R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ネガティブアッパーアームについて - -toshi 2年6月15日0時48分(#15931)
├◇Re:ネガティブアッパーアームについて - -HR 2年6月18日0時1分(#15938)
│├◇Re:ネガティブアッパーアームについて - -みー 2年6月19日23時35分(#15948)
││└・Re:ネガティブアッパーアームについて - -HR 2年6月24日21時15分(#15991)
│└◇Re:ネガティブアッパーアームについて - -toshi 2年6月19日23時35分(#15949)
│  └・Re:ネガティブアッパーアームについて - -HR 2年6月24日21時13分(#15990)
└◇Re:ネガティブアッパーアームについて - -まな 2年6月25日1時3分(#15997)
  └・Re:ネガティブアッパーアームについて - -toshi 2年6月26日1時38分(#16008)

トップに戻る
15931
ネガティブアッパーアームについて
toshi mail
2年6月15日0時48分 -
はじめまして、僕はミニサーキット走行が好きで、ちょくちょく行っています。
最近やっとSタイヤを買ったんですが、ショルダーがひどく荒れてしまいました。
ひどいアンダーは感じないし、ストーローク不足はないと思うので、原因は
テンションロッドとアッパーリンクのガタに間違いないだろうと思います。

テンションロッドは強化ブッシュのものにするつもりですが、

アッパーリンク交換で悩んでいます。
車高はフロントは指一本入るかぐらい下げているのでキャンバーは1度半以上ぐらいは
ついているだろうから、純正交換でも効果は期待できるのではないか?という思いと

1センチショートのJICのアッパーリンクにした方が効果は期待できそうだが、
キャンバーが付き過ぎというか、そこまでしないと改善できないかな?という思いで・・

純正アッパー交換でもタイヤが有効に使えるようになるのなら、1センチショートの
アッパーアームはいらないかな?とも思うので・・・

ショートアッパーリンクを付けている方、サーキット志向の方、教えてください。

トップに戻る
15938
Re:ネガティブアッパーアームについて
HR mail
2年6月18日0時1分 -
(記事番号15931へのコメント)
メールで別途コメントしてるんですが(^^;)ネタとしては興味ある方も
いるかなと思い、Narrowでも投稿しますね。

>アッパーリンク交換で悩んでいます。
>車高はフロントは指一本入るかぐらい下げているのでキャンバーは1度半以上ぐらいは
>ついているだろうから、純正交換でも効果は期待できるのではないか?という思いと
R32の足で車高下げてキャンバーは着きにくいんじゃないかな?と思っています。
車高変化でアライメント変化が出にくいのが特徴なので、車高下げてもストラット並
には変化がでないんじゃないかな?と思っています。
(実際に測定したことはないですが、車高下げで出るのは0.5度ぐらいじゃないかな?
と思ってますが・・・純正アッパーでアライメントとった人いませんか?)

>純正アッパー交換でもタイヤが有効に使えるようになるのなら、1センチショートの
>アッパーアームはいらないかな?とも思うので・・・
サイドが減るからキャンバーというのはちょっと短絡的な考え方な気がします。
走り自体をみていないのでどちらが原因なのかは考えにくいんですが、周りで
純正アライメントでも特に片ベリしない人もいますので、走り方を見直す部分も
含めて考えた方が良いかもしれませんね。


トップに戻る
15948
Re:ネガティブアッパーアームについて
みー -
2年6月19日23時35分 -
(記事番号15938へのコメント)
>R32の足で車高下げてキャンバーは着きにくいんじゃないかな?と思っています。
同感です(フロントの話)。
最初、フェンダとタイヤの隙間指一本程度に下げたとき・・
「うむむむむ。キャンバー付かんぢゃん。つーかポジ?」
って思ったくらいです(ポジにはなってないと思いますが)。
で、ホイル変えてちょっとホイルを外へ出したら強い入力時に
インナーフェンダーにタイヤが当たるようになってしまって・・・。
(純正ホイルって思えるくらいのツラ状態だったのに)
JICの10mmショート入れました。今ではインナーフェンダーに
当たることも無く、キャンバーも程よく付いてお気に入りです。
フェンダとの隙間指一本まで下げたリアと同じくらいのキャンバ
位かと思います。

>車高変化でアライメント変化が出にくい
ということは、硬い足というか、ロールを抑えたコーナリング設計なん
でしょうかね??(意味不明)

>純正アライメントでも特に片ベリしない人もいますので、走り方を見直す部分も
>含めて考えた方が良いかもしれませんね。
パワステに優しい操作を行うと、ショルダー逝き難いと思います。

トップに戻る
15991
Re:ネガティブアッパーアームについて
HR mail
2年6月24日21時15分 -
(記事番号15948へのコメント)
ちと遅いレスですが・・・

