R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

教えて下さい - -Kさん 2年5月7日1時6分(#15646)
└◇Re:教えて下さい - -まさ@25乗せ換え中←配線失敗(T-T) 2年5月7日15時2分(#15648)
  └◇Re:教えて下さい - -Kさん 2年5月7日21時32分(#15649)
    └◇Re:教えて下さい - -まさ 2年5月8日22時20分(#15654)
      └◇Re:教えて下さい - -Kさん 2年5月9日0時58分(#15655)
        ├・Re:教えて下さい - -kain 2年5月9日9時26分(#15656)
        └◇折れたボルトの抜き取り方法 - -けい@千葉県 2年5月9日9時39分(#15657)
          └・レス有難うございます - -Kさん 2年5月9日21時44分(#15659)

トップに戻る
15646
教えて下さい
Kさん -
2年5月7日1時6分 -
どうも、初心者なので宜しくお願いします。
今日スパークプラグを自分で交換しました。
その時に、ちょっと説明しにくいのですが、
ホース類をはずして、カバーはずしたら、
何か茶色のコネクターが繋がっている物
がでてきますよね。
そのコネクターに繋がっている線から
ちょろっと横にそれて線が出てその先に
丸い金属が付いた物があるんですがそれは何でしょうか?
それをボルトで固定する様なんですが、
そのボルトを締めている時にボルトが折れてしまい、
固定することが出来なくなってしまいました。
これはやはりしっかり固定しなければいけない物なのでしょうか?
またそうであれば、ねじ穴に残ってしまった
ボルトの残骸ってどうやって取ればいいんでしょうか?
それともう一つ、ホースをとめているホースをはさむ物
が無くなってしまいました。小さい径のホースをとめている
黒いやつなんですけど、やっぱりそれも無くてはならない物ですよね?
そういった物はどこで手に入るのでしょうか?
とりあえずエンジンはかかりましたが、
ちょっと不安だったので走行はしていません。
初心者で分からないことが多くてすいません。
宜しくお願いします。

トップに戻る
15648
Re:教えて下さい
まさ@25乗せ換え中←配線失敗(T-T) -
2年5月7日15時2分 -
(記事番号15646へのコメント)
大学の研究室からこんにちはです。

>丸い金属が付いた物があるんですがそれは何でしょうか?
ダイレクトイグニッションのアース線です。
別に付けてなくては駄目と言うほどの物でもないですが付けといた方が安心です(笑)
これを固定するボルトは小さいから力を入れては駄目ですよ。
別にどこでもいいので(エンジン本体)配線が遊ばない程度に締めましょう。

>それともう一つ、ホースをとめているホースをはさむ物
>が無くなってしまいました。小さい径のホースをとめている
>黒いやつなんですけど、やっぱりそれも無くてはならない物ですよね?
>そういった物はどこで手に入るのでしょうか?
これはちょっとわかりません。ディーラーに聞きましょう。
いざとなったらホームセンターで代わりの物を探すか、タイラップで!
配線を固定してるだけなのでそんなに神経質になることはないです。

それでは!

トップに戻る
15649
Re:教えて下さい
Kさん -
2年5月7日21時32分 -
(記事番号15648へのコメント)
どうも、レス有難うございます。

>ダイレクトイグニッションのアース線です。
>別に付けてなくては駄目と言うほどの物でもないですが付けといた方が安心です(笑)
>これを固定するボルトは小さいから力を入れては駄目ですよ。
>別にどこでもいいので(エンジン本体)配線が遊ばない程度に締めましょう。

そうなんですか、付けなくては駄目というわけではないんですか。
でも、ダイレクトイグニッションのアースを付けていなくて、
何か電気的にとか弊害が出るって事はあるんですか?
付けといた方が安心って事は無きにしも非ずって事かな?
どうなっちゃうんですかねぇ。

あと、ボルトが折れてしまった場合、
ねじ穴に残ってしまったボルトの残骸って
どうやったら取ることが出来るんでしょうか?
多分今後またボルトを折ってしまうなんて事が
あると思うので・・・ (;^_^A
ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。m(__)m

