R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タービンブロー直前か!? - -toshi 2年7月5日23時38分(#16105)
├◇Re:タービンブロー直前か!? - -bgxbx 2年7月5日23時55分(#16106)
│└◇Re:タービンブロー直前か!? - -toshi 2年7月7日22時56分(#16113)
│  └◇*** 投稿者削除 *** - -ぼこすかTD06 2年7月8日1時45分(#16115)
│    └◇Re:タービンブロー直前か!? - -ぼこすかTD06 2年7月8日1時45分(#16116)
│      ├・Re:タービンブロー直前か!? - -FiNALiST 2年7月8日14時51分(#16122)
│      └◇Re:タービンブロー直前か!? - -みつお 2年7月8日21時40分(#16128)
│        └◇エアフロの清掃では? - -toshi 2年7月8日23時0分(#16130)
│          └◇Re:エアフロの清掃では? - -FiNALiST 2年7月8日23時26分(#16131)
│            └◇Re:エアフロの清掃では? - -みつお 2年7月9日0時25分(#16132)
│              └・大体原因が分かりました - -ぼこすかTD06 2年7月9日12時2分(#16136)
└・Re:タービンブロー直前か!? - -あき@四国 2年7月7日0時57分(#16108)

トップに戻る
16105
タービンブロー直前か!?
toshi -
2年7月5日23時38分 -
どうも、ミニサーキット走行が好きな toshiと申します。
さて今日YZサーキットに行って来たんですが、
ついにタービンブローか!?と思ったんですよ。
それは走行中、突然ボロボロした排気音になって全然吹けなくなって・・・
スローダウンしてピットインしてアクセル煽ってみたりしてみたんですが、
マフラーが妖様にブルブル震えてて・・・
しばらくしたら音が変わったんで、恐る恐る走ってみたら直っていた!?
なんと、その後、今日のベストラップが出たという・・(冷汗(^^;;
いったい何だったんだろう?タービンブローの前兆でしょうか?
こんなことってあるんでしょうか?
なんか、これからちょっと怖いです・・・
やっぱ夏はタービンってイキやすいんでしょうね。
タービンの遮熱板って簡単に外せますか?
外して点検してみるべきなのでしょうか?
又は車検以外は外しておくとか・・・
ちなみに僕の32タイプMは、135000走行で、オイル交換はズボラなんですが、
5000キロ毎ぐらいでした。最近は4000ぐらいで換える様にしてますが・・・
オイルは最近換えたばかりです。
エンジンはマフラー・フロントパイプ以外フルノーマルです。
純正のブローオフからは軽くオイル漏れしてます。
ちょっと前に時々なんですが、ガス欠症状の様に燃料が一瞬カットされた様に
なる時があるのでエンジンルーム運転席側のフューエルフィルターを交換しました。
交換した効果は、まだよく分かりません。交換後、息継ぎをしたことが
ある様な気もします。

どなたか良きアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

トップに戻る
16106
Re:タービンブロー直前か!?
bgxbx -
2年7月5日23時55分 -
(記事番号16105へのコメント)
>それは走行中、突然ボロボロした排気音になって全然吹けなくなって・・・
>スローダウンしてピットインしてアクセル煽ってみたりしてみたんですが、
>マフラーが妖様にブルブル震えてて・・・
参考になるか分かりませんが
友人の180SXで似たような症状になりました
ふけなくなって水平対向みたいな音になりエンジンがものすごく揺れだしました。
原因はダイレクトインジェクションのコネクタが抜けかかってました。
SRとRBの違いはありますが同じダイレクトインジェクションなので疑ってみるのも?

トップに戻る
16113
Re:タービンブロー直前か!?
toshi -
2年7月7日22時56分 -
(記事番号16106へのコメント)
>参考になるか分かりませんが
>友人の180SXで似たような症状になりました
>ふけなくなって水平対向みたいな音になりエンジンがものすごく揺れだしました。
>原因はダイレクトインジェクションのコネクタが抜けかかってました。
>SRとRBの違いはありますが同じダイレクトインジェクションなので疑ってみるのも?

レスどうもありがとうございます。
僕のも確かに水平対向のような音になりましたので同じ症状かと思います。
今度、見てみようと思います。
”ダイレクトインジェクションのコネクタ”は、どこにあるんでしょうか?

トップに戻る
16115
*** 投稿者削除 ***
ぼこすかTD06 -
2年7月8日1時45分 -
(記事番号16113へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
16116
Re:タービンブロー直前か!?
ぼこすかTD06 mail
2年7月8日1時45分 -
(記事番号16115へのコメント)
>>参考になるか分かりませんが
>>友人の180SXで似たような症状になりました
>>ふけなくなって水平対向みたいな音になりエンジンがものすごく揺れだしました。
>>原因はダイレクトインジェクションのコネクタが抜けかかってました。
>>SRとRBの違いはありますが同じダイレクトインジェクションなので疑ってみるのも?
>
>レスどうもありがとうございます。
>僕のも確かに水平対向のような音になりましたので同じ症状かと思います。
>今度、見てみようと思います。
>”ダイレクトインジェクションのコネクタ”は、どこにあるんでしょうか?

