R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSDについて - -ばなな 2年6月2日0時54分(#15816)
└◇Re:LSDについて - -FINALIST 2年6月2日6時12分(#15819)
  └◇Re:LSDについて - -ぼこすかTD06 2年6月3日16時27分(#15829)
    └◇Re:LSDについて - -いんさつや 2年6月4日2時19分(#15840)
      └◇Re:LSDについて - -ぼこすかTD06 2年6月4日10時1分(#15842)
        └◇Re:LSDについて - -ばなな 2年6月4日23時24分(#15850)
          └◇Re:LSDについて - -FINALIST 2年6月4日23時35分(#15851)
            ├◇Re:LSDについて - -Route32 GoneToSouth 2年6月5日3時39分(#15853)
            │└・Re:LSDについて - -慎ノ字 2年6月5日5時14分(#15854)
            └◇Re:LSDについて - -ぼこすかTD06 2年6月5日10時39分(#15861)
              └◇Re:LSDについて - -FINALIST 2年6月5日20時13分(#15867)
                └◇Re:LSDについて - -ぼこすかTD06 2年6月6日1時47分(#15868)
                  └◇Re:LSDについて - -ばなな 2年6月6日1時53分(#15869)
                    └・Re:LSDについて - -Route32 GoneToSouth 2年6月6日2時19分(#15871)

トップに戻る
15816
LSDについて
ばなな -
2年6月2日0時54分 -
私の車は、機械式のLSDが入ってるらしいのですが、知識が無いため、効いているのかどう
かわかりません。ドリフトをしてても前に進むのが、デフらしいのですが、もっと簡単にわ
かる方法はないでしょうか?

そもそもLSDの知識自体、曖昧です。
私の中では、カーブの時に、後2輪の回転差が発生するので、回転差をつけられるために、
通常のデフが入っていて、内側のタイヤが空転すると、外側のタイヤにトルクが伝って曲が
っていく。LSDはこの回転差を制限するもので、回転数を同じにしようとするものってな感
じなんですが・・・


トップに戻る
15819
Re:LSDについて
FINALIST -
2年6月2日6時12分 URL
(記事番号15816へのコメント)
どうも、FINALISTです。
機械式LSD(2WAY)が入ってる場合の簡単な確認方法ですが、
リアをジャッキアップして、サイドブレーキのロックを解除します。
ギアはNで良いでしょうか。
片方のタイヤを誰かに固定してもらって、
反対側のタイヤを回してみましょう、これで「軽く回ったら」ノーマルデフです。
「徐々に回る」みたいな感触だとビスカスLSDです。
「全然回らない」なら機械式LSDです。
大体はこれで分かると思うんですが、たまにヘタリまくった機械式LSDとかだと、
軽く回ります。
他に、そういう仕様のLSDもありますが。

実際、広い場所で1速あたりでクルクル小回りで回れれば効いてると思うんですが。(笑)

トップに戻る
15829
Re:LSDについて
ぼこすかTD06 mail
2年6月3日16時27分 -
(記事番号15819へのコメント)
>どうも、FINALISTです。
>機械式LSD(2WAY)が入ってる場合の簡単な確認方法ですが、
>リアをジャッキアップして、サイドブレーキのロックを解除します。
>ギアはNで良いでしょうか。
>片方のタイヤを誰かに固定してもらって、
>反対側のタイヤを回してみましょう、これで「軽く回ったら」ノーマルデフです。
>「徐々に回る」みたいな感触だとビスカスLSDです。
>「全然回らない」なら機械式LSDです。
>大体はこれで分かると思うんですが、たまにヘタリまくった機械式LSDとかだと、
>軽く回ります。
>他に、そういう仕様のLSDもありますが。
>
>実際、広い場所で1速あたりでクルクル小回りで回れれば効いてると思うんですが。
(笑)

 こんにちは。
 機械式LSDの簡単な確認方法としてはFINALISTさんの方法が一番いいと思います。
 ちなみに僕も5万キロくらい使用したLSDをこの方法で試してみた所
 おもいっきりまわりまくりました…。(^o^;

 それともう1つのやり方してもFINALISTさんと同じで
 ホームセンターとかのでかい駐車場でくるくる回ってみるとか
 十字路の右左折時とかでもちゃんと効いてれば
 タイヤがキャキャキャッっと鳴くはずなので分かると思いますよ。
 僕の場合はへたりまくっていたのでうんともすんとも言いませんでしたけど…。
 でもデフオイルをSUN○C○の140シングルグレード(はちみつくらい硬いやつ^^;)
に変えた所
 新品時の様に十字路の右左折とかでもちゃんとキャキャキャッっと
 言うようになりましたよ。
 ですのでもしちゃんと機械式LSDが入っているのにあまり効いていない様でしたら
 オイル交換をしてみてはいかがでしょうか?

