R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R33ウォーターポンプ - -うえっち 2年4月4日20時37分(#15438)
├◇Re:R33ウォーターポンプ - -あか 2年4月4日21時33分(#15440)
│└◇Re:R33ウォーターポンプ - -うえっち 2年4月5日0時11分(#15441)
│  └・Re:R33ウォーターポンプ - -ぽぽ 2年4月8日13時17分(#15451)
└・Re:R33ウォーターポンプ - -関谷 2年4月5日15時58分(#15442)

トップに戻る
15438
R33ウォーターポンプ
うえっち -
2年4月4日20時37分 -
 みなさま初めまして。

一つおききしたいのですが、どなたか33のR用のウォーターポンプ
をRB20DETにつけていらっしゃるかたいませんか?
もしつけれるとしたら加工が必要なのでしょうか?

気が早いかもしれませんが、これからの暑い季節にむけて
対策をしたいもので・・・
どなたかご教授いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
15440
Re:R33ウォーターポンプ
あか -
2年4月4日21時33分 -
(記事番号15438へのコメント)
33R用の長穴にやってるやつはそのままつけると水漏れします。

>気が早いかもしれませんが、これからの暑い季節にむけて
>対策をしたいもので・・・

対策というのは、渋滞時?、サーキット走行時?

たぶん夏場に一番水温がきつくなるのはエアコンON時の渋滞だと思いますが、
それを気にしているのだったらウォーターポンプは
ノーマル(RB20DET用)が一番良いですね。

実際に水温計をつけて水温管理をした上で必要性を感じての対策ですか?
水温が上がるのは、渋滞してるときなのか、全開走行してるときなのか、
水温があがる原因は、ラジエタの容量の問題か?吸熱・放熱の効率が悪いのか?
冷却水の循環の問題なのか?
それを見極めて、それに対応した「対策」を考えてパーツを交換しないと、
無駄な出費になるばかりでなく、かえって逆効果になることもありますよ。

トップに戻る
15441
Re:R33ウォーターポンプ
うえっち -
2年4月5日0時11分 -
(記事番号15440へのコメント)
 ご返事ありがとうございます。
あかさんは No.15440「Re:R33ウォーターポンプ」で書きました。
>33R用の長穴にやってるやつはそのままつけると水漏れします。

>対策というのは、渋滞時?、サーキット走行時?

すみません言葉が足りませんでした、サーキット走行時です。

>たぶん夏場に一番水温がきつくなるのはエアコンON時の渋滞だと思いますが、
>それを気にしているのだったらウォーターポンプは
>ノーマル(RB20DET用)が一番良いですね。
>
>実際に水温計をつけて水温管理をした上で必要性を感じての対策ですか?


>水温が上がるのは、渋滞してるときなのか、全開走行してるときなのか、
>水温があがる原因は、ラジエタの容量の問題か?吸熱・放熱の効率が悪いのか?
>冷却水の循環の問題なのか?
>それを見極めて、それに対応した「対策」を考えてパーツを交換しないと、
>無駄な出費になるばかりでなく、かえって逆効果になることもありますよ。

今の時期でしたら全く問題ないのですが、夏場はとくに熱をもつエンジンなので・・
ラジエターアルミ3層、ローテンプサーモで対策ずみなのですが、更に別の物を
と考えるとウォーターポンプかと思いました。
よく考えた上で実行してみたいと思います。ありがとうございました。




トップに戻る
15451
Re:R33ウォーターポンプ
ぽぽ -
2年4月8日13時17分 -
(記事番号15441へのコメント)
こんにちは、ぽぽです

あかさんのおっしゃる通りきちんと加工しないと水漏れするようですね。私は加工済み
のR32GT-R用を付けました。

で、交換後の効果ですが私の車の場合はかなり効きました。但し街乗りor高速ですが。
交換前は通常でも85℃以上あったのですが(私のエンジンは発熱が多いようで・・)
今は78度前後まで下がりました。高速では下がりすぎるくらいです。これによって
油温も下がったのでうれしいですね。

エンジンの個体差や、もともとついていたポンプの状況にもよりますが少なからずの
効果はあるようです。

では。

うえっちさんは No.15441「Re:R33ウォーターポンプ」で書きました。
> ご返事ありがとうございます。
>あかさんは No.15440「Re:R33ウォーターポンプ」で書きました。
>>33R用の長穴にやってるやつはそのままつけると水漏れします。
>
>>対策というのは、渋滞時?、サーキット走行時?
>
>すみません言葉が足りませんでした、サーキット走行時です。
>
>>たぶん夏場に一番水温がきつくなるのはエアコンON時の渋滞だと思いますが、
>>それを気にしているのだったらウォーターポンプは
>>ノーマル(RB20DET用)が一番良いですね。
>>
>>実際に水温計をつけて水温管理をした上で必要性を感じての対策ですか?
>
>
>>水温が上がるのは、渋滞してるときなのか、全開走行してるときなのか、
>>水温があがる原因は、ラジエタの容量の問題か?吸熱・放熱の効率が悪いのか?
>>冷却水の循環の問題なのか?
>>それを見極めて、それに対応した「対策」を考えてパーツを交換しないと、
>>無駄な出費になるばかりでなく、かえって逆効果になることもありますよ。
>
>今の時期でしたら全く問題ないのですが、夏場はとくに熱をもつエンジンなので・・
>ラジエターアルミ3層、ローテンプサーモで対策ずみなのですが、更に別の物を
>と考えるとウォーターポンプかと思いました。
>よく考えた上で実行してみたいと思います。ありがとうございました。
>
>
>
>

トップに戻る
15442
Re:R33ウォーターポンプ
関谷 -
2年4月5日15時58分 -
(記事番号15438へのコメント)
 こんにちは、たまたまヤフーのオークション見てましてR33N1ウォーターポンプがあ
りました。RB20DETに付けていたそうです、詳しくはヤフオク見てみて下さい。
 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e9826923です。私も興味があるの
で、交換するのでしたら結果教えて下さい。

うえっちさんは No.15438「R33ウォーターポンプ」で書きました。
> みなさま初めまして。
>
>一つおききしたいのですが、どなたか33のR用のウォーターポンプ
>をRB20DETにつけていらっしゃるかたいませんか?
>もしつけれるとしたら加工が必要なのでしょうか?
>
>気が早いかもしれませんが、これからの暑い季節にむけて
>対策をしたいもので・・・
>どなたかご教授いただけたらありがたいです。
>よろしくお願いいたします。


[インデックスに戻る]