R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月7日10時30分(#15877)
├◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -川越 2年6月7日11時24分(#15878)
│└・Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月7日14時6分(#15879)
├◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -慎ノ字 2年6月7日22時54分(#15880)
│└◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月8日8時26分(#15881)
│  └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -しっぽ@神奈川 2年6月8日20時45分(#15883)
│    └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -慎ノ字 2年6月9日19時34分(#15888)
│      └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -やま〜 2年6月9日20時43分(#15889)
│        └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -慎ノ字 2年6月12日0時58分(#15918)
│          └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -やま〜 2年6月12日8時19分(#15920)
│            └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月12日9時4分(#15921)
│              └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -やま〜 2年6月12日23時25分(#15925)
│                └・Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月13日9時9分(#15927)
├◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -みー 2年6月10日18時51分(#15896)
│└◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -いんさつや 2年6月10日19時56分(#15897)
│  └・Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月12日9時9分(#15922)
└◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月17日14時57分(#15936)
  └◇Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -川越 2年6月17日18時7分(#15937)
    └・Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。 - -takao@北海道支部 2年6月18日8時54分(#15940)

トップに戻る
15877
エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月7日10時30分 -
おはようございます。
いつも拝見しておりまして、参考にさせて頂いております。

エンジンオイルのレベルゲージについて質問があるのですが、
純正のブローオフを殺す仕様にしたあたりから、フルブースト(1.0-1.05)時に
レベルゲージがぴょこぴょこ飛び出すようになってしまいました。

ディーラーにて参考意見として、どのようなことが考えられるか質問
したところ、ブローオフレスにすることによって、
ブローバイガスの逃げ道が、空気の壁?によって塞がれているせいで、
オイルパンにかかってる圧が、オイルゲージに逃げてるのではないかと
言われました。
(ブローバイガスは、エアフロ〜タービン間に戻って空気と一緒に燃焼されるので)

あ〜〜〜 なるほど!!と、原因については概ね理解できたのですが、
みなさんの中で、レベルゲージの飛び出し対策をされてる方がいらっしゃいましたら、
少々お知恵を拝借させていただけませんでしょうか(^^;
どうぞよろしくお願いします。

トップに戻る
15878
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
川越 mail
2年6月7日11時24分 URL
(記事番号15877へのコメント)
レベルゲージを新品に交換するのが良いと思います。
価格も800円以下ですよ
替えるとしっかり付くのでびっくりすると思います。

トップに戻る
15879
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月7日14時6分 -
(記事番号15878へのコメント)
川越さんは No.15878「Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。」で書きました。
>レベルゲージを新品に交換するのが良いと思います。
>価格も800円以下ですよ
>替えるとしっかり付くのでびっくりすると思います。

現在のフィーリングしか知らないので、意外と新品って
かっちりしてるのかもしれませんね。
早速日産部販へお出かけしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

トップに戻る
15880
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
慎ノ字 mail
2年6月7日22時54分 -
(記事番号15877へのコメント)
>みなさんの中で、レベルゲージの飛び出し対策をされてる方がいらっしゃいましたら、
>少々お知恵を拝借させていただけませんでしょうか(^^;

私の車もサーキット走行中にレベルゲージが抜けて、
エンジンルームがオイルまみれになったことがあります。
案の定、レベルゲージのゴム部分が縮まっていて、
ちゃんと挿してもスカスカでした。
とりあえず応急処置にとゴム部分にビニールテープを巻いて隙間を埋めたところ、
意外なほどしっくりきて、今もそのまま使ってます。
私の辞書では応急処置と永久処置は限りなく同義語です。(笑)

トップに戻る
15881
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月8日8時26分 -
(記事番号15880へのコメント)
>とりあえず応急処置にとゴム部分にビニールテープを巻いて隙間を埋めたところ、
>意外なほどしっくりきて、今もそのまま使ってます。

なるほど〜
なんか熱もちそうな部分ですので、ちょっと心配だったんですよ。
今からちょっと試してみようかな。
街中では、変更後実験できませんが(苦笑
どうもありがとうございました。


>私の辞書では応急処置と永久処置は限りなく同義語です。(笑)