トップに戻る
15654
Re:教えて下さい
まさ -
2年5月8日22時20分 -
(記事番号15649へのコメント)
ん〜、貫通してない部分は難しいですよね。
自分は適当にマイナスドライバーとかを打ち込んで回してたり、気合いで回したり(謎)
とりあえず自分の持ってる工具をフルに使って後は試行錯誤です。
それでも出来なくて気になるんでしたらディーラーに持っていきましょう。

自分は「出来なかったら気にしない派」です。

トップに戻る
15655
Re:教えて下さい
Kさん -
2年5月9日0時58分 -
(記事番号15654へのコメント)
>ん〜、貫通してない部分は難しいですよね。
>自分は適当にマイナスドライバーとかを打ち込んで回してたり、気合いで回したり(謎)
>とりあえず自分の持ってる工具をフルに使って後は試行錯誤です。
>それでも出来なくて気になるんでしたらディーラーに持っていきましょう。
>
>自分は「出来なかったら気にしない派」です。

う〜ん、そうですかぁ。
とりあえず気合いで回してみます。
レス有難うございました。(^_^)/~~

トップに戻る
15656
Re:教えて下さい
kain -
2年5月9日9時26分 -
(記事番号15655へのコメント)
ボルト折れって古くなったり、熱が入るったボルトをまわすと
結構な頻度でやってしまうんですよね。
まぁ、車のボルト&ナットには規定トルクというものが
ありますので、力いっぱい締めずにその場所にあった強さでしましょうね。

さて、中に埋まったままのボルトの先端部分ですが、
逆タップとか、エキストラクタというもので外します。
これは、ボルトとは逆方向に溝が切ってあるものです。
ボルトは締める方向が右回しですよね。(逆ネジみたいなものです)
エキストラクタは、左回しです。
まず、残ってしまったボルトの先端部の中心にボルトの径よりも細い
ドリルで少し掘ります。
これは、後でエキストラクタを入れるための位置決めとある程度の溝の
為のものなので、出来るだけまっすぐに掘りましょう。
次に今掘った場所にエキストラクタを突っ込みます。
あとは、左回しにまわしていけば、エキストラクタが噛むとボルトは
抜けてきます。
なかなか噛まないので、最初のドリルでの穴開けが重要ですよ。

あと、アース線については別に今まで付いていた場所じゃなくても良いので、
他のボルトが折れていない場所に付けても大丈夫ですよ。

ホースをまとめている黒いものってのは、
カムカバーにボルトで固定してある割と軟らかくて薄っぺらいJ型になっていた
奴でしょうかねぇ?
もしそれならば、ホース類をまとめているだけのものなので、
無くても大丈夫です。タイラップなどで代用しても構わないと思いますよ。


トップに戻る
15657
折れたボルトの抜き取り方法
けい@千葉県 mail
2年5月9日9時39分 -
(記事番号15655へのコメント)
↓一般的にはこうやります
http://homepage1.nifty.com/J-hide/bolto.htm
無断リンク・・^^;

ご自分で作業されるのでしたら慎重にやって下さい。
一歩間違えると、取り返しのつかない事になりかねません。

それと・・
締め付け時にボルトを捩じ切るというのは、トルクが強過ぎる証拠です。
整備要領書を読むと分かる通り、ボルトやナットの締め付けトルクにはそれぞれきちんとし
た基準があります。
余計なお節介ですが・・。

トップに戻る
15659
レス有難うございます
Kさん -
2年5月9日21時44分 -
(記事番号15657へのコメント)
けい@千葉県さん、kainさんレス有難うございます。

そうですね、今後あまり締め過ぎないように慎重にいきたいと思います。

逆タップとかエキストラクタという物は、
ホームセンターとかで普通に置いてある物なんでしょうか?
ドリルとか使って、確かに一歩間違えたらとんでもない事になりそうですね。

出来れば自分でやってみたいのでチャレンジしてみます。
有難うございました。m(__)m


[インデックスに戻る]