R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バッテリーが充電しない - -かれん 2年4月13日16時3分(#15484)
├・Re:バッテリーが充電しない - -隊長 2年4月14日7時23分(#15487)
├・Re:バッテリーが充電しない - -かず 2年4月14日8時41分(#15488)
└◇Re:バッテリーが充電しない - -かれん 2年4月14日23時21分(#15492)
  └・Re:バッテリーが充電しない - -隊長 2年4月15日19時11分(#15500)

トップに戻る
15484
バッテリーが充電しない
かれん -
2年4月13日16時3分 -
H4のタイプMに乗っています。
最近インジケーター付きのバッテリーに変えたので、
ちょくちょくチェックしてたのですが、先週「要充電」になっていました。
実はその前にオルタとバッテリーを交換したにもかかわらず、
バッテリー上がりがありバッテリーを規定の上のサイズに変えたのです。
しかし、それでもダメだったので今日オルタの発電量を調べました。
エンジン始動後、バッテリーをはずしそこにテスターをあてて調べました。
結果は13.5Vです。オルタはR用にしています。
さらに、エアコン前回、ライト全灯(車外車中)、カーステをつけましたが、
ちゃんとエンジン回っていました。ファーストアイドルだったからかもしれませんが。
ライトは角目+ゼータで結構電気を食ってると思います。
車内は追加メーター4つ+デジタルメーター+EVCです。
まぁエンジン始動さえすれば、止まることはないのかと安心してはいますが。
前回バッテリーがあがった時は、ヘルプでエンジン始動後、
しばらく走ると自力でセルが回せるくらいまでは復活していました。
ただ、バッテリーをはかったのですが、3段階の一番したではあしました。
その後、そのバッテリーを充電器で充電したのですが、ダメでした。
保証期間だったので返品したのですが、新品を送ってきておいて、
返答は「異常なし」です。
原因がまったくわからず悩んでおります。
よろしくお願いします。

トップに戻る
15487
Re:バッテリーが充電しない
隊長 mail
2年4月14日7時23分 -
(記事番号15484へのコメント)
どこか漏電してませんか?
追加機器類やライト周りの配線チェックしてみてはいかがでしょう?
友達の車が後から自分で付けたフォグの配線がおかしくて漏電して
バッテリー上がり起こしていたなんてことがありました。

常時通電している所が怪しいですよ!

トップに戻る
15488
Re:バッテリーが充電しない
かず mail
2年4月14日8時41分 -
(記事番号15484へのコメント)
かずと申します。
過去ログにありましたが、トランク内の電球が
トランクを閉じてもつきっぱなしになることがあるようです。
これでバッテリーを交換してもすぐにあがってしまう、という
現象に遭われたかたが何人かいらっしゃいました。
ご確認してみてはどうでしょうか?

トップに戻る
15492
Re:バッテリーが充電しない
かれん -
2年4月14日23時21分 -
(記事番号15484へのコメント)
ご返答ありがとうございます。
今日トランクは確認したのですが、ちゃんと消えていました。
漏電チェックはやはりお店にお願いしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに症状が発生したのは、コンプレッサーを交換してからです。
まず、第一の症状としては車内の追加メーターの電気がつかなくなりました。
この症状はバッテリーを交換すると、しばらくはなおりました。
今はまた無灯火になっています。
それから気になるのはライトスイッチがこわれたことです。
前からたまにスイッチが硬くなり動かなくなる症状はあったのですが、
今日無理にガリってやると片目点灯になりました。
ライトスイッチの接点不良かなんかだと思うのですが、
このあたりに原因があるのでしょうか?
ちなみに、コンプレッサーを交換してもらった店で点検しようと思ったのですが、
工場移転ということで現在休業中なのです。
うちの車はディーラーにも入れないし。
もし何か心あたりある方はぜひアドバイスをお願いします。

トップに戻る
15500
Re:バッテリーが充電しない
隊長 -
2年4月15日19時11分 -
(記事番号15492へのコメント)
ライトのスイッチ周りを一回交換してみては?
メーターフードごと交換してしまえば良いかと
この辺のパーツは中古でもそこそこあるでしょうから。
あとは毎日車を使わないのであればメーターフードを取り外しておいて
今迄と同じようにバッテリー上がりするか確認してみるのもよいかと・・・・


[インデックスに戻る]