R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

異常にリヤキャンバーが・・・ - -toshi 2年7月19日21時23分(#16229)
├◇Re:異常にリヤキャンバーが・・・ - -FiNALiST 2年7月19日22時24分(#16230)
│└・Re:異常にリヤキャンバーが・・・ - -toshi 2年7月20日9時25分(#16237)
└◇Re:異常にリヤキャンバーが・・・ - -HR 2年7月20日13時25分(#16239)
  └◇Re:異常にリヤキャンバーが・・・ - -toshi 2年7月21日1時8分(#16246)
    └・Re:異常にリヤキャンバーが・・・ - -toshi 2年7月31日20時48分(#16363)

トップに戻る
16229
異常にリヤキャンバーが・・・
toshi -
2年7月19日21時23分 -
先日1センチショートのフロントアッパーリンクと強化テンチョンロッドと入れたんですが
突然、80キロ以上の加速時にクルマがまっすぐ進まなくなりなした。というか、異常に修
正蛇をあてないといけない状態なのです・・・
気づいたのは前YZサーキットから帰って、夜に乗った時はじめて異常に気づきました。
「あれ!何なんだ!このグニャグニャした感じは・・・」という感じです。
リヤキャンバーのつき過ぎには後日というか今日気づきました。
というのも普段履きのタイヤがいわゆるウンコタイヤなので「明日サーキットに行こうと思
うし、点検がてらSタイヤに履き替えとくか。Sタイヤなら何ともないかも・・・」と思
い、サスのナットの各部の締め付けをチェックしSタイヤに履き替えました。
が、80キロ以上のグニャグニャした動きは全く変わらないし、Sタイヤ(205)でタイ
ヤが細くなってリヤの異常なキャンバーがフロント以上に(フロントは2・3度キャンバー
がついているのに)目立ちます。
どうしてリヤに異常なキャンバーがついてしまったのが全く分かりません。
1ヶ月以上前に今の車高にしましたが(リヤは205-55-16でフェンダーと親指一本ぐらいの
クリアランスです)前、異常に気づくまでは何ともなかったと思います。
突然何かのヘタリとかでリヤキャンバーが異常についてしまう様な事があるのでしょうか?

トップに戻る
16230
Re:異常にリヤキャンバーが・・・
FiNALiST -
2年7月19日22時24分 URL
(記事番号16229へのコメント)
>リアキャンバ>
リアキャンバは、自分も左後ろが異常についてます。右後ろは普通なんですが。
以前、純正調整機構で直そうと思いましたが、調整範囲以上についているんで、
なおせませんでした。
原因は不明ですけど、社外のアッパーリンク等で調整するしか無いのでは・・・。
知り合いのワンエイティも、片方だけ異常なキャンバがついてます。

>リアのふらつき>
以前、自分もこの現象に悩まされました。
直線なのに、なぜ修正蛇を頻繁に当てなきゃいけないんだ!って。
ハイグリップタイヤを履くとこの現象が分かりやすい様な気もします。
自分の場合、原因は「SUPER HICAS」でした。
もし、HICASキャンセルされているなら、他の原因は見当つきません。(^^;;
HICASキャンセルしたら、フルスロットルでも安定してくれました。


トップに戻る
16237
Re:異常にリヤキャンバーが・・・
toshi -
2年7月20日9時25分 -
(記事番号16230へのコメント)
FiNALiSTさんレスありがとうございます。
僕のR32は以前と同じ車高に1ヶ月前に直しました。
テインのタイプNRの推奨車高で高すぎず低すぎずということろだと思います。
当然買った頃とかはこの車高だった訳ですが、
この様なキャンバーに驚いたことはありません。
フロントが2・3度ですが明らかにそれ以上ついているので・・・
ブッシュとかのヘタリでなっている可能性はないでしょうか?

>リアキャンバは、自分も左後ろが異常についてます。右後ろは普通なんですが。
>以前、純正調整機構で直そうと思いましたが、調整範囲以上についているんで、
>なおせませんでした。
>原因は不明ですけど、社外のアッパーリンク等で調整するしか無いのでは・・・。
>知り合いのワンエイティも、片方だけ異常なキャンバがついてます。
>
>>リアのふらつき>
>以前、自分もこの現象に悩まされました。
>直線なのに、なぜ修正蛇を頻繁に当てなきゃいけないんだ!って。
>ハイグリップタイヤを履くとこの現象が分かりやすい様な気もします。
>自分の場合、原因は「SUPER HICAS」でした。
>もし、HICASキャンセルされているなら、他の原因は見当つきません。(^^;;
>HICASキャンセルしたら、フルスロットルでも安定してくれました。

ふらつきに関してはフロントのリンクを交換した際ハンドルのセンターがズレました。
それが原因でハイキャスが働いてしまっているかもしれません。
リヤキャンバーについては以前225のネオバ+社外アルミで太かったので気づかなかった
かもしれないので、手始めにトーを調整してみます。

トップに戻る
16239
Re:異常にリヤキャンバーが・・・
HR mail
2年7月20日13時25分 -
(記事番号16229へのコメント)
>リヤキャンバーのつき過ぎには後日というか今日気づきました。
私も同じ症状になりました。
私の時は「リアメンバー破損」でしたが・・・

リアのロアアームがつながるメンバーの溶接部分がもげて、リアキャンバーが
目で見てわかるようになっていました。

いちど下をのぞいてみてはいかがでしょう?

これ、そのまま放置していくともう片側(ロアは2カ所固定のはず)に
亀裂が入る可能性ありますし、ドラシャが抜ける可能性もあるかもしれません。

リアメンバー交換になると結構な値(新品は高かったと思う)になるので
中古を探してみるのも良いかも・・・


トップに戻る
16246
Re:異常にリヤキャンバーが・・・
toshi -
2年7月21日1時8分 -
(記事番号16239へのコメント)
>>リヤキャンバーのつき過ぎには後日というか今日気づきました。
>私も同じ症状になりました。
>私の時は「リアメンバー破損」でしたが・・・
>
>リアのロアアームがつながるメンバーの溶接部分がもげて、リアキャンバーが
>目で見てわかるようになっていました。

その通りでした。運転席側のリヤのAアームの付け根の溶接部がモゲてました。

>これ、そのまま放置していくともう片側(ロアは2カ所固定のはず)に
>亀裂が入る可能性ありますし、ドラシャが抜ける可能性もあるかもしれません。

それは怖いっすねー

>リアメンバー交換になると結構な値(新品は高かったと思う)になるので
>中古を探してみるのも良いかも・・・

そうですねー(TT;; どうしよう!?早く乗りたいし、安く直したいし、
長持ちして欲しいし・・・・

トップに戻る
16363
Re:異常にリヤキャンバーが・・・
toshi -
2年7月31日20時48分 -
(記事番号16246へのコメント)
運転席側のリヤのAアームの付け根の溶接部のモゲ直しました。
結局、溶接して直してもらいました。
でも強度・耐久性を考えられた設計とは、とても思えませんね。
あんな薄い鉄板で大入力に耐えられるのか、その程度の溶接なのかと思いましたね。


[インデックスに戻る]