R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サーミスターを買ってきて温度センサーにできるか? - -テツオ 2年5月14日19時51分(#15697)
└◇Re:サーミスターを買ってきて温度センサーにできるか? - -あか 2年5月14日21時3分(#15698)
  └・ディーラーで確認してきました thanks - -テツオ 2年5月16日19時33分(#15716)

トップに戻る
15697
サーミスターを買ってきて温度センサーにできるか?
テツオ mail
2年5月14日19時51分 -
テツオと申します。最近エアコンのスイッチを入れると
温風が吹き出してくるようになり、何度かスイッチを入れ押したり
エンジンを一旦切ってそれからスイッチを入れるとコンプレッサー
が働いて冷風が出るようになります。このような症状は過去ログにも
参照されており、エアコンの診断プログラムを働かせて見てみました。
その結果、吸気温センサーが正しい温度を表示したり、−16℃となったり
していることがわかりました。つまり、センサーの断線かカプラーの接触不良
が疑われます。もしセンサーの断線が起きていた場合、これを交換するのは
ダッシュボードをはずさなければならないため作業が面倒ということになります。

過去ログには、センサーのかわりに2kΩの抵抗を付けると27℃の温度
と認識されるので、これでだまして使うことができると書かれております。

温度センサーが温度により抵抗値を変える機構であればサーミスターを使って
いるのだと思います。そこで、一個¥100もしない汎用サーミスターを買ってきて
室内にぶら下げておけば温度センサーとして使えるのではないかと思うのですが、
このようなことをされていらっしゃる方はいますでしょうか。

電子部品のカタログ(RSコンポーネンツ)から捜すと、25℃で470Ω、
1kΩ,4.7kΩ,10kΩのものがあり、2kΩのものは見あたりません。
このようなとき、4.7kの物を使い並列5〜10kの可変抵抗を抱かせて2kぐらいにし
ちょうど良いあんばいになる?ように抵抗値を調節すれば使うことができるでしょうか。

ちょっと良いアイデアだと思ったのですが、こんなことは既にやっているとか、
これではダメよみたいなアドバイスなどございましたらお知らせ下さい。

この週末はできそうもありませんが、季節が季節だけに早めにトライしたいと思います。


トップに戻る
15698
Re:サーミスターを買ってきて温度センサーにできるか?
あか -
2年5月14日21時3分 -
(記事番号15697へのコメント)
吸気温センサーの交換方法ですが・・・

ダッシュボードはばらさずに交換できます。
グローブBOXだけ外せばOK。
部品は1000円ちょっとだったとおもいます。
部品頼むと元からついてるセンサーとはちょっと形がちがいます。
補修専用パーツになってるからです。はじめから補修用センサーを指す穴が
用意されている(メクラあり)ので、元のセンサーも外す必要ありません。
新しいセンサーを刺してコネクターだけ差し替えればOK。
場所さえ分かれば、交換は5分もかかりません。

普通は電装部品の修理方法などは整備書などには出てませんよね。
(トラブルシュートくらいまでのはず)
電装屋さんの為とか聞いたことありますけど・・・・・
でも実際にはこのように作業性考えて作られてて専用の修理方法があったりします。
自分は実際にダッシュばらしてみて知ったんですけどね(^^;
情報提供料とりたいくらい貴重な情報でしょ?(爆)

というわけで、いろいろ小細工するより純正部品買って修理した方が
簡単だし確実ですよ。


>過去ログには、センサーのかわりに2kΩの抵抗を付けると27℃の温度
>と認識されるので、これでだまして使うことができると書かれております。

私がやった方法ですね。↑で説明したように簡単に交換できるのを知らなかったので
しばらくの間、繋ぎでやってました。
ちゃんと修理する方が簡単なのが分かったので、
今となってはやる価値無しです(^^;


トップに戻る
15716
ディーラーで確認してきました thanks
テツオ mail
2年5月16日19時33分 -
(記事番号15698へのコメント)
あかさん、こんにちわ。テツオです。

回答ありがとうございます。今日ディーラーに行って温度センサーの位置を教えて
もらいました。グローブボックスをはずして、その上の板みたいなやつをはずすと、
センサーのコネクターが出てくるようですね。
診断プログラムを走らすと、正常だったりセンサーの異常の表示が出たりして
、完全に接触不良の兆候です。コネクターを抜き差しして様子を見ることにします。
一時はコンプレッサーとかマグネットクラッチかと疑っていたので、この夏も32で
過ごすことができそうです。

ありがとうございました。


>ダッシュボードはばらさずに交換できます。
>グローブBOXだけ外せばOK。
>部品は1000円ちょっとだったとおもいます。
>部品頼むと元からついてるセンサーとはちょっと形がちがいます。
>補修専用パーツになってるからです。はじめから補修用センサーを指す穴が
>用意されている(メクラあり)ので、元のセンサーも外す必要ありません。
>新しいセンサーを刺してコネクターだけ差し替えればOK。
>場所さえ分かれば、交換は5分もかかりません。
>
>>自分は実際にダッシュばらしてみて知ったんですけどね(^^;
>情報提供料とりたいくらい貴重な情報でしょ?(爆)

貴重なご意見です。Hi・・・

>
>というわけで、いろいろ小細工するより純正部品買って修理した方が
>簡単だし確実ですよ。
>
>


[インデックスに戻る]