R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プロフィックの学習の仕方について - -関谷 2年3月25日13時54分(#15376)
└◇Re:プロフィックの学習の仕方について - -慎ノ字 2年3月27日22時13分(#15388)
  └◇Re:プロフィックの学習の仕方について - -関谷 2年3月28日8時10分(#15391)
    └◇Re:プロフィックの学習の仕方について - -慎ノ字 2年3月28日22時52分(#15392)
      └・Re:プロフィックの学習の仕方について - -関谷 2年3月29日8時6分(#15397)

トップに戻る
15376
プロフィックの学習の仕方について
関谷 -
2年3月25日13時54分 -
 プロフィックの学習の仕方などについて教えて下さい。
 学習時に3速4500回転ぐらいで最大ブースト圧7.5Kぐらい掛かっているのですが
説明書を何回読んでみても、よく理解できないのですが最大ブースト圧を何秒ぐらい掛けて
いればいいのでしょうか?
 今現在としては、タレやオーバーシュートはしてないので問題ないような気がするのです
が、一様本当のブースト学習の仕方が知りたいので教えて下さい。

トップに戻る
15388
Re:プロフィックの学習の仕方について
慎ノ字 mail
2年3月27日22時13分 -
(記事番号15376へのコメント)
私もプロフェックを使用してますが、
学習には苦労した覚えがあります。
でも決まるときはものの数回で決まりますので、
何かコツがるのでしょうね。
基本的には最大ブーストがかかれば良いので、
何秒間といった決まりはありません。
1、2秒かかっていればいいと思います。

それとひとりでやると気が散って危険なので、
なるべく誰かに手伝ってもらった方が良いです。

トップに戻る
15391
Re:プロフィックの学習の仕方について
関谷 -
2年3月28日8時10分 -
(記事番号15388へのコメント)
 慎ノ字さん貴重なレスありがとう御座います。
そうですか、何秒間とかいった決まりはないのですか勉強になります(^_^)
でも、プロフィックってめんどうですよねEVCとかと違って臨時学習とかもあるし・・・
 私のブースト計とプロフィックのブースト圧の差が0.1K近くあるのですが、学習の仕
方でしょうかね?それともサージタンクの負圧の取るところが違うからでしょうかね?
 慎ノ字さんは ブースト計とプロフィックの負圧の取る所は同じ所から引っ張っています
か?




慎ノ字さんは No.15388「Re:プロフィックの学習の仕方について」で書きました。
>私もプロフェックを使用してますが、
>学習には苦労した覚えがあります。
>でも決まるときはものの数回で決まりますので、
>何かコツがるのでしょうね。
>基本的には最大ブーストがかかれば良いので、
>何秒間といった決まりはありません。
>1、2秒かかっていればいいと思います。
>
>それとひとりでやると気が散って危険なので、
>なるべく誰かに手伝ってもらった方が良いです。

トップに戻る
15392
Re:プロフィックの学習の仕方について
慎ノ字 mail
2年3月28日22時52分 -
(記事番号15391へのコメント)
>でも、プロフィックってめんどうですよねEVCとかと違って臨時学習とかもある
し・・・

これは基本的に放っておけば勝手にやってくれるものですからそれほどでもないでしょう。
でもいろいろと面倒が多いのは事実ですね。
ちなみに「プロフィック」ではなくて「プロフェック」ですよ。

> 私のブースト計とプロフィックのブースト圧の差が0.1K近くあるのですが、学習の
仕
>方でしょうかね?それともサージタンクの負圧の取るところが違うからでしょうかね?
> 慎ノ字さんは ブースト計とプロフィックの負圧の取る所は同じ所から引っ張っています
>か?

それは私のも同じです。
配管は全く同じ場所ではないですが、ほぼ左右対称のところからとっているので、
ほとんど同じ場所といえるでしょう。
たぶんブースト計かプロフェックのどちらかが正確ではないのでしょう。
とりあえず私はブースト計の方を参考にしてます。
特に根拠はないですが、ブースト計は専用品ですからね。
ちなみにブースト計はトラストの電気式です。

トップに戻る
15397
Re:プロフィックの学習の仕方について
関谷 -
2年3月29日8時6分 -
(記事番号15392へのコメント)
  慎ノ字さんふたたびレスありがとう御座います。
 プロフィックではなくてプロフェックですか、ご指摘ありがとう御座います。
 ちなみに私は、トラストの機械式ブースト計を使用しております。機械式はワーニングも
ないのでちょいと不便ですが、値段が安いですしね(^^;

 慎ノ字さんいろいろ教えて頂き誠に有難う御座いました。


[インデックスに戻る]