R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正ブローオフについて - -塩 2年5月14日1時34分(#15693)
├・*** 投稿者削除 *** - -しっぽ 2年5月14日17時25分(#15694)
└◇Re:純正ブローオフについて - -しっぽ 2年5月14日17時27分(#15695)
  └◇Re:純正ブローオフについて - -塩 2年5月15日0時2分(#15700)
    ├・Re:純正ブローオフについて - -よね@九州支部 2年5月15日8時54分(#15702)
    └・Re:純正ブローオフについて - -takao@北海道支部 2年5月16日19時1分(#15715)

トップに戻る
15693
純正ブローオフについて
-
2年5月14日1時34分 -
初心者ですが、宜しくお願いします!
純正のブローオフ、本当はブローオフじゃないらしいですが、あれの間に、ハガキか、ステ
ンレスなどを挟んだら、「ぷしゅーん」が大きくなるのでしょうか?
また、他に何か効果があるのでしょうか?車に悪くないでしょうか?
どういった原理で、仕切りを入れることにより、そのような効果があるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです(^^;

トップに戻る
15694
*** 投稿者削除 ***
しっぽ -
2年5月14日17時25分 -
(記事番号15693へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
15695
Re:純正ブローオフについて
しっぽ mail
2年5月14日17時27分 -
(記事番号15693へのコメント)
初めまして。
純正のブロウオフはリサーキュレーションバルブっていうんじゃなかったかなぁ。

ちなみにタービンで空気を圧縮してエンジンに送り込むのがターボですが、
この際アクセル開度や開いている時間によってせっかく圧縮した空気も使われない
ことがあります。その分を吸気管へ戻してやる役目をもつのがブロウオフの役目
だった気がします。(そういう風に聞いたこと有るだけですから自信はないけど)
圧縮空気吹き返しからタービン保護の役目があるのかな・・・。
(純正部品の役割としては「音消し」の線が濃厚かと)

純正のブロウオフを殺して(またはヘタると)加給をかけると吸気口から
「ひゅごごごごっっ」という派手な吹き返し音がする場合があります。
また社外で出ている一般的なブロウオフは「大気開放型」といって過給気を吸気管
に戻すのではなくバルブから直でエンジンルーム内に開放しているものが多い
です。(よね?) 派手な「ぷしゅーん」音とはこの音ですね。
よく言われる「ブロウオフを付けるとエンジンが調子悪くなる」とか
「エンストするようになった」というのはこの大気開放型を付けている場合が
多いようですね。

エアフロ通過時の空気量=エンジンに送られる加給気+ブロウオフで捨てられた加給気

っていう関係だから社外品の大気開放型ブロウオフを付けるとエンジンが窒息する
ことが有るのではないかと思いますです。

ところで純正のブロウオフにハガキやステンレスを挟んでもいい音(?)は鳴らないと
思うのですが、どうでしょうか?(^^;)

PS.あまりに簡潔なハンドルネームに爆笑してしまいました・・・スミマセン。

トップに戻る
15700
Re:純正ブローオフについて
-
2年5月15日0時2分 -
(記事番号15695へのコメント)
しっぽさんは No.15695「Re:純正ブローオフについて」で書きました。
はじめまして!
>ちなみにタービンで空気を圧縮してエンジンに送り込むのがターボですが、
>この際アクセル開度や開いている時間によってせっかく圧縮した空気も使われない
>ことがあります。その分を吸気管へ戻してやる役目をもつのがブロウオフの役目
>だった気がします。(そういう風に聞いたこと有るだけですから自信はないけど)
>圧縮空気吹き返しからタービン保護の役目があるのかな・・・。
>(純正部品の役割としては「音消し」の線が濃厚かと)
丁寧な説明、ありがとうございます。
納得です!つまり、余った空気が、エアクリのきのこから、でてるんですよね?

>純正のブロウオフを殺して(またはヘタると)加給をかけると吸気口から
>「ひゅごごごごっっ」という派手な吹き返し音がする場合があります。
僕のも純正がヘタッてるだけらしいのですが、「プシュ−ン」ってなります(^^;
今日、ガスケットをとって、代わりに、厚めの紙を挟んで、完全に穴をふさいだら、「ひゅ
ごごごごっっ」ってなるようになりましたが、やや音は小さめです。しかも噂で聞いただけ
なので、これをすることによる、悪影響がないのか、知りたいです!

