R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワステポンプ - -あき 2年6月1日18時32分(#15812)
├・Re:パワステポンプ - -慎ノ字 2年6月1日23時48分(#15813)
└◇Re:パワステポンプ - -川越 2年6月2日20時41分(#15824)
  └◇Re:パワステポンプ - -川越 2年6月3日21時37分(#15832)
    ├・Re:パワステポンプ - -慎ノ字 2年6月4日1時16分(#15835)
    └◇Re:パワステポンプ - -川越 2年6月4日8時57分(#15841)
      └◇Re:パワステポンプ - -慎ノ字 2年6月4日22時31分(#15848)
        └◇Re:パワステポンプ - -川越 2年6月4日23時35分(#15852)
          └◇Re:パワステポンプ - -慎ノ字 2年6月5日5時34分(#15855)
            └◇Re:パワステポンプ - -慎ノ字 2年6月5日5時57分(#15857)
              └◇Re:パワステポンプ - -川越 2年6月5日9時10分(#15859)
                └・Re:パワステポンプ - -あき 2年6月6日19時44分(#15874)

トップに戻る
15812
パワステポンプ
あき -
2年6月1日18時32分 -
はじめまして、今度パワステポンプをハイキャス付の物からそうでない物え交換しようと思
います。ボルトオンで取り付けはできるのでしょうか?どなたか交換している人がいらっし
ゃればヨロシクお願いします。

トップに戻る
15813
Re:パワステポンプ
慎ノ字 mail
2年6月1日23時48分 -
(記事番号15812へのコメント)
ボルトオンでは無理です。

トップに戻る
15824
Re:パワステポンプ
川越 mail
2年6月2日20時41分 URL
(記事番号15812へのコメント)
作業前なのですが(^_^;)
これから交換しようとして揃えた必要な部品です。
まだ足りない部品が有るかもしれませんが以下の部品は最低必要です。

1.パワステポンプ
2.リザーバタンク
3.ポンプ−タンク−ホース
4.パワステベルト
5.ポンプブラケット
6.パワステフルード

後は、リアのロットを固定する事でしょうか。
参考になれば良いのですが。

トップに戻る
15832
Re:パワステポンプ
川越 mail
2年6月3日21時37分 URL
(記事番号15824へのコメント)
本日交換致しました。
部品は、以下の物でOKでした。
>1.パワステポンプ
>2.リザーバタンク
>3.ポンプとタンク間のホース
>4.パワステベルト
>5.ポンプブラケット
>6.パワステフルード
作業。
(私は、作業の前にラジエーターを取りは外ししました。)
パワステベルトをゆるめベルト取りはずし
パワステポンプ取りはずし
ブラッケト取りはずし
リザーバタンク取りはずし
タンク取り付け
ブラケット取り付け
ポンプ取り付け(高圧ホース取り付け場所加工)
ベルトの取り付け
高圧ホースの取り付け部をサンダーで片方切り取った以外はボルト止めのみです。
以上、交換作業まで。

私の場合は、他にパワステオイルクーラーを取り付けました。
現状取り付けた所までで、他の部分の修理が残ってますので動かしていません。
走行後に再度レスを付けます。
この取り付けをボルトオンと言うか言わないかは、読んだ人の判断でお願いします。

トップに戻る
15835
Re:パワステポンプ
慎ノ字 mail
2年6月4日1時16分 -
(記事番号15832へのコメント)
>パワステベルトをゆるめベルト取りはずし
>パワステポンプ取りはずし
>ブラッケト取りはずし
>リザーバタンク取りはずし
>タンク取り付け
>ブラケット取り付け
>ポンプ取り付け(高圧ホース取り付け場所加工)
>ベルトの取り付け
>高圧ホースの取り付け部をサンダーで片方切り取った以外はボルト止めのみです。
>以上、交換作業まで。

あれ? ハイキャスの配管はどうしましたか?
それとベルトの太さが違いますよね?
クランクプーリーは交換しなかったんですか?
軽量化にこだわるならそこまでやった方がいいですよ。
微妙に軽いです。

でもこういってしまっては本も子もないですが、
ポンプとプーリーを交換しても労力の割には効果が微妙すぎですよね。
正味のところ2kgぐらいだったような。
私はエンジンを降ろしたついでにハイキャス関係を全て撤去・交換しましたが、
それだけやっても違いがわかりません。(笑)
まぁ数字ではわかりますけどね。確か10kg強ぐらいだったかな?
それよりもバッテリーをトランクルームに移設したときの方が効果は大きかったですね。
同じ労力なら私はそちらを薦めます。
費用も数千円で済みました。

トップに戻る
15841
Re:パワステポンプ
川越 mail
2年6月4日8時57分 URL
(記事番号15832へのコメント)
>あれ? ハイキャスの配管はどうしましたか?
今回、Q&Aがパワステポンプのボルトオンでしたのでポンプ以外にはふれていません。

>それとベルトの太さが違いますよね?
もちろん違いますので、ベルトも替えています、
部品リストに書いたのですが(^^ゞ

>クランクプーリーは交換しなかったんですか?
費用対効果を考えるとそこまで必要無いかと思いました
替えないと問題が有るのでしょうか?
交換しない場合問題が発生する様でしたらご指摘下さい。
プーリーはどちらでも使用可のはずです。

>ポンプとプーリーを交換しても労力の割には効果が微妙すぎですよね。
>正味のところ2kgぐらいだったような。
今回、パワステポンプからオイルが滲んできていたのでポンプ交換
ハイキャス配管、ユニットを取るための作業です。
その中のパワステポンプに付いてのみふれています。
慎ノ字さんの言われる通り、ポンプのみの交換だけでは意味は無いと思います