私の辞書にも登録させて頂きます(笑

トップに戻る
15883
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
しっぽ@神奈川 mail
2年6月8日20時45分 -
(記事番号15881へのコメント)
エキマニにドポドポかかって「引火帝国」ってなことにならんように・・・。
(^^;)/

トップに戻る
15888
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
慎ノ字 mail
2年6月9日19時34分 -
(記事番号15883へのコメント)
さすがに全く逆のエキマニの方までは飛び散りませんでした。
ただし直撃を喰らったバッテリー周辺は凄いことになってましたが。(^_^;

トップに戻る
15889
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
やま〜 mail
2年6月9日20時43分 -
(記事番号15888へのコメント)
慎ノ字さんは No.15888「Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。」で書きました。
>さすがに全く逆のエキマニの方までは飛び散りませんでした。
>ただし直撃を喰らったバッテリー周辺は凄いことになってましたが。(^_^;

レベルゲージ以前にエンジンに問題は無いのですか?
ブローバイが多すぎません?

トップに戻る
15918
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
慎ノ字 mail
2年6月12日0時58分 -
(記事番号15889へのコメント)
私の場合、たぶん圧縮抜けが原因だったと思います。
圧縮比を下げて、ピストンリングを交換したら直りました。
今はレベルゲージをゆるゆるに戻しても飛び出しません。

トップに戻る
15920
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
やま〜 mail
2年6月12日8時19分 -
(記事番号15918へのコメント)
慎ノ字さんは No.15918「Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。」で書きました。
>私の場合、たぶん圧縮抜けが原因だったと思います。
>圧縮比を下げて、ピストンリングを交換したら直りました。
>今はレベルゲージをゆるゆるに戻しても飛び出しません。

ですよね〜?
詳しい解説はいんさつやさんがしているので省きますがオイルレ
ベルゲージが抜けるほどクランクケースに圧力がかかるのは明ら
かに異常ですし。

トップに戻る
15921
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月12日9時4分 -
(記事番号15920へのコメント)
>詳しい解説はいんさつやさんがしているので省きますがオイルレ
>ベルゲージが抜けるほどクランクケースに圧力がかかるのは明ら
>かに異常ですし。

ぎょえ!!
ブローオフレスにした辺りからこの症状が出てくるようになったのですが、
最初に発見した時には、オイル吹いてました(汗

それと併せて、ブーストの管理はブーコンにて行っているのですが、
最近ブーストのかかりが悪くなったんです。
1.0かかっていたところが0.9くらいに。。。
で、微妙にどこからか圧抜けしてるのかな?
と思っていたところでして、近日中にゴムホース類を、シリコンホースに
変更しようと思っていたところなんです。
現在は、ブーコンの再調整を致しまして、1.0かかるようにしてます(爆

アイドリング中の負圧の変化は今までと全く変わらないので、
ホース類に微妙な亀裂が入ってるのかな?程度に考えていたのですが、
圧縮抜けした場合には、アイドリング中の負圧についても変化が見られる
ものなのでしょうか?

トップに戻る
15925
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
やま〜 mail
2年6月12日23時25分 -
(記事番号15921へのコメント)
takao@北海道支部さんは No.15921「Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。」で書
きました。

>圧縮抜けした場合には、アイドリング中の負圧についても変化が見られる
>ものなのでしょうか?

レシプロの場合はあんまり変わらないと思います。
あきらかに棚落ち等をしていない限り圧縮圧力を測定しても
あんまりわかるもんじゃないですし・・・

始動時にカブりやすくなったりしていませんか?

ブローバイガスはタービン手前のサクションパイプに戻されている
のでブローオフバルブを撤去しても変わらんような気がするんですが・・・。
(ちがうかな〜?)

一度、ブローバイガスを抜くホースをサクションに戻さないで
大気開放にして走ってみるとどうなりますか?

ちなみにブースト2キロ以上かけてもオイルレベルゲージが抜け
たことないですよ・・・。

トップに戻る
15927
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月13日9時9分 -
(記事番号15925へのコメント)
>レシプロの場合はあんまり変わらないと思います。
>あきらかに棚落ち等をしていない限り圧縮圧力を測定しても
>あんまりわかるもんじゃないですし・・・

なるほど。。。
そうなってくると、レベルゲージの抜けとかが、エンジンの健康状態を把握する
目安の1つになってくるんですね。

>始動時にカブりやすくなったりしていませんか?

