R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。 - -まさ 2年6月20日0時29分(#15950)
├・Re:エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。 - -なんかね 2年6月20日16時34分(#15952)
├◇Re:エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。 - -かずや@関東 2年6月21日9時52分(#15960)
│└・Re:エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。 - -まさ 2年6月22日14時49分(#15971)
└◇遅レスでごめんなさい(^^;; - -しんご@関東 2年6月23日4時53分(#15980)
  └◇Re:遅レスでごめんなさい(^^;; - -まさ 2年6月23日17時20分(#15981)
    └・Re:遅レスでごめんなさい(^^;; - -なんかね 2年6月24日12時39分(#15988)

トップに戻る
15950
エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。
まさ -
2年6月20日0時29分 -
突然の投稿失礼いたします。
私は、平成二年式HCR32 GTS(NA)前期型に乗っているまさと申します。
過去ログ、投稿を調べてみたのですが、似たような投稿がなく、
皆様のお知恵をお借りしようと投稿した次第です。

で、お聞きしたいことなのですが、
たとえば、エアコンで18度に設定して、ラジオを(私は全て純正です。)78.2KHzで
聞いていて、エンジンを切ったとしますよね?
その場合、次にエンジンをかけたとき、当然エアコンは18度で動作して、オーディオは
78.2KHzでつきますよね?

ふつうはそうなるはずなのですが、私の車では次にエンジンをかけると、
全てリセットされてしまうんです。(エアコンも、オーディオもOFF)
ちなみに、メーターのしたにある時計もつきません。

前に社外フォグランプを取り付けして、(バッテリーから電源を取るやつです。)
ちょっといまいちなので取り外したらこうなりました。

ディーラーに持っていきましたが、配線におかしいところはないとのことでした。
また、バッテリーも新品に交換してみました。

特に、日常使用はできるのでいいのですが、
コンピューターの学習まで毎回リセットされているのでは??
と、思うと多少心配で・・・・。

このことに関してわかる方どなたかいらっしゃいますでしょうか?
また、似た様な症状が出た方いらっしゃったらご教授お願いします。

わかりにくい文章ご容赦ください。
よろしくお願い致します。



トップに戻る
15952
Re:エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。
なんかね -
2年6月20日16時34分 -
(記事番号15950へのコメント)
まささんこんにちは。

>ふつうはそうなるはずなのですが、私の車では次にエンジンをかけると、
>全てリセットされてしまうんです。(エアコンも、オーディオもOFF)
>ちなみに、メーターのしたにある時計もつきません。

ディーラーでも見てもらったとの事なので、的外れかもしれませんが、
ヒューズが切れていると同じような現象が出ると聞いたことがあります。
灰皿部のランプも灯かない様ならば、可能性高いと思います。

ヒューズボックス内の23番を確認してみてください。

トップに戻る
15960
Re:エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。
かずや@関東 mail
2年6月21日9時52分 -
(記事番号15950へのコメント)
>ふつうはそうなるはずなのですが、私の車では次にエンジンをかけると、
>全てリセットされてしまうんです。(エアコンも、オーディオもOFF)
>ちなみに、メーターのしたにある時計もつきません。
>
>前に社外フォグランプを取り付けして、(バッテリーから電源を取るやつです。)
>ちょっといまいちなので取り外したらこうなりました。
>
>ディーラーに持っていきましたが、配線におかしいところはないとのことでした。
>また、バッテリーも新品に交換してみました。

初めまして。
先日私の車も同様の症状になりました。
ディーラに別件で修理に出した後「時計が消えてますね?」と言われて
調べずに放っておいたらオーディオ、エアコン共に毎回リセットでした(^^;)
で、他の方も書かれていますが私もヒューズでした。
多分一緒だとは思います。が、何で切れたか?を同時に調べられた方が
良いでしょう。
フォグを外した際にショート等で切れたので有れば次回から気を付ければ
良いかと思いますがどこかでショートしている場合は結構やっかいです(^^;)
私もインパネ、ダッシュ等バラバラにして調べた経験有りますがボディーに
落ちてると、どこで落ちてるのか特定するのに苦労します・・・・
私の場合は運転席右足元のジャッキアップポイントでしたが・・(^^;)
配線図を入手すればフォグ取り付け時に使用した電源ラインをショートすると
どこのヒューズが切れるかが解りますのでそれで解決かも知れませんが・・
頑張って下さい。
では。

トップに戻る
15971
Re:エンジンを切るとオーディオ、lエアコン履歴リセット。
まさ -
2年6月22日14時49分 -
(記事番号15960へのコメント)
かずや@関東さん、なんかねさん返信どうもありがとうございます!
ちょっと忙しく車を見る時間が無く確認できなかったので、
今日ヒューズを確認したいと思います。

原因などがわかりましたら、また書き込みしますね。
どうもありがとうございます!



トップに戻る
15980
遅レスでごめんなさい(^^;;
しんご@関東 mail
2年6月23日4時53分 URL
(記事番号15950へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!

遅レスですが(^^;
σ('-'*)の古いHPで公開していたページを復旧しておきました。
http://www.mnb-home.net/~shingo/r32/mameaircon.html

2つの原因が考えられますが、ページの最後にあるヒューズの話も参考にして下さ
い。
ではでは

トップに戻る
15981
Re:遅レスでごめんなさい(^^;;
まさ -
2年6月23日17時20分 -
(記事番号15980へのコメント)
しんご@関東さんは No.15980「遅レスでごめんなさい(^^;;」で書きました。
>ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!
>
>遅レスですが(^^;
>σ('-'*)の古いHPで公開していたページを復旧しておきました。
>http://www.mnb-home.net/~shingo/r32/mameaircon.html
>
>2つの原因が考えられますが、ページの最後にあるヒューズの話も参考にして下さ
>い。
>ではでは

早速ヒューズを買いに行って、取り替えたところ、直りました!!!
めっちゃうれしいです!!
まさかあんな小さな部品ひとつでこんなことになるとは・・・。

ま、とにかく直ったのでいいです。(笑)
みなさまどうもありがとうございました!!!

トップに戻る
15988
Re:遅レスでごめんなさい(^^;;
なんかね -
2年6月24日12時39分 -
(記事番号15981へのコメント)
まささんは No.15981「Re:遅レスでごめんなさい(^^;;」で書きました。
>早速ヒューズを買いに行って、取り替えたところ、直りました!!!
>めっちゃうれしいです!!
>まさかあんな小さな部品ひとつでこんなことになるとは・・・。
>
>ま、とにかく直ったのでいいです。(笑)
>みなさまどうもありがとうございました!!!

それはなによりです。
しかし、ディーラーがヒューズ切れに気づくべきだったと思うのですが・・
こういう電気系不具合の原因特定ってやはりプロでも困難なのでしょうか?


[インデックスに戻る]