R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

水抜き剤 - -みー助 2年6月11日0時27分(#15899)
├◇Re:水抜き剤 - -HR 2年6月11日0時35分(#15900)
│├◇Re:水抜き剤 - -Max@TypeMR 2年6月11日9時35分(#15906)
││└・Re:水抜き剤 - -みー助 2年6月11日9時45分(#15908)
│├◇Re:水抜き剤 - -なんかね 2年6月11日9時44分(#15907)
││└・Re:水抜き剤 - -SHU 2年6月11日14時42分(#15912)
│└・Re:水抜き剤 - -あきら 2年6月11日18時10分(#15914)
├・水でエンジン止まったことあります - -テツオ 2年6月11日20時33分(#15915)
└◇Re:水抜き剤 - -みー助 2年6月12日18時15分(#15924)
  └・Re:水抜き剤 - -マシンX 2年6月12日23時43分(#15926)

トップに戻る
15899
水抜き剤
みー助 -
2年6月11日0時27分 -
いつも拝見しています。
早速質問なのですが・・・

GSに行くと水抜き剤入れたほうがいいですよ。って言われるんですけど、
水抜き剤ってどのくらいの周期でいれたらいいのでしょうか?
また、入れる目印みたいのはなにをみたらいいのでしょうか?

初歩的な質問をしていると思いますが、教えてください。

トップに戻る
15900
Re:水抜き剤
HR mail
2年6月11日0時35分 -
(記事番号15899へのコメント)
>GSに行くと水抜き剤入れたほうがいいですよ。って言われるんですけど、
>水抜き剤ってどのくらいの周期でいれたらいいのでしょうか?
いままで12年R32に乗っていますが(^^;)一回も入れたこと無いです。
でも、全く問題ないです(^^;)

何かで成分をみた(聞いた?)んですが、たしか水とガソリンを混ざりやすく
する溶剤(アルコール)だったような気がします。
水といっても、タンク内にでる水滴程度ですし、ある程度ならガソリンと混ざっても
そのまま燃えてしまうらしく、気休め程度であるとの事でした。


温度変化が激しい時期で、かつガソリンを満タンにしないで放置する期間が
長いような場合は使う意味があるかもしれませんが、マメに乗っているなら
さほど気にすることはないと思いますよ。


ちなみに。。。営業妨害になってしまうかもしれませんが(^^;)
水抜き剤なるものは量販店(オートバックス等)でも販売しています。
スタンドで入れるより格安で入手できるようですので、気になるなら
一度手にとって効果や成分をみてみてはいかがでしょう?

トップに戻る
15906
Re:水抜き剤
Max@TypeMR -
2年6月11日9時35分 -
(記事番号15900へのコメント)
Max@TypeMRです。昔GSで働いていた時の噂?です。

>>GSに行くと水抜き剤入れたほうがいいですよ。って言われるんですけど、

私は年2回ほど入れると良いって聞きました。
GSで売る時期としては梅雨前と冬前だったと思います。

>何かで成分をみた(聞いた?)んですが、たしか水とガソリンを混ざりやすく
>する溶剤(アルコール)だったような気がします。
>水といっても、タンク内にでる水滴程度ですし、ある程度ならガソリンと混ざっても
>そのまま燃えてしまうらしく、気休め程度であるとの事でした。

水とガソリン(油)は混ざらず、水のほうが重い為、
タンクの下に水が溜まってしまい、その結果タンクが錆びて穴があいて…
って感じで、実際にタンクに穴があいた人に会った事ありませんが(^_^;)
私が聞いたのは水と結合して、アルコール成分かガソリンに混ざりやすいものに
変化させるらしいです。
HRの言う通り「気休め程度」だと思います。

>温度変化が激しい時期で、かつガソリンを満タンにしないで放置する期間が
>長いような場合は使う意味があるかもしれませんが、マメに乗っているなら
>さほど気にすることはないと思いますよ。

給油時に満タンにしないことが多いと水が溜まり易いみたいです。
これも理由として、空気がタンク内に入るので、その空気に含まれる
微量な水分が、塵も積もればって感じで溜まるみたいです。

>ちなみに。。。営業妨害になってしまうかもしれませんが(^^;)
>水抜き剤なるものは量販店(オートバックス等)でも販売しています。
>スタンドで入れるより格安で入手できるようですので、気になるなら
>一度手にとって効果や成分をみてみてはいかがでしょう?

確かにGSは高いですね…水抜き剤以外にもエンジンクリーナーとかもですね。
GSとしてはオイル関係の専門店なので「物は確か」との事です。
大体どこのGSにも置いてあるので、全く意味が無いとは思えないんですけどねぇ…
一度入れてみてはどうですか?
自分は200円くらいのをたま〜に入れてます。

トップに戻る
15908
Re:水抜き剤
みー助 -
2年6月11日9時45分 -
(記事番号15906へのコメント)
HRさん、Max@TypeMRさんRESありがとうございます。

>確かにGSは高いですね…水抜き剤以外にもエンジンクリーナーとかもですね。
GSだと高いから私も200円くらいのを買ってきて入れてます。
入れるタイミングとしては、「GSに水抜き剤いれたほうがいいですよ」と
言われてからです。

これをしないとタンクが錆びて穴があくと心配していましたが、実際は
それほど心配しなくてもよさそうなんですね。
ありがとうございます。

これから梅雨になるので気休めとして200円で1本買ってきます(^^;

トップに戻る
15907
Re:水抜き剤
なんかね -
2年6月11日9時44分 -
(記事番号15900へのコメント)
なんかね です。

>水といっても、タンク内にでる水滴程度ですし、ある程度ならガソリンと混ざっても
>そのまま燃えてしまうらしく、気休め程度であるとの事でした。
私も雑誌でそのような記事を見てからは入れたことがありません。
錆びる条件がそろったときは、水抜き剤を入れても入れなくても錆びるとも
書いてあったような記憶があります。
ちなみに錆びてるかどうかってどうやって確認できますか?