>また社外で出ている一般的なブロウオフは「大気開放型」といって過給気を吸気管
>に戻すのではなくバルブから直でエンジンルーム内に開放しているものが多い
>です。(よね?) 派手な「ぷしゅーん」音とはこの音ですね。
>よく言われる「ブロウオフを付けるとエンジンが調子悪くなる」とか
>「エンストするようになった」というのはこの大気開放型を付けている場合が
>多いようですね。
>
>エアフロ通過時の空気量=エンジンに送られる加給気+ブロウオフで捨てられた加給気
>
>っていう関係だから社外品の大気開放型ブロウオフを付けるとエンジンが窒息する
>ことが有るのではないかと思いますです。
?なぜエンジンの窒息につながるのでしょうか?頭悪くてすみませんm(__;)m
>ところで純正のブロウオフにハガキやステンレスを挟んでもいい音(?)は鳴らないと
>思うのですが、どうでしょうか?(^^;)

>PS.あまりに簡潔なハンドルネームに爆笑してしまいました・・・スミマセン。
塩です。宜しくです!名字の一字をとってます(^^)

トップに戻る
15702
Re:純正ブローオフについて
よね@九州支部 -
2年5月15日8時54分 -
(記事番号15700へのコメント)
>納得です!つまり、余った空気が、エアクリのきのこから、でてるんですよね?
>
そうでは無いようなきがするのですが・・・(・_・?)

>僕のも純正がヘタッてるだけらしいのですが、「プシュ−ン」ってなります(^^;
>今日、ガスケットをとって、代わりに、厚めの紙を挟んで、完全に穴をふさいだら、「ひ
ゅ
>ごごごごっっ」ってなるようになりましたが、やや音は小さめです。しかも噂で聞いただ
け
>なので、これをすることによる、悪影響がないのか、知りたいです!
>
結局これって、バックタービンの音だと思います。
でなぜ、ブローオフバルブという名前なのか考えてみると、
タービンブローを防ぐから、ブローオフというのであると思うのですが・・・。

>?なぜエンジンの窒息につながるのでしょうか?頭悪くてすみませんm(__;)m
ん〜・・・説明が難しいでしょうね・・・
  例えば、エアフロから100mlの空気が入ったとして、
  大気開放のブローオフで50ml排出しました。
  単純に考えて50mlの空気しか残ってません。
  が、100mlに応じたガソリンをインジェクターが噴射せれば
  空燃比が違ってきますよね!?
 そんな事だと思いますが、正答だとはいいきれません。スイマセン。


>>ところで純正のブロウオフにハガキやステンレスを挟んでもいい音(?)は鳴らないと
>>思うのですが、どうでしょうか?(^^;)
ですね!
初めに書いてあった「プシューン」の音が大きくなるのは、
社外の大気開放を付けていて、純正を殺した場合だと思います。
HKSやAPEXのものは純正と付け替えだったと思いますが・・・。

トップに戻る
15715
Re:純正ブローオフについて
takao@北海道支部 -
2年5月16日19時1分 -
(記事番号15700へのコメント)
こんばんは。北海道支部のtakaoと申します。
実は私もここ最近、アルミ板によりレサーキュレーションバルブ(ブローオフ)
を塞ぎました。


純正ブローオフは、下記の図のような感じだと思います。



             ←  ブローオフ
         ┌──────□┐
エアクリ ⊂─□─┴─□──□──┴─┤スロットル
       エアフロ↑ →空気の流れ
           タービン
              ↑
              インタークーラー



普段はエアクリから空気が入り、エアフロを通過後、タービンに圧縮されて、
インタークーラーを経由してスロットルまで行きます。
(この時、ブローオフバルブは閉じています)
で、加速後、シフトチェンジ等でアクセルを戻した時、スロットルは閉じていますが、
タービンは勢いで回ってますので、タービン〜スロットルまでの間に圧がかかることに
なり、ブローオフが開いて、エアフロの後に空気が戻る形になります。
で、エアフロの後ろに戻った空気は、またタービンの加給によって、スロットル方向に
流れるのではないかと思います。
(この時エアクリから外に空気が逆流するかは?です)
「プシュ〜」って音は、ブローオフを通過する空気の音です。


塩さんが求められてる「プシュ〜」という音を大きくするには、しっぽさんが言われて
いる通り、社外の大気開放型のブローオフを入れた方が良いと思います。

私的にはブローオフを殺した時の、「フコココ〜」な音の方が気に入っておりますが(笑
あと、ブローオフを殺した際、スロットルを閉じた時に、タービン〜スロットルまでの
加給が逃げないので、パイピング等にストレスがかかることは間違いないとは思いますが、
シフトチェンジしてアクセル踏み直した時のレスポンスが良くなったように感じています。

ちなみに「フコココ〜」な音は、アクセル戻した際に、加給されて限界になった空気が、
タービンから吹き返している音だと思います。


[インデックスに戻る]