R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正クラッチの重さ - -hiro 2年5月10日17時5分(#15662)
├・Re:純正クラッチの重さ - -ちーくま 2年5月10日17時49分(#15663)
├・Re:純正クラッチの重さ - -ごっち 2年5月11日0時33分(#15664)
├・Re:純正クラッチの重さ - -FINALIST 2年5月11日5時22分(#15665)
└◇Re:純正クラッチの重さ - -ぼこすかTD06 2年5月13日14時35分(#15688)
  └◇Re:純正クラッチの重さ - -hiro 2年5月17日16時38分(#15721)
    ├・Re:純正クラッチの重さ - -FiNALiST 2年5月22日6時10分(#15743)
    └・Re:純正クラッチの重さ - -ぼこすかTD06 2年5月23日13時48分(#15749)

トップに戻る
15662
純正クラッチの重さ
hiro -
2年5月10日17時5分 -
僕の車は前期のタイプmなのですが、友達に運転させたら
クラッチがあきらかに重いよと言われました。
で、友達の車(r34と180sx)に乗せてもらったのですが、
車種が違うからかもしれないですけど友達のクラッチはほんとに
軽くて、ノーマルクラッチならこんな位だと言われました。
そこで皆さんに質問なのですが、純正クラッチの状態でのクラッチ
の重さはどんな感じですか?僕の車はふみ続けると足がつるくらいで
長距離運転にはつらいです。
また、これがおかしいとしたら原因はどこにあると思いますか?
よろしくお願いします。


トップに戻る
15663
Re:純正クラッチの重さ
ちーくま -
2年5月10日17時49分 -
(記事番号15662へのコメント)
こんにちは。
新車から乗ってるんで感じませんが、他の人には
ノーマルなのに重いねって言われたことは何度か
ありますよ。

つい最近も某ディーラー営業マンに強化クラッチ
はどこの入れてるんですかって聞かれました。

#個人的には程良いタッチと思ってるんですけどね。

トップに戻る
15664
Re:純正クラッチの重さ
ごっち -
2年5月11日0時33分 -
(記事番号15662へのコメント)
クラッチディスクがかなり減ってきてるのだと思います。

トップに戻る
15665
Re:純正クラッチの重さ
FINALIST -
2年5月11日5時22分 URL
(記事番号15662へのコメント)
どうも、FINALISTです。
自分の純正クラッチもワンエイティやシルビア等と比べると、
確かに重たかったですよ。
シルビアのノンアス強化と良い勝負ぐらいだったと思います。
タイプMが重いんじゃなく、他のクラッチが軽いんですって。(笑)
自分がワンエイティ等を乗ると、「ケイトラ並や〜」と思いますし。
左足を鍛えて頑張りましょう!

トップに戻る
15688
Re:純正クラッチの重さ
ぼこすかTD06 mail
2年5月13日14時35分 -
(記事番号15662へのコメント)
hiroさんは No.15662「純正クラッチの重さ」で書きました。
>僕の車は前期のタイプmなのですが、友達に運転させたら
>クラッチがあきらかに重いよと言われました。
>で、友達の車(r34と180sx)に乗せてもらったのですが、
>車種が違うからかもしれないですけど友達のクラッチはほんとに
>軽くて、ノーマルクラッチならこんな位だと言われました。
>そこで皆さんに質問なのですが、純正クラッチの状態でのクラッチ
>の重さはどんな感じですか?僕の車はふみ続けると足がつるくらいで
>長距離運転にはつらいです。
>また、これがおかしいとしたら原因はどこにあると思いますか?
>よろしくお願いします。

 僕も最初のタイプMを買った時
 めちゃくちゃクラッチが重くて(強化までとはいかないけど
 純正か強化かどっちって言われたら強化と答えるくらい)
 それでクラッチがやばくなってきたのでお店でクラッチ交換を頼んだら
 レリーズシンリダーがへたっててオイルが漏れていたから
 レリーズシリンダーも交換したとの事でした。
 その結果、同じ純正クラッチに変えたのにめちゃくちゃ軽くなりましたよ〜(^o^)
 なのでレリーズシリンダーからのオイル漏れを調べて見て下さい。
 もしオイルが漏れていない様でしたら
 クラッチオイルラインのエア抜きをやってみてはいかがでしょうか?


