R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フロントハブの抜き方 - -ちっかん 2年7月3日0時14分(#16062)
└◇Re:フロントハブの抜き方 - -かつとし 2年7月3日19時46分(#16073)
  └・Re:フロントハブの抜き方 - -ちっかん 2年7月4日0時40分(#16081)

トップに戻る
16062
フロントハブの抜き方
ちっかん mail
2年7月3日0時14分 -
いつもお世話になっております。
以前NAのGTSを5穴化したのですが、どうやらフロントベアリングの程度が
悪いようで、走行中にハブ周りから異音がしてブレーキを踏むとジャダーが出ます。
DIYのスキルを上げる為、自分でベアリングを交換しようとしてますが、
整備要領書通りにスライディングハンマーを使ってもフロントハブが抜けません。
(ハブのロックナットは外してます)

GTS(2WD)系でフロントハブを抜いたご経験のある方、
ノウハウなどがあればご教示頂けないでしょうか?
(スライディングハンマーを使用しない方法でも構いません)

トップに戻る
16073
Re:フロントハブの抜き方
かつとし mail
2年7月3日19時46分 URL
(記事番号16062へのコメント)
私のHCR32も以前、フロントハブから異音がしだし、交換することに
し、車屋さんでやってもらったのですが、ハブが抜けず、プレスでも
抜けず、ハブのセンターをくりぬき、何とかハブベアリングを交換し、
新品のハブを付けたということがありました。
異音がしだし、すぐに交換したのにもかかわらず、このような状況でした。
もしも私と同じような状況でしたら、とてもスライディングハンマーでは
抜けないのではないかと思います。
何のお役にも立てませんが、こういう事がありました。

トップに戻る
16081
Re:フロントハブの抜き方
ちっかん mail
2年7月4日0時40分 -
(記事番号16073へのコメント)
>もしも私と同じような状況でしたら、とてもスライディングハンマーでは
>抜けないのではないかと思います。
そ、そうですか...
私も限りなく近い状態のように思えます。(−−;

>車屋さんでやってもらったのですが、ハブが抜けず、プレスでも
>抜けず、ハブのセンターをくりぬき、何とかハブベアリングを交換し、
>新品のハブを付けたということがありました。
この次元の作業になるとかなりの工賃を取られたのでは無いでしょうか?
ハブ〜ナックルごと新品に交換出来るくらいのお値段とか??(^^;

>何のお役にも立てませんが、こういう事がありました。
いえいえ、現実を教えて頂けて感謝しております。
工具さえあれば何とかなる、という考えが甘かったようです。
ボーナスが入ったらディーラーに入院させます。(TT)

有り難うございました、かつとしさん。


[インデックスに戻る]