 私の車も昨日突然何故か急にふけなくなり、水平対向みたいな音になって
 エンジンがめちゃくちゃ揺れだしました・・・。

 で、明日走行会なので急いで直そうと思い
 まず点火系だろうという事で、パワトラを変えてみましたが
 症状は変わりませんでした。
 次にbgxbxさんの件を参考にダイレクトイグニッションのコネクタを
 調べてみたのですが、抜けかけ等はありませんでした。
 その際にダイレクトイグニッションのプラグと接触する部分を見てみたら
 6本中2本が他のと比べかなり擦りへっていた為
 予備にとってあったダイレクトイグニッションと交換してみたのですが
 やはり症状は改善されませんでした・・・。
 プラグは1ヶ月くらい前に交換したばかりなのと時間が無かった為
 調べませんでした・・・。(^^;

 詳しい症状として、まず問題無い場合は1・2時間走っても普通に走ります。
 症状が出たあとにエンジンを切ったり、そのまま5分くらい走ってると
 急に直ってしまいます。
 あとコールドスタート時もすぐに症状が出る場合もありましたので
 あき@四国さんのおっしゃっていたオーバーヒートは無いと思います。
 それとふけないながらもがんばって4千回転(くらい)以上回すと
 何事も無かった様に普通に走ってしまいます。(単に勢いで回っちゃってるだけ?)

 かなり難しい症状だと思いますが、どなたか原因が分かる方
 または原因を調べる方法だけでも分かる方
 いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?
 とりあえず明日はこの症状が出ない事を祈ってがんばりたいと思います(^_^ゞ

トップに戻る
16122
Re:タービンブロー直前か!?
FiNALiST -
2年7月8日14時51分 URL
(記事番号16116へのコメント)
参考程度までにしかならないのですが、連れのワンエイティが、トラクタ状態になりました
。
1気筒死んでたみたいです。
この場合、パワートランジスタやダイレクトイグニッション等の疑いがあったんですが、
エアフロを変えたら改善された用です。
1気筒だけの場合とか、全気筒の場合とか、症状がバラバラの場合、
エアフロが微妙な壊れ方をしているんだと思います。

R32(自分)の場合、アクセルを軽くふんで、
定速巡航中たまに強烈なエンジンブレーキがかかりました、
アクセルを踏み抜くと直ったりします。
走行中全気筒が死ぬと怖いですよ。(^^;
パワートランジスタ壊れたんだと思ったんですが、
これも原因はエアフロでした、エアフロ換えて以来全くなりません。

電子部品が壊れると、どこが壊れたか調べるのが大変ですよね。

トップに戻る
16128
Re:タービンブロー直前か!?
みつお mail
2年7月8日21時40分 -
(記事番号16116へのコメント)
いつも貴重な情報、ありがとうございます。
BNR32乗りではありますが、私の経験がお役に立てればありがたいです。
未熟者ですので、勘違い等ありましたら、フォローよろしく
お願い致します>皆々様

> 私の車も昨日突然何故か急にふけなくなり、水平対向みたいな音になって
> エンジンがめちゃくちゃ揺れだしました・・・。

その症状は、おそらくフェールセーフモード状態だと思います。
詳細は過去ログにあるのかな?うまくHITできなかったので分からないのですが、
誤解を恐れずに単純に書けば、どこかの異常に対応してECUのほうでエンジンを
回さなくするよう、故意に制御してる状態です。
燃料を一定量打ちっ放しにしてるのか、点火時期をわざとずらしてるのか、
内容はともあれ、3000回転前後以外ではかぶるor息つく状態になります。
異常燃焼してるので、激しい振動が生じるんでしょうね。
3000回転を右足でキープできれば、とりあえず動かすことはできます。
無理やり回して走行を続けると、不完全燃焼の排ガスにより触媒が過熱します。
車両火災を起こす前に、無理はやめたほうが賢明です。

さて肝心の、そうなった原因を探る方法ですが、申し訳ないけど
難しいですよねぇ。
フェイルセーフになった状態のままでコンサルトかけられれば、不良部位が判明する
とは思うのですが、そう都合よくはいかないでしょう。
ここで良く名前のあがる部位をひとつひとつ点検し、つぶしていくしかないかも
しれません。

ちなみに私の場合は、エアフロのコネクターの断線でした。
前オーナー?のビニテぐるぐるが目に入り、いじくってみたところ症状が再現
できたので、ここか!と。
コネクター部を新品にしたところ、無事解決致しました。

お役に立てなかったかもしれませんが、お許しください。
また、長文駄文で失礼致しました。

トップに戻る
16130
エアフロの清掃では?
toshi -
2年7月8日23時0分 -
(記事番号16128へのコメント)
皆さん、ありがたいご意見ありがとうございます。
どうもエアフロやイグニッションの電子系の疑いっぽいですね。
そのあたりをチェックしてみようと思います。
ちょっとしばらくできそうにはないんですが・・・
ところで昔CARBOYでエアフロをパーツクリーナーで掃除するのを見たことがあります
が、手始めにそれをやってみるのはどうでしょうか?エアフロが原因だとしたら清掃ぐらい
では駄目でしょうか?

