本的に、ウレタン剤を売ってる製造元はいくつかあるようですので、
>私的にはベルコのやつがいいかなって思ってます。
>物によってはすぐボロボロになるのもあるので要注意です。
GOING東京という店で私はやりました。
値段はサイドシルのみは4万リアクロスもやると6万です
ちなみにベルコ製です

トップに戻る
3059
Re:発砲ウレタンの充填
あか mail
99年11月26日10時44分 -
(記事番号3045へのコメント)
まささんは No.3045「発砲ウレタンの充填」で書きました。
> TypeM 4Drに乗っているものです。

>・実施後、どの程度の効果(実感)があるのか。
>・お勧めのショップ(埼玉県在住ですので、関東近県にて)&値段
> を教えてください。

発泡ウレタン充填のメリット、問題点等については、すでにいろんなページ等で
見る事ができます。検索エンジンでいろいろと見つかると思います。

私なりの意見ですが、
効果に疑問や不安があるうちは絶対にやらないことをお勧めします。
(お勧めできないと言ってる訳ではありません。)

雑誌や実行した人の話しでは、「剛性が上がった」、「きしみが無くなった」
等のインプレはよく耳にしますが、それで、
「曲がるようになった」、「タイムが何秒上がった」などという話は聞いた事が
ありません。
また作業の仕方によっては、車がよじれることで充填したウレタンがすぐ剥離し
サイドシル内部でぼろぼろになって意味を成さなかったり、何年もしないうちに
錆が発生したなんて話も聞きます。

雑誌などではメリットばかりを強調していますが、ウレタン充填した車両が
1、2年後、または5年後、どうなっているかというレポートはありません。
(つまり耐久性についてはどこも記事にしてない)

これらのメリット/デメリット、未知数な部分の危険性などを充分
踏まえて検討した上で実行に移してください。
一度やったら元に戻せないですから。

ショップにお願いする場合は、充填した場合の効果・問題点を理解
していてちゃんと説明してくれるショップにお願いしましょう。


[インデックスに戻る]