トップに戻る
15721
Re:純正クラッチの重さ
hiro -
2年5月17日16時38分 -
(記事番号15688へのコメント)

> 僕も最初のタイプMを買った時
> めちゃくちゃクラッチが重くて(強化までとはいかないけど
> 純正か強化かどっちって言われたら強化と答えるくらい)
> それでクラッチがやばくなってきたのでお店でクラッチ交換を頼んだら
> レリーズシンリダーがへたっててオイルが漏れていたから
> レリーズシリンダーも交換したとの事でした。
> その結果、同じ純正クラッチに変えたのにめちゃくちゃ軽くなりましたよ〜(^o^)
> なのでレリーズシリンダーからのオイル漏れを調べて見て下さい。
> もしオイルが漏れていない様でしたら
> クラッチオイルラインのエア抜きをやってみてはいかがでしょうか?
>

返事が遅くなってすいません。
いろいろ意見を聞いて少し安心しました。
ただレリーズシリンダーについてもうすこし知りたいのですが
どこについていてどういう働きをするものなのでしょうか?
単純な質問ですいませんが、よろしくお願いします。
純正クラッチのままでもうすこしは軽くなればいいなとおもっているので。

トップに戻る
15743
Re:純正クラッチの重さ
FiNALiST -
2年5月22日6時10分 URL
(記事番号15721へのコメント)
レリーズシリンダ(オペレーティングシリンダ)は、
ミッションの前付近、運転席側についてます、下回りから見えますよ。
マスターシリンダからの油圧で動作して、レリーズフォーク動かしクラッチを切ってます。

これは経験談ですが、マスターシリンダとレリーズシリンダを変えたら、
クラッチが若干軽くなりました。 滑らかに動く様にもなりました。
ついでに値段を書いちゃうと、レリーズが3000円前後、マスターが1万前後・・・。


トップに戻る
15749
Re:純正クラッチの重さ
ぼこすかTD06 mail
2年5月23日13時48分 -
(記事番号15721へのコメント)

>返事が遅くなってすいません。
>いろいろ意見を聞いて少し安心しました。
>ただレリーズシリンダーについてもうすこし知りたいのですが
>どこについていてどういう働きをするものなのでしょうか?
>単純な質問ですいませんが、よろしくお願いします。
>純正クラッチのままでもうすこしは軽くなればいいなとおもっているので。

 レリーズシリンダーとは↓以下の様な物です(無断リンクですが…^^;)

 http://www.fujiidynamics.co.jp/dfr/dfrimage/re3dai.jpg

 場所はFiNALiSTさんのおっしゃる通りミッションの前の方の運転席側についています。

 どういう動きをするかというと
 レリーズシリンダーがレリーズフォークをてこの原理で押して
 レリーズフォークの反対側にあるレリーズベアリングを押出し
 そのレリーズベアリングがクラッチカバーを押すと
 クラッチディスクがフライホイールとクラッチカバーに密着されていたのが
 フリーな状態になる(クラッチが切れる)という感じだと思うのですが
 間違ってたらどなたか訂正願いますm(_ _)m
 言葉ではなかなか伝わらないと思いますので簡単なイメージが分かるページが
 ありますのでこちらを参考にしてみてください。(またもや無断直リンですが^^ゞ)

  http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie.html
  (ちょっとレリーズシリンダーの構造が違いますが参考という事で…。)

 あとツインとかトリプルとかを入れた場合、そーとークラッチペダルが重く
 なってしまうのを解消する為にビックレリーズシリンダーという部品が
 いろいろな所から出ています。これはその名の通りレリーズシリンダーを
 でかくしたもので、これである程度ペダルを軽く出来ますよ。
 でも純正でこれを付けているというのは聞いたことがありませんが・・・。^^;
 ともかく純正の状態でそれ程クラッチペダルが重いという事は
 何か原因があると思いますので、それの原因を突き止めて解決しないと
 ビックレリーズシリンダーをつけても何の意味もないと思いますので
 まずは原因を特定する事からはじめてみて下さい。

 長々とすみませんでした・・・。(^_^ゞ


[インデックスに戻る]