>ちなみに。。。営業妨害になってしまうかもしれませんが(^^;)
>水抜き剤なるものは量販店(オートバックス等)でも販売しています。
使ってたころは、量販店で購入し、スタンドで給油時にあつかましくも
「これ一緒に入れてください」
とかしてました。断られたことはありませんよ。
一度お試しあれ。

便乗質問なのですが、
ガソリンにそういった不純物を入れることでデメリットってないのでしょうか?
「エンジンに良くないのでは?」と素人は考えてしまいます。

トップに戻る
15912
Re:水抜き剤
SHU -
2年6月11日14時42分 -
(記事番号15907へのコメント)
私は 入れない派 ですね。

なんかね さんのおっしゃるように ガソリンにガソリン以外のものは入れないほうが
良いと考えます。
実際 H2年型で12万キロですが 水でトラブル出た事ありません。

水抜き剤意外でも インジェクタークリーナー カーボン除去剤 パワーアップ剤 等
一切入れないようにしています。
目的は何であれ、ガソリンを薄めてしまう事に変わりないですから。

ただ、私の車は ECU書き換えていて 少々燃調がシビアなので 故意に神経質
に考えるようにしていますが。

トップに戻る
15914
Re:水抜き剤
あきら -
2年6月11日18時10分 -
(記事番号15900へのコメント)
水抜き剤自体の成分としてはどのメーカのものも
98%以上が「イソプロピルアルコール」というアルコールです。

そのままではガソリンと水は分離してますが、これを入れると水がガソリンに溶けます。
溶ける水の量は水抜き剤を入れる量にもよりますが、かなり微量です。
もちろん、タンク内にそれほど多くの水滴があるとは思えませんので十分な性能でしょう。

ガソリンスタンドにいく前に自分でタンク内に入れ、その後「満タン」です。
この順番は攪拌するためにも必要です。

効果はあるはずですが、やはり気休めの領域と思います。
ガソリンの希釈という話も出てますが、0.5%ほどの希釈となり、これもまたほとんど気
にしなくてもいいレベルです。

樹脂タンクなのに入れていた人が私の周りにいます<爆
添加剤以外でも共通するんですが、その効果と必要性をよく調べた上での使用が必要です
ね。

トップに戻る
15915
水でエンジン止まったことあります
テツオ -
2年6月11日20時33分 -
(記事番号15899へのコメント)
テツオと申します。20年前私の車は水でエンジン止まりました。しかも2回も。
原因はタンクの中の水を吸ってエンジンにガソリンが供給されなくなった
からです。キャブレター式のエンジンのストレーナー(燃料フィルター)は
下から入って上に抜けるタイプのもので、一旦ストレーナーに水が入ると
たまってしまい、エンジンにガソリンが行かない構造になっていました。
高速道路のトンネル内で突然止まりかけ、危ない思いをしました。
これは半透明の材質でできているので、今どれくらい水がたまっているのか
わかり、時々はずして水を抜いていました。
水があるとタンクがさびるというより、こちらの方が問題とおもいます。

今の車の燃料フィルターがどんな構造になっているのか、中が見えないので
わかりません。水を吸い込んでそのままエンジンに送ってしまっているのでしょうか。
気休めでも入れておいて不都合はないと思います。
イソプロピルアルコールですね。変成エタノールでもいいのなら安いですね。



>GSに行くと水抜き剤入れたほうがいいですよ。って言われるんですけど、
>水抜き剤ってどのくらいの周期でいれたらいいのでしょうか?
>また、入れる目印みたいのはなにをみたらいいのでしょうか?
>
>初歩的な質問をしていると思いますが、教えてください。

トップに戻る
15924
Re:水抜き剤
みー助 -
2年6月12日18時15分 -
(記事番号15899へのコメント)
RESしてくださったみなさまありがとうございます。

きやすめ程度でも年2回ほど入れるようにします。
なにせ小心者なので・・・。

トップに戻る
15926
Re:水抜き剤
マシンX -
2年6月12日23時43分 -
(記事番号15924へのコメント)
ある雑誌の記事では、「水抜き剤を入れた場合には、燃料フィルターを交換したほうが良
い」とかかれてました。
また、「水抜き剤は入れなくてもいい。むしろ、入れないほうが良い」という意見もありま
す。
全てを鵜呑みにする訳ではないのですが、アルコール系のものを入れることによって、ガソ
リンと反応し、燃料ラインが腐食(主にゴムを使った部分)を起こしてしまうことも考えら
れるので、慎重に構えた方が良いと思います。


[インデックスに戻る]