>>車高変化でアライメント変化が出にくい
>ということは、硬い足というか、ロールを抑えたコーナリング設計なん
>でしょうかね??(意味不明)
美味く説明できないんですが(^^;)タイヤが上下に動く際にキャンバー角度が
変化しやすい構造になるのがストラット式で、アライメント変化を押さえる方向
で設計されているのがマルチリンクやダブルウィッシュボーン系だと認識しています。

アライメント変化を起こさない=接地面積が一定になる=グリップ力が変化しない

というメリットがあるかな、と思ってます。

トップに戻る
15949
Re:ネガティブアッパーアームについて
toshi mail
2年6月19日23時35分 -
(記事番号15938へのコメント)
>車高変化でアライメント変化が出にくいのが特徴なので、車高下げてもストラット並
>には変化がでないんじゃないかな?と思っています。
>(実際に測定したことはないですが、車高下げで出るのは0.5度ぐらいじゃないかな?
>と思ってますが・・・純正アッパーでアライメントとった人いませんか?)

自分にレスする訳じゃないんですが、いわゆる4〜5センチダウンさせると1°50’
近いキャンバーが付くと思います。
HRさんがタービンを貸したという「ひろっきー」さんのHPにも出てます。

純正アッパーでも、悪くはないと思うんですが、過去ログをみてみたら、半年したら
またガタが出たというのもありますし、キャンバーは結構効くという意見も聞くので、
純正プラス1万ちょいでJICのが買えてしまうので、実は注文してしまいました(^^;;
ニスモの強化アッパーも気にはなるんですが、高いですねー。でもGTRオーナーは
気にせず買いそうな気が・・・

トップに戻る
15990
Re:ネガティブアッパーアームについて
HR mail
2年6月24日21時13分 -
(記事番号15949へのコメント)
ちと遅レスですが・・・

>自分にレスする訳じゃないんですが、いわゆる4〜5センチダウンさせると1°50’
>近いキャンバーが付くと思います。
>HRさんがタービンを貸したという「ひろっきー」さんのHPにも出てます。
hiroki氏のHPも確認しましたが・・・
1度50分というと、2度近い値ですよね?
(60分で1度・・・と考えてますが、違いましたっけ?(^^;))

ウチのR32がショートアッパーを付けてフロントがほぼ2度ぐらいですので
車高下げただけで2度付くというのはやや疑問がありますが・・・
ただし、hiroki氏自身も測定結果ですので嘘を書いているというわけでも
ないですから、個体差があるのかもしれませんね

アッパーのがたですが、出るという人もよく聞きますが、私自身すでに20万超
走行していますけど、ガタは経験していません。
(純正アッパーをショートに交換していますが、純正もガタがあったわけでなく
現在のショートもガタは出てません。ちなみに、純正形状のアッパー・ブッシュ
でピロではありませんよ)


トップに戻る
15997
Re:ネガティブアッパーアームについて
まな -
2年6月25日1時3分 -
(記事番号15931へのコメント)
単純な質問していいですか?

>最近やっとSタイヤを買ったんですが、ショルダーがひどく荒れてしまいました。

ショルダーは車両内側ですか?外側ですか?
それと、ホントに荒れてるんですか?減ってるのでなく。
外側が荒れてるんだったら単にフェンダーなりインナーフェンダーなりに
干渉してるだけかと思いますが。
今回Sに変えたとのコトですが、グリップが上がれば当然ロールも増えますし。

>テンションロッドとアッパーリンクのガタに間違いないだろうと思います。

単なる内減りなら考えうる原因の一つでしょうね。

>純正アッパー交換でもタイヤが有効に使えるようになるのなら、1センチショートの
>アッパーアームはいらないかな?とも思うので・・・

ショートアッパーを入れて今回(理由はわかりませんが)解消すれば良いですね。
逆に内減りならキャンバーつき過ぎってことで。

トップに戻る
16008
Re:ネガティブアッパーアームについて
toshi mail
2年6月26日1時38分 -
(記事番号15997へのコメント)
>>最近やっとSタイヤを買ったんですが、ショルダーがひどく荒れてしまいました。
>ショルダーは車両内側ですか?外側ですか?

外側ですね。

>それと、ホントに荒れてるんですか?減ってるのでなく。

そうですねーサイドウォールまで接地してしまった状態ですね。
だから減ってます。
で、内側はあまり接地してない感じで減り具合が違ってます。
昔、ド・アンダーのランエボとかで、そんな状態のSタイヤを見た時
かっこわるいなーと思いましたね。
だから、タイヤ見られると恥ずかしい・・・

でも街乗りが多い人で内減りする人、多いみたいですね。
トーアウト気味なら、そうなんだろうなーと思います。

テンション(ピロでなく強化ブッシュ・タイプ)とJICの10ミリショートのアッパー
に、付け換えました。
ハンドリングもどんな感じになるかが楽しみです。


[インデックスに戻る]