トップに戻る
16131
Re:エアフロの清掃では?
FiNALiST -
2年7月8日23時26分 URL
(記事番号16130へのコメント)
エアフロは、完全に冷えてから、
ブレーキクリーナ等パーツクリーナで洗浄してみるのも良いと思います。
あまりセンサーに近づけ過ぎない方が良いみたいですね。

他に、エアフロのコネクタや、パワトラのコネクタ、
ダイレクトイグニッションのコネクタ等、
怪しそうな所全てに接点復活剤や、汚れを落としたりするのもどうでしょうか。

これで直ったら良いのですが、もし直らなくても、
やっとくべき作業なんで、やっといて損は無いですよ。

トップに戻る
16132
Re:エアフロの清掃では?
みつお mail
2年7月9日0時25分 -
(記事番号16131へのコメント)
>他に、エアフロのコネクタや、パワトラのコネクタ、
>ダイレクトイグニッションのコネクタ等、
>怪しそうな所全てに接点復活剤や、汚れを落としたりするのもどうでしょうか。

おっしゃる通り、補機系の端子部の清掃はお奨めですね。
何より経費¥0ですから、外しても損は無しということですし。
通常メンテの延長で、一度行ってみてはいかがでしょう?

余談ですが、ここのQ&Aで頻出の燃料系(燃料ポンプ+フィルター)というのも、
可能性0とは言えないかもしれません。
一時的にでも燃圧が下がれば、フェールセーフモードになったと思います。
この辺は未体験&燃料系は未チェックなので、あまりえらそうなことは
言えませんが(^^ゞ

まぁ、エアフロ周りや点火系のほうが確率高いと思いますので、参考までに。

トップに戻る
16136
大体原因が分かりました
ぼこすかTD06 mail
2年7月9日12時2分 -
(記事番号16132へのコメント)

 FiNALiSTさん・みつおさん貴重なご意見ありがとうございました。

 それで昨日結局原因が分からないまま走行会へ行って来たのですが
 会場(FISCO)までの3時間程の道のりでは全く症状が出ませんでしたので
 大丈夫なのかな?と思って1ヒート目を走りだしたら
 たった2・3周でいきなり症状が出てきてしまいました…。
 休憩時間中もエアフロのカプラーを見てみたり、ECUを外してみたり
 ECUのメインハーネスのギボシの抜けゆるみ等を確認したりしながら
 2ヒート・3ヒート目もごまかしごまかし走っていたのですが
 だんだん症状が悪化してきた(最初の頃の症状では高回転でなんとか回っていたが
 高回転でもぜんぜん吹けなくなった)のでこれはさすがにもうダメだと思い
 4ヒート目はパスしてインジェクタを確認する事にしました。
 (以前インジェクタをGTRの物に交換していた時にたまたま今回と同じ様に
 ボクサーエンジンみたいな音になった事があったのを思い出したので^^ゞ)

 その結果、インジェクタのカプラー抜け等は無く
 ドロッピングレジスタからの配線も抜け等無かったので
 インジェクタをデリバリーパイプごと引き抜いて
 インジェクタの先端を確認してみたのですが特に問題は無さそうでした…。
 でもせっかくここまでばらしたのでこのまま戻してしまっては意味が無いと思い
 インジェクタの先端部分を中心にパーツクリーナーを
 これでもかというくらいに吹いてみました(^^ゞ
 それで元通りに組みなおした所、一応調子は良くなっていたのですが
 また走り出したら急に調子悪くなるんだろうなと思いながら
 5ヒート目を走ってみたら何故か15分間を完走してしまいました^^;;;
 その後も8ヒート目まで全開で走りましたが今までの調子がうそのように
 最後まで何の問題もありませんでした。

 結局はっきりとした原因は分からなかったのですが
 やはりインジェクターが怪しいのかな?という気がしています。
 今は調子がいいのですがかなり不安なので今度インジェクタを交換しようと思います。

 ですのでtoshiさんもインジェクターを調べてみてはいかがでしょうか?
 エアフロとかと比べるとちょっと大変ですが…。^^;
 もちろんエアフロやダイレクトイグニッション等も可能性としては
 考えられますので点検・清掃等をしてみた方がいいと思います。

 インジェクターが壊れかけるとこの様な症状(調子が良かったり悪くなったり)に
 なる物なのでしょうか?確か燃料ポンプも壊れかけると
 調子が良くなったり悪くなったりするというのを聞いた事がありますが…。

 それでは長々と失礼致しましたm(_ _)m

トップに戻る
16108
Re:タービンブロー直前か!?
あき@四国 -
2年7月7日0時57分 -
(記事番号16105へのコメント)
今の時期だと、オーバーヒートは
どうでしょうか? 
高水温増量でそーなっているような
気がしますが


[インデックスに戻る]