 ちょっと話が脱線してしまってすみません…。(^_^ゞ

トップに戻る
15840
Re:LSDについて
いんさつや mail
2年6月4日2時19分 -
(記事番号15829へのコメント)
> それともう1つのやり方してもFINALISTさんと同じで
> ホームセンターとかのでかい駐車場でくるくる回ってみるとか
もちろんゆっくり旋回ということですよね(^^;;
くれぐれも迷惑にならないようにですけど(汗
間違ってもアクセルターンなんて事は試さないでくださいね。
一応、誤解が生じないようにと・・・

トップに戻る
15842
Re:LSDについて
ぼこすかTD06 mail
2年6月4日10時1分 -
(記事番号15840へのコメント)
>もちろんゆっくり旋回ということですよね(^^;;
>くれぐれも迷惑にならないようにですけど(汗
>間違ってもアクセルターンなんて事は試さないでくださいね。
>一応、誤解が生じないようにと・・・

 はい。もちろんゆっくり旋回という事です…。^_^;
 フォローありがとうございます(^^ゞ
 地方のホームセンターの駐車場なら何千台収容とかバカでかくて
 端の方に行けばガラガラなはずなのであまり迷惑にはならないと思いまして…。
 私は神奈川の南東なので駐車場がでかいホームセンターはなかなか無いのですが
 はま○つのホームセンターはみんな駐車場がめちゃくちゃ広くて感動した覚えがあったの
で^_^ゞ

トップに戻る
15850
Re:LSDについて
ばなな -
2年6月4日23時24分 -
(記事番号15842へのコメント)
ぼこすかTD06さんは No.15842「Re:LSDについて」で書きました。
>>もちろんゆっくり旋回ということですよね(^^;;
>>くれぐれも迷惑にならないようにですけど(汗
>>間違ってもアクセルターンなんて事は試さないでくださいね。
>>一応、誤解が生じないようにと・・・
>
> はい。もちろんゆっくり旋回という事です…。^_^;
> フォローありがとうございます(^^ゞ
> 地方のホームセンターの駐車場なら何千台収容とかバカでかくて
> 端の方に行けばガラガラなはずなのであまり迷惑にはならないと思いまして…。
> 私は神奈川の南東なので駐車場がでかいホームセンターはなかなか無いのですが
> はま○つのホームセンターはみんな駐車場がめちゃくちゃ広くて感動した覚えがあった
の
>で^_^ゞ
>
ありがとうございます。
明日にでも、片輪固定してもらって、試してみます。
でも、たまに、ハンドルきって、低速でターンすると、内側のタイヤがキュキュキュキュキ
ュって鳴ります。これは、無理やり、内側ものタイヤも、外側に合わせて、沢山タイヤを回
転させようとしてるからでしょうか?

トップに戻る
15851
Re:LSDについて
FINALIST -
2年6月4日23時35分 URL
(記事番号15850へのコメント)
そうですね、内側と外側の駆動輪の回転差をLSDが制限しているから、なる現象です。
文章からすると、程よく効いてると思うんで、問題無いんじゃないでしょうか。
あまりにも、効きすぎると、曲がりにくいし、ゴンゴンバキバキうるさいです。(笑)

トップに戻る
15853
Re:LSDについて
Route32 GoneToSouth -
2年6月5日3時39分 -
(記事番号15851へのコメント)
おじゃまします。
老婆心ですが、機械式LSDにとってオイルは消耗部品の一つと考えて
くださいね。マメに交換しないとすぐに逝ってしまいますよ。
私はNISMOのヤツを使ってますが、オイルはvalvolinの85w140をe/g
オイルと同じタイミングで交換してます。

トップに戻る
15854
Re:LSDについて
慎ノ字 mail
2年6月5日5時14分 -
(記事番号15853へのコメント)
>私はNISMOのヤツを使ってますが、オイルはvalvolinの85w140をe/g
>オイルと同じタイミングで交換してます。

ワコーズのRG5120LSDも良いですよ。
値段は2リットルで3500円前後で、
他の高級オイルに比べれば少し安いです。
ずっと使っていたスノコのオイルよりも
効きも良いですしチャタリング音(バキバキ音)を抑える効果も高いです。
私もエンジンオイルとほとんど同じサイクルで交換してます。
普通に走っていれば5000km、または3〜4か月ごと。
スポーツ走行すればさらに短いサイクルで。

トップに戻る
15861
Re:LSDについて
ぼこすかTD06 mail
2年6月5日10時39分 -
(記事番号15851へのコメント)
>そうですね、内側と外側の駆動輪の回転差をLSDが制限しているから、なる現象です。
>文章からすると、程よく効いてると思うんで、問題無いんじゃないでしょうか。
>あまりにも、効きすぎると、曲がりにくいし、ゴンゴンバキバキうるさいです。(笑)

