R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンの効きが悪い・・・ - -真夜ちゃん 2年7月13日14時49分(#16169)
└◇Re:エアコンの効きが悪い・・・ - -HR 2年7月13日17時25分(#16170)
  └◇Re:エアコンの効きが悪い・・・ - -typeM-R 2年7月13日19時0分(#16171)
    └◇ありがとうございます - -真夜ちゃん 2年7月13日19時18分(#16172)
      └◇Re:ありがとうございます - -typeM-R 2年7月13日19時32分(#16173)
        └◇Re:ありがとうございます - -真夜ちゃん 2年7月13日21時8分(#16174)
          └◇Re:ありがとうございます - -typeM-R 2年7月14日17時46分(#16176)
            └◇熱線カットフイルム - -川越 2年7月14日18時18分(#16177)
              ├・Re:UVカット塗料 - -tomosang 2年7月15日18時55分(#16184)
              └◇Re:熱線カットフイルム - -真夜ちゃん 2年7月15日21時55分(#16185)
                └・Re:熱線カットフイルム - -tomosang 2年7月15日22時59分(#16186)

トップに戻る
16169
エアコンの効きが悪い・・・
真夜ちゃん mail
2年7月13日14時49分 -
最近エアコンの効きが悪いように感じます。
それで近くにディーラーとかが無いので簡単にチェックしたいのですが
どこを見れば判るのでしょうか?
うろ覚えの記憶だと、ラジエータ近くにのぞき窓があってそこを覗けば
ある程度わかる。。。。。だったように・・・

それでラジエータの手前あたりを覗いてみたのですがどれがその覗き穴なのか
結局わかりませんでした。

それで質問なんですが

1.そもそも上の曖昧な記憶は間違っていますか?
2.覗き穴の位置はどの辺でしょうか?
3.覗いてみてどういった状況だとガスが少ないとかを知ることができるのでしょうか?
4.これ以外に簡単なチェック方法などがあれば教えてください。

ちなみに自己診断では特にエラーは表示されませんでした。(OFFを押しながらキーONのや
つ)

トップに戻る
16170
Re:エアコンの効きが悪い・・・
HR mail
2年7月13日17時25分 -
(記事番号16169へのコメント)
私も自身でチェックしたことはないのであってるかは微妙ですが(^^;)

>それでラジエータの手前あたりを覗いてみたのですがどれがその覗き穴なのか
>結局わかりませんでした。
ラジエタ前に500mlペットボトルサイズぐらいのブツがありますので
その上部・・・かもしくはそこからのびている配管の途中に直径1,2センチ
ぐらいののぞき窓があります(汚れていて見にくいかも)

エアコンをONにして、こののぞき窓内に泡が出ていればOK、だったと
記憶しています(逆だったらすいません(^^;))

真夏の一発目はどうしても効きがわるいので、効きが悪くなったかと
思うかもしれませんが媒体(フロン)をたくさん入れればよいという
モノでもないので、気を付けて下さいね。

トップに戻る
16171
Re:エアコンの効きが悪い・・・
typeM-R -
2年7月13日19時0分 -
(記事番号16170へのコメント)
 こんばんわ、毎日暑い日が続いて大変ですね。

 さて、エアコンの冷えについてですが、HR会長さんのコメントの通りだと思います。

 運転席側のヘッドライトの横、ラジエターグリルの部分にアルミ製の白っぽい筒状のもの
がついています。
 この筒状のトップの部分に1〜2cm位のガラス穴?がついています。
 エアコンON状態でこの穴を覗くと、少し泡が流れている状態くらいがベスト。
 泡無しはガス不足か、入れすぎだと思います。
 今日この頃の気候では、外気温が30℃以上になっていると思いますので、冷えはよくない
と思います。 
 そこで、外気導入ではなくて、循環に切り替えれば、多少とも冷えるはずですが、いかが
でしょうか ?
 

トップに戻る
16172
ありがとうございます
真夜ちゃん mail
2年7月13日19時18分 -
(記事番号16171へのコメント)
情報ありがとうございます。
明日早速、ポケットティッシュ片手(覗き窓清掃用)にチェックしてみたいと思います。

でも今日は暑くて、最初エンジンかけたとき、壊れたのかと思いました。
走っているうちにジワジワと聞いてくるんですが・・・・

HRさんの言われるように最初って効きが悪いものなんですか?
エアコンガスが循環しないからかな???


> そこで、外気導入ではなくて、循環に切り替えれば、多少とも冷えるはずですが、いか
がでしょうか ?

これに関しては、設定をいじって、最初から内部循環にしてあります。
でもこれでも今日はぜんぜん・・・

今回はありがとうございました。

トップに戻る
16173
Re:ありがとうございます
typeM-R -
2年7月13日19時32分 -
(記事番号16172へのコメント)
 こばんわ。
 レスがはやかたですね。
 タイミングよく見られたんですか
>HRさんの言われるように最初って効きが悪いものなんですか?
>エアコンガスが循環しないからかな???
 エンジンをかけてすぐはエアコンは効かないようです。今の時期の室内循環では、なおさ
ら。
 それから、自己診断の機能「6」?を使って、実際の温度より設定温度を下げてみたらいか
がですか ?
 