ん〜〜
それが今までとあまり変化ないような感じが。。。
たまに1発始動しないこともありますけど。。。

>ブローバイガスはタービン手前のサクションパイプに戻されている
>のでブローオフバルブを撤去しても変わらんような気がするんですが・・・。
>(ちがうかな〜?)

確かに、タービン手前に戻ってるのですから、ブローバイガスが抜けない程、
サクションパイプに圧がかかっているのも?ですよね。。。

>一度、ブローバイガスを抜くホースをサクションに戻さないで
>大気開放にして走ってみるとどうなりますか?
>
>ちなみにブースト2キロ以上かけてもオイルレベルゲージが抜け
>たことないですよ・・・。

2キロでもゲージが抜けないんですか〜(^^;


今までの話を踏まえて考えてみると、原因としては、
1.圧縮抜けにより、クランク下に圧がかかり、ブローバイの戻り管では
  対応しきれなく、レベルゲージ抜け。
2.ブローオフレスにすることにより、ブローバイが抜けずゲージ抜け。
3.単にブローバイの戻り管が詰まっていたという落ち(爆
ってことですよね。

今週末天気が良ければ、プラグの焼け具合の確認含めていろいろと検証してみたいと
思います。

トップに戻る
15896
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
みー -
2年6月10日18時51分 -
(記事番号15877へのコメント)
半年前くらいまでは社外ブローオフが付いてまして、半年前くらいに
その社外ブローオフを外したと言う感じです。
純正は生きているかどうかは解かりませんが(^^

で、ふと先週出張で鹿児島に行って、さらに偶然、会社の人がTYPEMの
T87?とかいうタービンの仕様でして(僕のタービンの1.5倍くらいの大きさ
に見えた)、その人もオイルゲージが抜けるんだよ。と申しておりました。

んでもって、その人は、スプリングをあの抜く時に持つわっかに引っ掛けて、
スプリングの反対側をエンジンに固定して、抜けを予防してました。

とりあえず僕も対策が必要なので、まず純正品を買い、それでも抜ける場合は
慎ノ字さんの方法か、スプリングで。と考えてます。


しかし・・・ブローバイの圧力と言うか、なんかの圧ってシリンダより下に
行って良いんでしょうか??僕はこのレベルゲージ抜けをみて
「ぐは。もうこのエンジンも終わりか(;;)」
とか感じてました。(^^;;

トップに戻る
15897
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
いんさつや mail
2年6月10日19時56分 -
(記事番号15896へのコメント)
ブローバイガスと言うのはエンジン内部で圧縮された空気がピストンリングや
バルブの隙間から漏れてエンジンの内部に溜まるものです>確か(笑
20の場合それをカムカバーの上からオイルなどと分離させる場所を通って
エアフロ後とサージタンクにもどされる構造になっています。
ですから、バルブとシートの隙間の経たりやピストンリングの経たり
また、高ブーストを掛けていればその分だけ多くなるとは思います。
r33以降の25だっけかな?そこら辺のエンジンのブロックにはエンジン内部
とは別にブローバイがヘッドから抜けやすくするようにラインが設けられた
と言うことも聞いたことがあります・・・<未確認情報(^^;;
ピストン替えたりブロックを掘ったりしている場合ピストンのプロフィールや
クリアランス設定によってもブローバイは増えますのでそう言う方は場合によって
クランクのシールが飛んだりする事が有るそうなので対策が必要かもしれません

ノーマルエンジンの場合は・・・レベルゲージを替えてみてそれでも
抜けるようならエンジンが経たってきているのかもしれませんね。
でも、対策と言ってもohする位しかないですからね(^^;
rbの場合、自分はノーマルでクランクシール抜けとか聞いたことが無いので
そこまで酷くはならないと思うのですが・・・ダメならブーストを控える
しかないですかね〜。
スラッジ除去剤とかエンジン内部清掃剤とか有りますけどそこまで行ってる
エンジンには返って逆効果になる事も有るようなので<結局は応急処置だし
載せ替えorオーバーホールでしょうか・・・そろそろ32もそう言うクルマですね(笑