 私はSUNOCOの140シングルグレードを入れていて
 かなり効いている(と自分では思っている^^;)のですが
 ゴンゴンバキバキ音は全く出ないんですよ・・・。
 何故でしょうか?^_^;やはりメーカーによっても全然違うんですかね?
 私はNISMOのLSDしか使った事ないので他のは分からないんです。

トップに戻る
15867
Re:LSDについて
FINALIST -
2年6月5日20時13分 URL
(記事番号15861へのコメント)
イニシャルが低いとあまり鳴らないんじゃ無いでしょうか。
後、LSDメーカーやLSDの特徴は当然ですが、オイルにも結構左右されると思いますよ
。
それと、駆動輪のタイヤがある程度食うタイヤだと鳴りますね。
タイヤが負けるとキャキャキャかズリズリズリですし。
バキバキ音がしなくても、アクセルオンで駆動輪のトルクが逃げなければ、
全然問題無いと思いますよ。
コーナー立ち上がりで、駆動輪の片輪が空転するのが「明らか」に分かるぐらいだと、
LSDとしては少々物足りない気はしますが・・・。

自分からすると、不快な音なんでゴンゴンバキバキ鳴らない方が良いですね。(笑)

トップに戻る
15868
Re:LSDについて
ぼこすかTD06 mail
2年6月6日1時47分 -
(記事番号15867へのコメント)
>イニシャルが低いとあまり鳴らないんじゃ無いでしょうか。
>後、LSDメーカーやLSDの特徴は当然ですが、オイルにも結構左右されると思います
よ
>。
>それと、駆動輪のタイヤがある程度食うタイヤだと鳴りますね。
>タイヤが負けるとキャキャキャかズリズリズリですし。
>バキバキ音がしなくても、アクセルオンで駆動輪のトルクが逃げなければ、
>全然問題無いと思いますよ。
>コーナー立ち上がりで、駆動輪の片輪が空転するのが「明らか」に分かるぐらいだと、
>LSDとしては少々物足りない気はしますが・・・。
>
>自分からすると、不快な音なんでゴンゴンバキバキ鳴らない方が良いですね。(笑)
>

 リヤタイヤは常にスリップサインが出ている
 ドリ用うんこタイヤなのですが食ってるんですかねー?(^_^ゞ
 普通に交差点を曲がるだけでちゃんとキャキャキャって言ってますし^^;
 まあちゃんと効いてバキバキ鳴らないのが一番いいですね。

トップに戻る
15869
Re:LSDについて
ばなな -
2年6月6日1時53分 -
(記事番号15868へのコメント)
ぼこすかTD06さんは No.15868「Re:LSDについて」で書きました。
>>イニシャルが低いとあまり鳴らないんじゃ無いでしょうか。
>>後、LSDメーカーやLSDの特徴は当然ですが、オイルにも結構左右されると思います
>よ
>>。
>>それと、駆動輪のタイヤがある程度食うタイヤだと鳴りますね。
>>タイヤが負けるとキャキャキャかズリズリズリですし。
>>バキバキ音がしなくても、アクセルオンで駆動輪のトルクが逃げなければ、
>>全然問題無いと思いますよ。
>>コーナー立ち上がりで、駆動輪の片輪が空転するのが「明らか」に分かるぐらいだと、
>>LSDとしては少々物足りない気はしますが・・・。
>>
>>自分からすると、不快な音なんでゴンゴンバキバキ鳴らない方が良いですね。(笑)
>>
>
> リヤタイヤは常にスリップサインが出ている
> ドリ用うんこタイヤなのですが食ってるんですかねー?(^_^ゞ
> 普通に交差点を曲がるだけでちゃんとキャキャキャって言ってますし^^;
> まあちゃんと効いてバキバキ鳴らないのが一番いいですね。
私は、あのゴリゴリ音が大好きです。
鳴らない時もあるので、鳴らすコツってあるんでしょうか?
いかにも「LSD入ってるでー」って感じで(^^;
固めのオイルのほうが、鳴り易いのでしょうか?


トップに戻る
15871
Re:LSDについて
Route32 GoneToSouth -
2年6月6日2時19分 -
(記事番号15869へのコメント)
私の場合オイルはSUNOCOとvalvolinしか使った事ないのですが、その2つで比較すると
valvolinはチャタリング音が良く鳴ります ガッコンガッコン。逆にSUNOCOはとてーも
静かです。SUNOCOは静かでいいんだけど、デフ逝っちまったか?と時々不安になるので
交代で(っていうか気分)valvolinかSUNOCOを選んでます。グレードは両方85w-140
NISMOのデフです。


[インデックスに戻る]