R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハンドルのセンサーの確認について - -イデ 2年6月20日21時55分(#15953)
└◇Re:ハンドルのセンサーの確認について - -HR 2年6月21日0時39分(#15955)
  └・Re:ハンドルのセンサーの確認について - -イデ 2年6月21日21時7分(#15963)

トップに戻る
15953
ハンドルのセンサーの確認について
イデ mail
2年6月20日21時55分 -
最近、パワステが壊れて修理工場に修理に出してから、なぜかハイキャスランプが点きま
す。そのときにハンドルもセンター出しをしたといってました。
しかもそれ以降ウィンカーレバーは戻らない時が多くなりました。

その修理工場に見てもらったら特に異常はないといっていました。

しょうがないので自分でチェックしようと思ってここを検索したら

>ステアリングボス内にハイキャス用のセンサを操作するデッパリと
>いうか、穴とそれに差す棒のような部分がありましてコレが上手く
>かみ合っていないとNGとなり、時々HICASランプを点滅させる
>場合があります。

とか

>ステアリング交換時に、ステアリングボスのセンターがちょっとでもずれていると、
>この両方の症状が発生します。

とあったので、週末調べてみようと思っています。
エンジン切るといったん消えるとか、社外ハンドルにしているといった症状が似ているので
これかと・・・・

それで、週末やろうかと思うのですが、

1.ボスとハンドル側にこの出っ張り?があるのでしょうか?
 それともボスと車体側にあるのでしょうか?
2.ボスって簡単に外せますか?
3.この出っ張り?はシロートが見てもすぐにわかりますか?
4.この出っ張りって簡単に取れてなくしやすい部品なんでしょうか?

すみませんがDIYする前に予備知識を得ておきたいのでぜひ教えてください。


トップに戻る
15955
Re:ハンドルのセンサーの確認について
HR mail
2年6月21日0時39分 -
(記事番号15953へのコメント)
>最近、パワステが壊れて修理工場に修理に出してから、なぜかハイキャスランプが点きま
>す。そのときにハンドルもセンター出しをしたといってました。
>しかもそれ以降ウィンカーレバーは戻らない時が多くなりました。
この上記2つから、想像するに
 「直進時にハンドルはまっすぐになるけど、HICASとウィンカーの設定がおかしい」
状態な気がします。

HICASもウィンカーもハンドルもしくはボス側の正しい位置にはまらないと
正常に動かなかったと記憶してます。
(HICASはパワステオイル不足でもつきますが、ウィンカが絡んでいるので
ハンドル側の可能性が高いと思います)

>1.ボスとハンドル側にこの出っ張り?があるのでしょうか?
> それともボスと車体側にあるのでしょうか?
たぶん、ボディ側に出っ張りのあるわっかがついてたような気がします。
(ボス・ステアリング側は穴だったような・・・)
はずしてみればわかると思いますよ。

>2.ボスって簡単に外せますか?
社外品のハンドルでなければボスは無いんですが、社外品でも純正ハンドルでも
はずすときはハンドル(社外の場合はハンドル+ボス)をはずすのでボスだけ
はずすことはないと思いますよ。
最近はずして調整しているのであれば、ナットも固くないと思います。

>3.この出っ張り?はシロートが見てもすぐにわかりますか?
>4.この出っ張りって簡単に取れてなくしやすい部品なんでしょうか?
みればわかるレベルだと思いますが(私も数年前なのでかなり薄い記憶です(^^;))
それなりに大きな部品かつ、とれて無くなるようなモノではなかったと思います。


トップに戻る
15963
Re:ハンドルのセンサーの確認について
イデ mail
2年6月21日21時7分 -
(記事番号15955へのコメント)
>HICASもウィンカーもハンドルもしくはボス側の正しい位置にはまらないと
>正常に動かなかったと記憶してます。
>(HICASはパワステオイル不足でもつきますが、ウィンカが絡んでいるので
>ハンドル側の可能性が高いと思います)

今日、ディーラーにミッションオイルを交換にいったついでにチェックしてもらったら
センサー?だったかの値が90度もずれていました。

ディーラーにて一緒に直してもらいました。

レスありがとうございました。


[インデックスに戻る]