あ、ブローバイ出口の口を片方塞いじゃってる人とかたまに居ますけど
そう言う方は気をつけてくださいね(汗

個人的に考えて見た意見なので信憑性は不明です(^^;>申し訳ない

トップに戻る
15922
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月12日9時9分 -
(記事番号15897へのコメント)
>ノーマルエンジンの場合は・・・レベルゲージを替えてみてそれでも
>抜けるようならエンジンが経たってきているのかもしれませんね。
>でも、対策と言ってもohする位しかないですからね(^^;
>rbの場合、自分はノーマルでクランクシール抜けとか聞いたことが無いので
>そこまで酷くはならないと思うのですが・・・ダメならブーストを控える
>しかないですかね〜。

う〜〜ん
ブーストのかかり具合も悪くなっていているので、
エンジンの寿命が近づいて来てるのかもしれないっすね(^^;

思い切って2.3Lとか載せたいなぁ。。。
けど10月車検だし、それまで待とう(^^;

トップに戻る
15936
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月17日14時57分 -
(記事番号15877へのコメント)
週末時間がありましたので、ホース類をシリコン化にし、
レベルゲージを新品交換致しました。

ゲージの方は、パーツメイト価格で756円でした。

ゲージについては、交換してみてびっくり!!
って感じですね(笑
ちょっときついと言う感じより、無理矢理ぐぐっと押し込む感じでした。


また、プラグの焼け具合も確認してみたのですが、
3月に交換したばかりということもあり、特別1本だけおかしいという
こともありませんでした。


ゲージが新しくなり、抜けることはなくなると思うのですが、
なんか根本的な解決になっていないような(^^;
今晩でも、ブローバイの戻り管を大気解放にして、ちょっと実験してみます。
って。。。オイル吹いたら怖いなぁ(汗
ブローオフを元に戻して実験してみます(^^;

トップに戻る
15937
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
川越 mail
2年6月17日18時7分 URL
(記事番号15936へのコメント)
>ゲージについては、交換してみてびっくり!!
>って感じですね(笑
>ちょっときついと言う感じより、無理矢理ぐぐっと押し込む感じでした。

基本的なメンテナンスの中に「ゲージが古くなると抜ける事が有る」と言うのがあり、自分
のゲージを確認して(-_-;)・・・。速替えました。
確かに、新品のしっかりした感じにはビックリする物が有りますね。
各ホース類もかなり硬化しているので新品に替えるととても柔らかいので、さらに驚く物が
あります。
メンテナンスの一部として、ホース類の交換もお勧めです。(^_^)b

トップに戻る
15940
Re:エンジンオイルのレベルゲージについて。
takao@北海道支部 mail
2年6月18日8時54分 -
(記事番号15937へのコメント)
昨晩、ブローオフを純正状態に戻し、ちょっと実験してみました。

以前使用していた古いゲージの場合、1.0かけた時に約5mm、
1.1かけた時は10mm飛び出ました。
新品の方は、全く問題ありませんでした。

ということで、ブローオフの有無とゲージの抜けとの因果関係は、
あまりなさそうな感じです。


そうなってくると、原因としては、

1.圧縮抜けにより、クランク下に規定以上の圧がかかっている。
2.川越さんの言われてる通り、ゲージの劣化で規定内の圧でも抜けるようになる。

となるのですが、話を総合的に考えると、「ゲージが古くなると抜ける事が有る」
というのは、単にゲージだけの劣化も考えられますが、ゲージが古くなるまでには、
それなりの時間経過が必要でしょうから、エンジンの経たり具合も勘案すると、

微妙な圧縮抜け+ゲージの経たり

から、「ゲージが古くなると抜ける事が有る」と書いてあるのかな?
とも思いました。
私のケースはそれに高ブーストが加わるので、余計に抜けやすい環境だったのかも
しれません。

とりあえずは、新品のゲージで1.0ですと問題なさそう?ですので、
これでいきたいと思っております。
早いうちにどうしようか考えないといけないのかもしれませんが(^^;

アドバイス下さったみなさま、どうもありがとうございました。


[インデックスに戻る]