R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーターの互換について - -よねっち 2年4月8日22時43分(#15458)
├・Re:メーターの互換について - -ロッカー 2年4月10日22時37分(#15471)
├・Re:メーターの互換について - -まさ@かなり久々のレスです 2年4月11日0時40分(#15472)
└・Re:メーターの互換について - -よねっち 2年4月11日21時38分(#15477)

トップに戻る
15458
メーターの互換について
よねっち mail
2年4月8日22時43分 URL
お世話になります。
先週末に、純正のタコメータが壊れた様で、症状としては、3千回転以上あがらず、1〜2
千回転付近をピコピコ動いていました。
よって、中古にてメーター一式を購入しました。
自分の車は、5年式GTS−tTypeMですが、大丈夫だろうと思いGTSのメーター
(4年式)を購入し、タコメーターを入れ替えてみましたが、エンジン始動時に、7千回転
くらいまでいっきにあがり、そこからだんだんと1千回転付近までさがってきて、そのあた
りをピコピコ動いて、数分たつと、それなりに正常な回転数を表示しているのではないかと
思いますが、ちょっとアヤシイです。こちらも壊れているんだろうとなったらどうしようも
ないですが・・・。
そこで質問ですが、
1.GTS−tとGTSのタコメーターには、互換性はないのでしょうか?構造的に異なる
ものなのでしょうか?
2.GTSのメーターの電圧計部分に、GTS−tのブースト計を入れ替えても大丈夫なも
のなのでしょうか?
3.メーターユニット(メーターを一式収めているケース)は、配線等異なるのでしょうか

よろしくお願い致します。

トップに戻る
15471
Re:メーターの互換について
ロッカー -
2年4月10日22時37分 -
(記事番号15458へのコメント)
毎度、ロッカーっす。

>そこで質問ですが、
>1.GTS−tとGTSのタコメーターには、互換性はないのでしょうか?構造的に異な
る
>ものなのでしょうか?
タコメータ自体は同じ物だと思いますよ。
配線を見ると、IGN、GND、回転数(ECU行き)しかありません。

>2.GTSのメーターの電圧計部分に、GTS−tのブースト計を入れ替えても大丈夫な
も
>のなのでしょうか?
>3.メーターユニット(メーターを一式収めているケース)は、配線等異なるのでしょう
か
タイプMに電圧計を組み込んでる方もいますんで、逆もOKです。
全グレードともメータ裏の配線は同じで、メータユニットへ電圧計(もしくはブースト計)
を固定するネジが配線代わりになって、メータ裏基盤からメータへ信号が流れてます。
つまり電圧計の場合はIGN、GNDの2本、ブースト計の場合はIGN、GND、センサ
ー+、−の4本がネジ留めされてます。

で、とりあえず、タコメータを固定する3本のネジの基盤と接触する部分をサンドペーパー
で磨いてみるとか、接点復活材を試してみてはいかがでしょう?
うちのも不調(エンジン掛けた直後はメータが動かない)な時期があったんですが、一度ネ
ジを外して締めなおしたら治りました。

トップに戻る
15472
Re:メーターの互換について
まさ@かなり久々のレスです mail
2年4月11日0時40分 -
(記事番号15458へのコメント)
答えになってないと思うのですが・・・

ロッカーさんと同じ意見ですがついでに、
メーターの違いは前期と後期で違うだけらしいので同じだと思います。
接点復活材無しでやるなら接点を軽く金属等で磨いてやればいけますよ。
くすんでる部分が輝けばばっちりです。
でもメーター自体が悪いのかもしれませんね。

あと、御願いがあるのですが、電圧計いらなくなったらもらえないでしょうか?
某オークションが諸事情により出来なくなったので入手先を失ってしまいました。
宜しく御願いします。

この掲示板にふさわしくない投稿だと感じたら削除してください。
お手数かけます。

削除キー:111111

トップに戻る
15477
Re:メーターの互換について
よねっち mail
2年4月11日21時38分 -
(記事番号15458へのコメント)
ロッカーさん、まささん、回答ありがとうございました。
いろいろ試してみます。


[インデックスに戻る]