R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

足回りのピロ化について - -ナイキスト 2年7月15日23時22分(#16189)
├◇*** 投稿者削除 *** - -ぼこすかTD06 2年7月16日1時1分(#16190)
│├・Re:足回りのピロ化について - -ぼこすかTD06 2年7月16日1時1分(#16191)
│└・Re:足回りのピロ化について - -ナイキスト 2年7月16日1時10分(#16192)
└◇Re:足回りのピロ化について - -のほほん車 2年7月16日14時4分(#16196)
  └・Re:足回りのピロ化について - -ナイキスト 2年7月17日23時18分(#16209)

トップに戻る
16189
足回りのピロ化について
ナイキスト -
2年7月15日23時22分 -
初めまして、いつも参考にさせていただいてます(^^)
早速ですが、アッパーリンクと、テンションロッドに、ガタがきているようで、両方ともピ
ロ式に交換しようか迷ってます。片方をピロにするのなら、両方ともピロ式にした方が、い
いのでしょうか? それと、やはり、乗り心地は悪くなると思いますが、どの程度なのでし
ょうか? 経験者の方、宜しくお願い致します。多少の乗り心地なら、我慢できますが(^
^;

私は、町乗りメインで(毎日)、週に2,3回、10分ほどドリ、半年に一回の走行会くら
いです。

トップに戻る
16190
*** 投稿者削除 ***
ぼこすかTD06 -
2年7月16日1時1分 -
(記事番号16189へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
16191
Re:足回りのピロ化について
ぼこすかTD06 mail
2年7月16日1時1分 URL
(記事番号16190へのコメント)

 こんにちは。

 アッパーリンク・テンションロッド共に交換しています。
 ピロテンションロッドですが、これはかなり効果があると思います。
 純正のひび割れブッシュでは、ブレーキング時のトー変化が大きく
 フロントがあまり安定しない感じですが
 ピロテンションでは、トー変化があまり無くブーレキング時の安定性が増します。
 ですので全体的にしっかり感が出てくると思います。
 またピロテンションロッドはほとんどの物に調整機能がありますので
 ボディのよれ等によるトー変化も調整する事が出来ます。
 乗り心地はショックが硬すぎるのでいまいち分かりません…。^^ゞ

 アッパーリンクはJICのネガティブアッパーリンクをつけていますが
 こちらについてはいまいち効果が分かりません…。
 単にキャンバーをつける為につけている様な物なので…。^^;

 ですのでアッパーリンクかテンションロッドのどっちか?という事でしたら
 ピロテンションロッドの方がおすすめです。
 お金に余裕があるorキャンバーをつけたいという事なら
 アッパーリンクも交換してもいいと思います。
 乗り心地ですが、こちらはほとんど変化は無いと思います。

トップに戻る
16192
Re:足回りのピロ化について
ナイキスト -
2年7月16日1時10分 -
(記事番号16190へのコメント)
ぼこすかTD06さんは No.16190「Re:足回りのピロ化について」で書きました。
>
> こんにちは。
>
> アッパーリンク・テンションロッド共に交換しています。
> ピロテンションロッドですが、これはかなり効果があると思います。
> 純正のひび割れブッシュでは、ブレーキング時のトー変化が大きく
> フロントがあまり安定しない感じですが
> ピロテンションでは、トー変化があまり無くブーレキング時の安定性が増します。
> ですので全体的にしっかり感が出てくると思います。
> またピロテンションロッドはほとんどの物に調整機能がありますので
> ボディのよれ等によるトー変化も調整する事が出来ます。
> 乗り心地はショックが硬すぎるのでいまいち分かりません…。^^ゞ
>
> アッパーリンクはJICのネガティブアッパーリンクをつけていますが
> こちらについてはいまいち効果が分かりません…。
> 単にキャンバーをつける為につけている様な物なので…。^^;
>
> ですのでアッパーリンクかテンションロッドのどっちか?という事でしたら
> ピロテンションロッドの方がおすすめです。
> 金額に余裕があるorキャンバーをつけたいという事なら
> アッパーリンクも交換してもいいと思います。
> 乗り心地ですが、こちらはほとんど変化は無いと思います。
>

早速のお返事、ありがとうございます!
やはり、テンションロッドは安定性に左右するのですね。
ニスモの強化ブッシュのテンションロッド装着車に乗った事ありますが、安定性が全く違い
ました。自分の車が、フニャフニャ感があるのです。
これを期に、ピロテンションロッドにしてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

余談ですけど、今20mmショートのアッパーリンク入れえてます(^^;
内ベリ最悪です。ってことで、10mmショートのピロアッパーリンクもついでに、入れよ
うかと思ってます。

で、2箇所、ピロ化するのに、乗り心地がどれほど変わるのか、心配で、今回、投稿させて
いただきました。

トップに戻る
16196
Re:足回りのピロ化について
のほほん車 mail
2年7月16日14時4分 -
(記事番号16189へのコメント)
おいらも、今年テンションとアッパーを同時に純正品からピロ化しました。
道路のギャップを越える時はCDが以前より
多く飛ぶようになりました(^.^;)
でも、ブレーキングやハンドリングが安定しました。
走りのレベルを上げたいのなら、お勧めだと思いますよ。

ちなみにテンションは
http://www.vs1.co.jp/index.htm
ここの通販で買ったんですけど安くてお勧めかも。
ではでは。。。

トップに戻る
16209
Re:足回りのピロ化について
ナイキスト -
2年7月17日23時18分 -
(記事番号16196へのコメント)
のほほん車さんは No.16196「Re:足回りのピロ化について」で書きました。
>おいらも、今年テンションとアッパーを同時に純正品からピロ化しました。
>道路のギャップを越える時はCDが以前より
>多く飛ぶようになりました(^.^;)
>でも、ブレーキングやハンドリングが安定しました。
>走りのレベルを上げたいのなら、お勧めだと思いますよ。
>
>ちなみにテンションは
>http://www.vs1.co.jp/index.htm
>ここの通販で買ったんですけど安くてお勧めかも。
>ではでは。。。
>

貴重なご意見、ありがとうございます!
両方ともピロ化しても、それ程、悪影響ないみたいですね。
これで、思い切って、ピロ化します。
ありがとうございました!


[インデックスに戻る]