トップに戻る
15848
Re:パワステポンプ
慎ノ字 mail
2年6月4日22時31分 -
(記事番号15841へのコメント)
>>クランクプーリーは交換しなかったんですか?
>費用対効果を考えるとそこまで必要無いかと思いました
>替えないと問題が有るのでしょうか?
>交換しない場合問題が発生する様でしたらご指摘下さい。
>プーリーはどちらでも使用可のはずです。

使おうと思えば使えますが、
Vベルトは両側からはさまれる事によって滑りを防いでいるわけですから、
プーリーに対してベルトが細いと滑りやすいのではないでしょうか。
それに隙間が空くので外れるなんてことも考えられなくはないです。
なので私はプーリーもベルトに合わせて非ハイキャス車のものに換えました。
でもいちばんの効果は気分的な満足感です。(笑)

トップに戻る
15852
Re:パワステポンプ
川越 mail
2年6月4日23時35分 URL
(記事番号15848へのコメント)
>使おうと思えば使えますが、
>Vベルトは両側からはさまれる事によって滑りを防いでいるわけですから、
>プーリーに対してベルトが細いと滑りやすいのではないでしょうか。
>それに隙間が空くので外れるなんてことも考えられなくはないです。
>なので私はプーリーもベルトに合わせて非ハイキャス車のものに換えました。
>でもいちばんの効果は気分的な満足感です。(笑)

気分的な満足有りますね!
ベルト自体幅が狭いので段数が一個少ないのですよね
ただ、ハイキャス無しで3段のプーリー使っている車種も有るようですが<単なる勘違い?
その代わりベルトの長さが違うので注意が必要の様ですね。
でも、プーリーの価格がかなり違うので換える機会が有れば、もちろんハイキャス無し用に
します(^_^)b
それに、プーリー交換をするなら専用工具が必要なので、ボルトオンの回答としては出来ま
せんになるのかな?

トップに戻る
15855
Re:パワステポンプ
慎ノ字 mail
2年6月5日5時34分 -
(記事番号15852へのコメント)
>ベルト自体幅が狭いので段数が一個少ないのですよね
>ただ、ハイキャス無しで3段のプーリー使っている車種も有るようですが<単なる勘違
い?

そんなのもあるんですか。
でも見た目で明らかに隙間があるので少し不安になりますよね。

>でも、プーリーの価格がかなり違うので換える機会が有れば、もちろんハイキャス無し用
に
>します(^_^)b

私は馴染みの解体屋でただ同然で手に入りましたが、
一度ディーラーで値段を調べてもらったら2万円を超えていて驚きました。

>それに、プーリー交換をするなら専用工具が必要なので、ボルトオンの回答としては出来
ま
>せんになるのかな?

実は専用工具は要りません。(記憶では)
強いていえば28mmだかの大きなソケットと、
長いスピンナハンドル又はインパクトレンチが必要ですが。
クランクプーリーを留めるボルトは確か20kg-m以上の高トルクで締められていて、
さらに10年以上放っておかれて固着してますから。


ボルトオン云々に関しては、
一般的に「ボルトオン=簡単にできる」という意味合いが強いので、
誰にでも簡単にできるわけじゃないという意味で、
あまり考えずに「ボルトオンでは無理」と回答しました。
まぁ実際にボルトオンではない部分も多少ありますけど、(ホースを挿したりとか(爆))
ほとんどはボルトオンですね。
混乱させてしまってすみませんでした。

トップに戻る
15857
Re:パワステポンプ
慎ノ字 mail
2年6月5日5時57分 -
(記事番号15855へのコメント)
>>それに、プーリー交換をするなら専用工具が必要なので、ボルトオンの回答としては出来
>ま
>>せんになるのかな?
>
>実は専用工具は要りません。(記憶では)

あ、プーリーをシャフトから抜くにはプーリープーラーという専用工具が必要でしたね。
うん、ボルトオンじゃない。(笑)
ちなみに工夫すればギアプーラーでも代用可能ですが、
ギアプーラーをそのまま使うとプーリーが欠けます。(体験談)

トップに戻る
15859
Re:パワステポンプ
川越 mail
2年6月5日9時10分 URL
(記事番号15857へのコメント)
ウーン、ボルトオンの定義は、難しいですね。
此処までのレスで、あきさんはボルトンと感じたのでしょうか?
人により、プーリーはボルトオンと言うでしょうが(^_^;
ボルトオンかどうかは読んだ人の判断にして、ポンプの交換はレスを
読んで頂ければ雰囲気はつかめると思います。
Q&Aから少し離れたので後は、掲示板で(^.^)

トップに戻る
15874
Re:パワステポンプ
あき -
2年6月6日19時44分 -
(記事番号15859へのコメント)
川越さんは No.15859「Re:パワステポンプ」で書きました。
>ウーン、ボルトオンの定義は、難しいですね。
>此処までのレスで、あきさんはボルトンと感じたのでしょうか?
>人により、プーリーはボルトオンと言うでしょうが(^_^;
>ボルトオンかどうかは読んだ人の判断にして、ポンプの交換はレスを
>読んで頂ければ雰囲気はつかめると思います。
>Q&Aから少し離れたので後は、掲示板で(^.^)

慎ノ字さん、川越さんどうもありがとうございました。コメントを見させてもらって考えた
のですがとりあえずポンプはそのままでハイキャスだけカットして様子をみます。どうもす
いませんでした。


[インデックスに戻る]