トップに戻る
16174
Re:ありがとうございます
真夜ちゃん mail
2年7月13日21時8分 -
(記事番号16173へのコメント)
> それから、自己診断の機能「6」?を使って、実際の温度より設定温度を下げてみたらい
かがですか ?

実はこれもやってあります。
現在はー3℃でやっています。

情報ありがとうございました。

トップに戻る
16176
Re:ありがとうございます
typeM-R -
2年7月14日17時46分 -
(記事番号16174へのコメント)
 こんにちは。
 すべては、手をうってある状態のようですね。 
 私はまだ使ったことがないですが、最後に、最近ガラスに塗装するタイプのUVカット塗
料 ?が、カーショップ等で、何種類か販売されています。
 暑さの元凶である ?紫外線カットをしてみたらいかがですか。
 運転席、助手席には、ウインドフィルムは貼れないでしょうから、いくらかは役に立つの
ではないでしょうか。
 では、お試しあれ。
 

トップに戻る
16177
熱線カットフイルム
川越 mail
2年7月14日18時18分 URL
(記事番号16176へのコメント)
> 私はまだ使ったことがないですが、最後に、最近ガラスに塗装するタイプのUVカット塗
>料 ?が、カーショップ等で、何種類か販売されています。
> 暑さの元凶である ?紫外線カットをしてみたらいかがですか。
> 運転席、助手席には、ウインドフィルムは貼れないでしょうから、いくらかは役に立つ
>  ではないでしょうか。

透明のUV&熱線カットフイルム貼ってます。
フロントガラス・助手席・運転席に貼っていますが、車検も問題なく通りました。
直射日光による暑さはかなり防げます。が伝導熱は変わらないですね。
暑さの種類によりますが、輻射熱にはかなり効果が有るようです。

トップに戻る
16184
Re:UVカット塗料
tomosang mail
2年7月15日18時55分 URL
(記事番号16177へのコメント)
>> 私はまだ使ったことがないですが、最後に、最近ガラスに塗装するタイプのUVカット塗
>>料 ?が、カーショップ等で、何種類か販売されています。
経験者より、
これはやめたほうが良いです。綺麗に塗るのは難しいです。そして視界が悪くなります。私
は我慢できずにすぐに白ガスで拭き取りました(メチャ大変やった!)。運転席・助手席は
しばらく塗ったままにしてましたが、洗車で窓を拭くたびに微妙に剥がれてきてただでさえ
汚いのがさらに汚くなります。

トップに戻る
16185
Re:熱線カットフイルム
真夜ちゃん mail
2年7月15日21時55分 -
(記事番号16177へのコメント)
>透明のUV&熱線カットフイルム貼ってます。
>フロントガラス・助手席・運転席に貼っていますが、車検も問題なく通りました。
>直射日光による暑さはかなり防げます。が伝導熱は変わらないですね。
>暑さの種類によりますが、輻射熱にはかなり効果が有るようです。

4ドアなんで現在、リアの両ウィンドウを20%くらいのフィルム貼りに挑戦しています。
うまくいったらフロントの両ウィンドウに透明のやつを貼ろうと思っています。

でも、なかなかうまくいかないです・・・(泣)
既に4枚ほどダメにしちゃいました。どうしてもスジができたり、泡が消えなかった
り・・・
そうこうしているうちに台風の影響でしばらく中断状態です。

それから塗るタイプのやつはいい噂は聞かなかったのでこれは考えてませんでした。
更に tomosang さんの書き込みを読んでやらなくてよかったです。

みなさん、レスありがとうございました。

トップに戻る
16186
Re:熱線カットフイルム
tomosang mail
2年7月15日22時59分 URL
(記事番号16185へのコメント)
>でも、なかなかうまくいかないです・・・(泣)
>既に4枚ほどダメにしちゃいました。どうしてもスジができたり、泡が消えなかった
>り・・・
ある程度値段の高いタイプのフィルムを使うとフィルム自体がしっかりしてますので貼り易
かったりスジが入りにくかったりします。
泡が綺麗に出にくいのは洗剤の濃度が薄い&吹きかける量が少ない為だと思います。トリム
をびしょ濡れにするくらいタップリ吹きかけるといいですよ!(私はトリムごと外して貼り
ましたけど)

>それから塗るタイプのやつはいい噂は聞かなかったのでこれは考えてませんでした。
>更に tomosang さんの書き込みを読んでやらなくてよかったです。
追加で書くなら液剤の揮発成分でしょうか、塗ってて頭クラクラしました。
それでは仕事に備えて寝ますzzz...


[インデックスに戻る]