R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

お勧めの車高調 - -似非R乗り 2年4月15日2時29分(#15493)
├・Re:お勧めの車高調 - -tomosang 2年4月15日12時45分(#15494)
└◇Re:お勧めの車高調 - -慎ノ字 2年4月17日0時59分(#15507)
  └◇Re:お勧めの車高調 - -似非R乗り 2年4月18日0時26分(#15512)
    └・Re:お勧めの車高調 - -慎ノ字 2年4月18日10時11分(#15515)

トップに戻る
15493
お勧めの車高調
似非R乗り -
2年4月15日2時29分 -
ネットしていて、このHPを発見しました。
足周りの交換を考えているので、皆さんの知識、知恵をお貸し下さい。
現在、RSRのダウンサス(レート4キロ位)にKYBのバズスペック入れています
が、
ショックが抜けてきているので買い換えを考えています。
最近だとバネ・アッパー共に新品で組むと、車高調買うのとあまり値段かわらないみ
たいですね。
それなら車高調にしようと思いまして、みなさんのインプレ、お勧めを教えていただ
きたいです。
車高調整による挙動の変化も試してみたいってのもあります。

色々とHP、カタログ見ましたが、バネレート・減衰力を数字で表記されてもいまい
ちピントきません。
それぞれの車高調がどのステージにあわせて作ってあるのかも分からないですし・・
・

自分の使用目的は、月1位でミニサーキット、ジムカーナです。
2速、3速中心の所しか走らず、ロングコースは今の所走りません。
タイトターンでもトラクションがかかる足が理想的です。
今の所、ラジアルタイヤですが今後Sタイヤも履いてみたいと思っています。
バズスペックが減衰力調整でき非常に便利だったので、調整機能付きがいいですね。
この様な感じの車高調でインプレ、お勧めありましたら教えて下さい。
現在入れてる車高調についてインプレだけでも聞かせてもらえると有り難いです。

色々なHP見ているとオーリンズ良さそうですが、値段も張るみたいです。
しかも、メーカーのHPいってもバネレート分かりませんでした。
どなたか知っている方教えて下さい。
長々となりましたが、宜しくお願いします。

トップに戻る
15494
Re:お勧めの車高調
tomosang mail
2年4月15日12時45分 URL
(記事番号15493へのコメント)
>車高調整による挙動の変化も試してみたいってのもあります。
私も入れてから半年は毎週車高や減衰力を動かして楽しんでました(今じゃぁサビサ
ビ・・・)。
1センチ位動かしただけで挙動が全然変わりますね
(当事は変化以上にそれがわかる自分に感動してましたけど)

>>色々とHP、カタログ見ましたが、バネレート・減衰力を数字で表記されてもいまい
>ちピントきません。
そうですよね。数値じゃね・・・
また雑誌のインプレもスポンサーだと悪い風には書きませんしね。

>色々なHP見ているとオーリンズ良さそうですが、値段も張るみたいです。
値段も良いですが出来も良いです。それに似非R乗りさんの求めている「タイトターンでも
トラクションがかかる足」に近いかもしれません(注:軽く乗らせてもらっただけなので断
言はできません)。
ショップオリジナルは別として、ある程度名の通っているメーカー品だと出来は値段に比例
しているように感じます。それだけ開発費用がかかってるという証拠ですね。
自分はTEIN HRを入れてますが、車高調とはこんなもんだとTEINを基準にずっと思ってきま
したが、友人のオーリンズPCVに乗ってビックリ!自分はアッパーマウントをピロから純
正+nismoの強化ブッシュに交換してますが、オーリンズはピロアッパーを使ってるのに全
く突き上げ感が無く、16インチと17インチの差はありますが本当に車高調?と疑いたくなり
ました。
ダウンサスから乗り換えても突き上げ感等の不快感は感じないでしょう。
ちなみに私のつけてるTEINは・・・次はもっとお金を出そうと思ってます。

トップに戻る
15507
Re:お勧めの車高調
慎ノ字 mail
2年4月17日0時59分 -
(記事番号15493へのコメント)
初めまして。
質問の答えには全然ならないんですが、
ちょっと質問させてもらっていいでしょうか?
私はあなたとは逆にノーマル形状のバズスペックに興味があるんですが、
バズスペックの減衰力調整機能の幅を教えてもらえませんか?
たとえば、いちばんソフトだと純正に毛を生やした程度で、
いちばんハードにするとガチガチでまともに街乗りできない、とか。
お役に立てないばかりか逆に頼ってしまってすみません。(^_^;

トップに戻る
15512
Re:お勧めの車高調
似非R乗り -
2年4月18日0時26分 -
(記事番号15507へのコメント)
tomosangさんへ
 レス有り難うございます。
 雑誌はそうですね。あまり信用していないです。
 話半分くらいで聞いておかないとと思っています。
 スポンサーの問題もありそうだし、
 あと素人にとってどうなのか分からないですし。
 やっぱ、お金かかってると良い物になりますか。
 頑張ってオーリンズにしようかな?
 もう少し調べてみて、財布と相談します。

慎ノ字さんへ
 そうですね〜。バネレートとの関係もあるので一概に言えませんが、
 僕の乗った感じだと、最弱だと街乗りは問題ないです。
 ノーマルよりちょっと硬めです。
 ただ、路面の悪い道だとバネが硬いのでノーマルよりは乗り心地悪いです。
 さらに、高速だと継ぎ目でふわふわする感じで、明らかにショックが負けている感
 じです。ちょっと恐怖を覚えますよ。(笑)
 最強にすると、街乗りでもちょっとした段差でCD飛びます。
 で僕は、だいたいF:2段目、R:4段目で乗ってました。
 これなら、バネとショックがつりあってそうだったので。
 サーキット走るときは、F、Rとも+1段してました。
 その方が安定してましたし、乗りやすかったです。
 こんな感じですが、よろしいでしょうか? 

トップに戻る
15515
Re:お勧めの車高調
慎ノ字 mail
2年4月18日10時11分 -
(記事番号15512へのコメント)
ありがとうございます。
大変参考になりました。
ついでにもう一つ質問していいでしょうか?

減衰力の変更はしやすいですか?
確かフロントはロッドの先ですが、
リアは下の方にダイヤルがありますよね?
それだとリアの変更のときはいちいちタイヤを外すか、
下に潜らないといけないのかなと思うのですが。
それともタイヤとホイールハウスの隙間からでも楽に操作できますか?
そこのところもどうか教えてください。
よろしくお願いします。


[インデックスに戻る]