R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

グリップタイヤによるグリップ負け? - -カレン 2年3月22日21時54分(#15362)
└◇Re:グリップタイヤによるグリップ負け? - -HR 2年3月23日9時46分(#15366)
  └◇ありがとうございます - -カレン 2年3月23日21時34分(#15369)
    └・Re:ありがとうございます - -HR 2年3月26日9時17分(#15379)

トップに戻る
15362
グリップタイヤによるグリップ負け?
カレン -
2年3月22日21時54分 -
最近Fタイヤが減ってきまして、
この前ちょっとハード目にブレーキすると、
ブレーキがロックしてタイヤがすべりました。
以前、まだタイヤがあまり減ってないときに、
ロックさせようと思いっきりブレーキを踏んだことがあったのですが、
この時はまったくロックしませんでした。
ローター+パッド+キャリパーに不具合はありません。
タイヤはDNAGPでした。
この前は地面の摩擦抵抗が少なくロックしたのかと思いましたが、
実際のとこどうなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

トップに戻る
15366
Re:グリップタイヤによるグリップ負け?
HR mail
2年3月23日9時46分 -
(記事番号15362へのコメント)
状況が見えないのでコメントが難しいんですが(^^;)

>この前は地面の摩擦抵抗が少なくロックしたのかと思いましたが、
>実際のとこどうなんでしょうか?
この可能性が高いと思います。
同じ路面であっても、雨上がりで砂が浮いているような状況や晴れが続いて
乾いているような状態でかなり路面状況が異なります。

また・・・

>最近Fタイヤが減ってきまして、
どれぐらいの減りかが見えないのでなんともいえませんが(^^;)
タイヤは減るほどコンパウンドが固めのモノになるように設計されて
いるものが多いです。(対摩耗の為。減り始めると固いゴムが出て
減りにくいようになっています。もちろん、グリップ力は減ります)

以前が半分以上、今回が半分以下、であればグリップ力に変化があっても
おかしくないと思いますよ。

また、ハンドルの状態(車重のかかり方)、足周りの状態によってもロックする
しないは変わるので、一概に「○○が原因!」とは断定しにくいです。


トップに戻る
15369
ありがとうございます
カレン -
2年3月23日21時34分 -
(記事番号15366へのコメント)
HRさん、お返事ありがとうございます。

以前、強制ロックさせてしなかったというのは、
30〜40Kmくらいから、蹴るようにブレーキを踏み込みました。
ローターは新品、パッドは8,9部、タイヤは交換後3000K弱です。
ほぼ町乗り使用で、急激な減りはしていなかったと思います。

最近ブレーキの効きが弱くなったと思うまでは、
ロックはしませんでしたが、思った通りに止まることができていました。

最近初めてロックしたときは、
50〜60Kmくらいから信号で止まる時にちょっと深めに踏んだ時です。
上記よりも1年経っています。
ローターはパッドは以前確認しましたが、大丈夫でした。
タイヤはスリップサインまでは減っていないのですが、
車高を下げている為片ベリしており、内側は坊主になっています。

ちょっと危険を感じたので明日交換に行くことになっています。

ところで余談になるのですが、ポテンザのG3をはいている方いらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃいましたら感想聞かせて頂けないでしょうか?
主観的、個人的意見で結構です。
もうタイヤは買ってしまったので、参考にはできないのですが、
どの程度のタイヤなのかちょっと気になりましたので。

よろしくお願いします。

トップに戻る
15379
Re:ありがとうございます
HR mail
2年3月26日9時17分 -
(記事番号15369へのコメント)
>タイヤはスリップサインまでは減っていないのですが、
>車高を下げている為片ベリしており、内側は坊主になっています。
タイヤのスリップサイン以下の部分はかなりコンパウンドも固く・・・
というか、コンパウンドと呼べる代物ではないです(^^;)
(ワイヤーの保護膜用のゴム・・・と言った方がよいですね)

この部分はちょっと固めの足を入れていると食いつく前にグリップ
限界がきてしまいます。また、雨の日はさらにひどく、ほんとに食いつきません(^^;)
また、キャンバーがついている状態であれば、接地面が狭くなっていることが
想像できますので、その状態での片ベリだとグリップはかなり低下している
と考えられますね。

>ところで余談になるのですが、ポテンザのG3をはいている方いらっしゃいませんか?
>もし、いらっしゃいましたら感想聞かせて頂けないでしょうか?
この辺りの話は別スレッドをたてた方がよいと思いますよ。
全ての方が全ての投稿を見ているわけでないと思いますので・・・
(大抵の方はタイトルを見てコメントされているようですから)


[インデックスに戻る]