R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトのヒューズ - -ヒロ 2年7月1日21時1分(#16046)
├・Re:ヘッドライトのヒューズ - -mura 2年7月2日8時39分(#16051)
└・Re:ヘッドライトのヒューズ - -HR 2年7月2日11時30分(#16054)

トップに戻る
16046
ヘッドライトのヒューズ
ヒロ mail
2年7月1日21時1分 -
ヘッドライトをハイビームにすると運転席側のヒューズが飛んでしまいます。
今まではこんな事無かったのに突然起こるようになりました。
何度シューズを変えてもハイビームにしたら飛んでしまいます。
これってなんでなんでしょう?

規定のシューズから20Aのヒューズに変えたら大丈夫なのですが
これって大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

トップに戻る
16051
Re:ヘッドライトのヒューズ
mura mail
2年7月2日8時39分 -
(記事番号16046へのコメント)
ヒロさんは No.16046「ヘッドライトのヒューズ」で書きました。
>ヘッドライトをハイビームにすると運転席側のヒューズが飛んでしまいます。
>今まではこんな事無かったのに突然起こるようになりました。
>何度シューズを変えてもハイビームにしたら飛んでしまいます。
>これってなんでなんでしょう?
>
>規定のシューズから20Aのヒューズに変えたら大丈夫なのですが
>これって大丈夫なのでしょうか?
>
>よろしくお願いします。
ヒューズの容量を大きく取ってしまうのは正直よくないと思います。規定の容量は設計段階
でこれ以上の電流が流れたら危険と判断できる値から尚且つ2〜3割マージンを取った値と
なっているためそのままでは大丈夫じゃありません。最近ライトの交換などはされてません
か?まずはこのままだと大きな事故へとつながることもあるかもしれませんので、原因追求
にはプロへお願いすることをお勧めします。

トップに戻る
16054
Re:ヘッドライトのヒューズ
HR mail
2年7月2日11時30分 -
(記事番号16046へのコメント)
>規定のシューズから20Aのヒューズに変えたら大丈夫なのですが
>これって大丈夫なのでしょうか?
他の方も書かれていますが、まず「ヒューズは何の為についているモノか」
を考えた方がよいですよ。

ヘッドライトの場合、ハイワットのバルブをハーネス等を使用しないで
使うと切れる可能性があります。この場合は常に高電流が流れることに
なって他の箇所で火を噴くなどの危険がありますのでお勧めできません。

電気系は最悪炎上というケースもありえますので、早めのチェック・原因
追求をした方がよいですよ。

ケースとしては
 ・漏電による過電流
 ・使用している電球のハイワット化に伴う電流の増加
がありえると思われますので、いろいろと確認してみて下さいね。


[インデックスに戻る]