R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

廃車の探し方 - -うーあ 2年3月11日0時13分(#15299)
└◇Re:廃車の探し方 - -HR 2年3月12日13時39分(#15305)
  ├◇Re:廃車の探し方 - -トンヌラ 2年3月12日19時20分(#15306)
  │└・Re:廃車の探し方 - -HR 2年3月13日10時10分(#15308)
  └◇Re:廃車の探し方 - -ぽぽ 2年3月13日13時14分(#15311)
    └・Re:廃車の探し方 - -うーあ 2年3月14日5時22分(#15316)

トップに戻る
15299
廃車の探し方
うーあ -
2年3月11日0時13分 -
うーあといいます。

廃車から部品取りをしたいのですが、R32の廃車がある
解体業者を見つけるのに苦労しています。
みなさんはどのように探しているんでしょうか?
やっぱり近くにある解体業者を、ひとつひとつ電話で聞くなり、
自分の足を使って探しまわるしかないとか。
いい方法があれば教えてください。

トップに戻る
15305
Re:廃車の探し方
HR mail
2年3月12日13時39分 -
(記事番号15299へのコメント)
>廃車から部品取りをしたいのですが、R32の廃車がある
>解体業者を見つけるのに苦労しています。
>みなさんはどのように探しているんでしょうか?
最近はしなくなりましたが(^^;)以前はドライブ中に解体屋をみつけると
おもむろに立ち寄って車を見てました。
日産車系が多いところは可能性が高い、スポーツカー系が多いところは・・・
というような観点でさがしていましたね。

日産のディーラなどで聞いてみるのも手かも知れません。
(教えてくれるか?もしくは引取先があるのかはわかりませんが)

解体によっては素人お断りの所もありますから忙しくなさそうな時間を
狙って聞いてみるのが良いかもしれませんね。

トップに戻る
15306
Re:廃車の探し方
トンヌラ -
2年3月12日19時20分 -
(記事番号15305へのコメント)
ど〜も トンヌラと申します。

解体屋ですが、私は先輩にチョコチョコついていくことがあります。
この先輩は、タイヤ屋に勤めていて、私の走りの先輩ですが
よく解体屋に行くので、連れていってもらうことが多いです。
何回か連れていってもらううちに、その解体屋に顔を覚えてもらえます。

こうしたことは、多少のコネクションが必要ですが…
車好きの知り合いに聞いてみるのも手だと思います。
また、HRさんも書かれているように、
自分の足で探し、直接交渉してみるのもいいのでは?
例えば、解体屋にずーーーーっと放置されたR32があり、
どうみても再利用しなさそうだな〜って感じがしたらチャンスかも…

解体屋の人は少し怖い感じ(すいません私の先入観でした…)
がする〜と思う人がいますが、
実際は優しい人が多いです。
勇気リンリンで話し掛けてみましょう。

あとは、タウンページ(企業のTELが載っているヤツ)で、
住んでいる地域の解体屋を調べてみるのもいいかもしれません。
載せていない解体屋も多いと思いますが…
もしあったら、直接電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

あと、解体屋でのマナーについて
絶対に、勝手にパーツを外したり、
車をいじったりするのはやめましょう。
必ず、了解を得てからにしましょう。
向こうも商売ですので、何か考えがあるかもしれません。
このことを守れば、大体の方は親切にしてくれると思います。

あと「車好きなんです〜」をさりげなくアピール…

参考にならないかもしれませんが、
解体屋の人と親しくなれると、カーライフがますます楽しくなると思います。
頑張ってください。



トップに戻る
15308
Re:廃車の探し方
HR mail
2年3月13日10時10分 -
(記事番号15306へのコメント)
>こうしたことは、多少のコネクションが必要ですが…
>車好きの知り合いに聞いてみるのも手だと思います。
そうですね、やはり初対面よりも、知り合いの紹介ってのが一番コネ作りやすいですね
私も今お世話になっている車屋さんは、入社同期の紹介からはや12年・・・も
お世話になりつづけています。普通の田舎の自動車整備工場だったんですが
私の知り合いも何名かおじゃまするようになって・・・

工場のなかのリフトに車高低い車用の場所までつくってもらっちゃいました(^^;)
(もちろん、私の為ではなく最近の車対応用なんでしょうけどね)

>あと、解体屋でのマナーについて
>絶対に、勝手にパーツを外したり、
>車をいじったりするのはやめましょう。
>必ず、了解を得てからにしましょう。
ですね、これは重要です。
解体車両=ゴミではなく、れっきとした商品ですから、「どうせ捨てるなら
なにやってもOKだろう」的な発想は絶対だめですね。

>あと「車好きなんです〜」をさりげなくアピール…
プラス、貧乏くさそうな格好(^^;)でいくことがお勧めですかね。
最近は社外品なんかを陳列している解体屋さんもあり、こういう場所はすでに
値段がついてしまっているのでどんな格好でいっても同じだと思いますけど
車についている部品を取らせてもらう・・・なんて場合は即作業に入れそうな
格好で丁寧にお願いすると安くしてくれる場合が多いですね。


個人的には電話でどうこういうよりも、顔みてお願いする方が仲良くなれると
思います。(電話って結構いやなタイミングに掛かってきたりしますしね)
頑張ってよいコネができるといいですね

トップに戻る
15311
Re:廃車の探し方
ぽぽ -
2年3月13日13時14分 -
(記事番号15305へのコメント)
こんにちは、ぽぽです。

HRさんは No.15305「Re:廃車の探し方」で書きました。
>日産のディーラなどで聞いてみるのも手かも知れません。
>(教えてくれるか?もしくは引取先があるのかはわかりませんが)

私は、去年いい解体屋を失いました。部品取り車専用エリアがあって取り放題
だったのですが、このエリアがなくなってしまいました。
ここは、日産ディーラー指定の解体屋だったので、ディーラーに聞くとあるかも
しれませんよ。

では。

トップに戻る
15316
Re:廃車の探し方
うーあ -
2年3月14日5時22分 -
(記事番号15311へのコメント)
>ここは、日産ディーラー指定の解体屋だったので、ディーラーに聞くとあるかも
>しれませんよ。

みなさんありがとうございます。
日産ディーラーと取引している解体業者ならR32もありそう
とのことなので、今度聞きに行ってみます。
ありがとうございます。


[インデックスに戻る]