R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プロジェクターライト - -ひろ 2年3月17日19時5分(#15327)
└◇Re:プロジェクターライト - -あらまさ 2年3月17日21時24分(#15328)
  └◇Re:プロジェクターライト - -ひろ 2年3月18日0時47分(#15330)
    └・Re:プロジェクターライト - -heineken 2年3月18日1時16分(#15331)

トップに戻る
15327
プロジェクターライト
ひろ mail
2年3月17日19時5分 -
ライトユニットの洗浄の仕方は、
角目の場合は水を入れてバシャバシャ洗う。
プロジェクターの場合は棒の先に布を巻きつけて拭く
と言うのが過去のレスで調べた結果でした。

で、プロジェクターなんですが、
水でバシャバシャ洗っちゃっても大丈夫なんでしょうか?
この方法でプロジェクターの曇りってとれますか?
やっぱり拭いたほうが効果は高いのでしょうか?
あと前期と後期のプロジェクターの穴を覗いてみたら、
後期のにはレンズの前に変な金属の仕切りみたいな物が付いていました。
これって何か知ってる人いますか?
バルブの光を遮ってしまうような気がするんですが。。。。

トップに戻る
15328
Re:プロジェクターライト
あらまさ mail
2年3月17日21時24分 URL
(記事番号15327へのコメント)
ひろさんは No.15327「プロジェクターライト」で書きました。
>角目の場合は水を入れてバシャバシャ洗う。
あ、角目は水入れちゃって大丈夫なんですか。
過去ログでちょっと詳しいことを調べてみます(笑)

>で、プロジェクターなんですが、
>水でバシャバシャ洗っちゃっても大丈夫なんでしょうか?
以前後期プロ目の時に、バシャバシャ水入れました。

>この方法でプロジェクターの曇りってとれますか?
曇りは取れました。
が、乾燥後リフレクター上に水道水内の不純物(塩素ですかね?)が
白い斑点となって数箇所に付着していました。

>やっぱり拭いたほうが効果は高いのでしょうか?
というわけで、拭いた方が後の仕上がりは良くなります。
でも、水入れ法でもさほど気になるレベルでは無かったです。

>あと前期と後期のプロジェクターの穴を覗いてみたら、
>後期のにはレンズの前に変な金属の仕切りみたいな物が付いていました。
あら?前期には入っていないのですか。知らなかった(爆)

>バルブの光を遮ってしまうような気がするんですが。。。。
ズバリそのためのものです。
上方向へ向かう光をカットして、対向車の幻惑を防ぐためにあります。
プロジェクターはバルブ下側の光を屈折して上へ向けますので。

トップに戻る
15330
Re:プロジェクターライト
ひろ mail
2年3月18日0時47分 -
(記事番号15328へのコメント)
あらまささんは No.15328「Re:プロジェクターライト」で書きました。

>が、乾燥後リフレクター上に水道水内の不純物(塩素ですかね?)が
>白い斑点となって数箇所に付着していました。
>
という事は水道水ではなく、
市販で売られているような水で洗えばいいということかな??


>>あと前期と後期のプロジェクターの穴を覗いてみたら、
>>後期のにはレンズの前に変な金属の仕切りみたいな物が付いていました。
>あら?前期には入っていないのですか。知らなかった(爆)
>
手に入れたのがBNR32の前期型の一度分解して洗浄した物なので、
もしかしたら組み立てた時に取り外したのかもしれないですね。


>上方向へ向かう光をカットして、対向車の幻惑を防ぐためにあります。
>プロジェクターはバルブ下側の光を屈折して上へ向けますので。
ん〜構造上のことは難しくてわからないっす。。。

前期型は後期型よりもプロジェクターが小さいらしいですし、
水道水で洗ったのと拭いたのとさほど変わらないのでしたら、

前期の分解洗浄した物と、
後期の水で洗っただけの物どちらを付けるか悩んでしまいます・・・

トップに戻る
15331
Re:プロジェクターライト
heineken -
2年3月18日1時16分 -
(記事番号15330へのコメント)
>という事は水道水ではなく、
>市販で売られているような水で洗えばいいということかな??

車雑誌?HP?で見たことあるのですが、
オキシドール(薬局で入手出来る消毒用の物とか)で
ジャバジャバ洗浄する方法もあるみたいですよ。

>前期の分解洗浄した物と、
>後期の水で洗っただけの物どちらを付けるか悩んでしまいます・・・

悩むところでしょうが、私だったら前期物(H3Cバルブ)よりも
多少は明るいであろう後期物(H1バルブ)を選びますかね…。


[インデックスに戻る]