R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

長期間車に乗れない - -よし 2年3月8日16時30分(#15284)
├◇Re:長期間車に乗れない - -イデ 2年3月8日18時44分(#15286)
│└・Re:長期間車に乗れない - -よし 2年3月11日12時46分(#15302)
├・Re:長期間車に乗れない - -HR 2年3月8日19時0分(#15287)
├・Re:長期間車に乗れない - -しんご 2年3月9日18時6分(#15290)
├◇Re:長期間車に乗れない(期間は違いますが私もです) - -まあすけ 2年3月9日19時32分(#15292)
│└◇Re:長期間車に乗れない(期間は違いますが私もです) - -HR 2年3月9日23時24分(#15294)
│  └・Re:長期間車に乗れない(期間は違いますが私もです) - -まあすけ 2年3月9日23時49分(#15295)
└◇Re:長期間車に乗れない - -よし 2年3月11日12時43分(#15301)
  └・Re:長期間車に乗れない - -HR 2年3月12日13時36分(#15304)

トップに戻る
15284
長期間車に乗れない
よし -
2年3月8日16時30分 -
諸事情により、6ヶ月〜1年くらいまったく乗れないことになりました。この場合、長期保
存する前、後にそれぞれ注意すべき点はどんなことですか?

トップに戻る
15286
Re:長期間車に乗れない
イデ mail
2年3月8日18時44分 -
(記事番号15284へのコメント)
>長期保存する前、後にそれぞれ注意すべき点はどんなことですか?

ズーっとエンジンを掛けないとエンジン内のオイルが完全に落ちきってしまうようで
す。
ですんで、再度エンジンを掛ける前に少量オイルをエンジンに流しこんでから
エンジンをかけるのがいいと思います。どうせ、その後にすぐエンジンオイルは全交
換でしょうし・・・
できれば、週1回程度家族に運転してもらうか、せめてエンジンを掛けてもらった
方がいいと思います。
もし一人暮らしでしたら、ディーラーの方に相談して有料で保管をお願いして上記の
ことを実行してもらったらどうでしょうか?有料でしょうが、クルマにはやさしいと
思います。

トップに戻る
15302
Re:長期間車に乗れない
よし -
2年3月11日12時46分 -
(記事番号15286へのコメント)
>もし一人暮らしでしたら、ディーラーの方に相談して有料で保管をお願いして上記の
>ことを実行してもらったらどうでしょうか?有料でしょうが、クルマにはやさしいと
>思います。

今度ディーラーにできるかどうか聞いてみようと思います。
ありがとうございました(^^)

トップに戻る
15287
Re:長期間車に乗れない
HR mail
2年3月8日19時0分 -
(記事番号15284へのコメント)
>諸事情により、6ヶ月〜1年くらいまったく乗れないことになりました。この場合、長期保
>存する前、後にそれぞれ注意すべき点はどんなことですか?
どういう状況で保存するのでしょうか?

 雨ざらし?
 動かすことは可能?
 完全に放置?

理想を言えば適度に動かしてもらうのがよいのでしょうが、どれぐらいまでの
状況で可能でしょうかね?
また、屋根無しの場合はできるだけ落ち葉や鳥の糞などの餌食にならない場所を
選ばないとシミになったりしますので注意が必要です。

また、動かせないのであるならバッテリーは外した方がよいかもしれません。


トップに戻る
15290
Re:長期間車に乗れない
しんご mail
2年3月9日18時6分 URL
(記事番号15284へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス

みなさんも答えておられますが、長期間動かさないとブレーキローターが錆びたり
環境によっては、1年も経つとタイヤや接地部分もちょっと心配ですよね。
少しだけでも動かせるように手配したほうが、車には優しいと思います。

燃料は満タンが良かったと記憶しています。
樹脂タンクなので錆はそれ程心配ないとは思いますが、空気があると燃料が酸化して
粉をふいたり、水滴の心配もあります。
もしかすると長期経過で燃料が劣化するかもしれませんので、再始動の際は可能なら
ば抜いて入れ替えるくらいが良いかもしれません。

逆に完全に空にしてクリーニング&乾燥させて保存する方法もあるかもしれません
が、実用的ではない気がします(^^;

『1年くらい、蘇生させるにはどうって事ない』という意見もあると思うので難しい
ですね(汗)

このあたりは、σ('-'*)はバイクでの経験しかありませんので、自動車がこの限りか
はわかりません。識者の方より『長期保存方法』について良い方法があればお聞きし
たいです。

早く乗れるようになると良いですね(^^)

※やはり保存予定の場所の環境などを具体的に書いて頂けると良いかもしれません。
(保管の所在地じゃないっすよ(爆))

ゴミレスっぽくてスミマセン〜m(_ _)m

トップに戻る
15292
Re:長期間車に乗れない(期間は違いますが私もです)
まあすけ -
2年3月9日19時32分 -
(記事番号15284へのコメント)
ども〜
私も就職の関係により4〜6月まで車に乗れません。
私の保管事情は・・・
場所:自宅地下掘り込みシャッター付車庫
期間:1ヶ月×2回(GWには実家に帰れるので)
です。
親がいるので動かしてもらうことは可能ですが、
(1)いかんせんいじり倒した車なのでこの車で出かけるのは親が嫌がっている(^^;)
(2)掘り込み式ガレージなのでEgのみかけることは不可能(換気の面で)
2週間に1回程度近所を一回りしてもらうほうがいいのでしょうか。
よく「近距離のみの運転はエンジンが温まりきらないのでよくない」という話があり
ますので
2週間に1回ちらっと乗るくらいなら1ヶ月おいたほうがいいのかなという気もしま
す。
とりあえずオイルはカストロールのマグナテックを入れておきます。

再始動時はやはり十分な暖気ですかね。
ローターとかサビまくりそう・・・

トップに戻る
15294
Re:長期間車に乗れない(期間は違いますが私もです)
HR mail
2年3月9日23時24分 -
(記事番号15292へのコメント)
>私も就職の関係により4〜6月まで車に乗れません。
>私の保管事情は・・・
>場所:自宅地下掘り込みシャッター付車庫
>期間:1ヶ月×2回(GWには実家に帰れるので)
屋根ありなら結構大丈夫でしょう!

広さにもよりますが、水取ぞうさん(これは商品名か)のようなモノを
用意してできるだけ湿気がたまらないようにすればOKでしょう。
(広い場合はNGでしょうね(^^;))
1ヶ月ぐらいエンジンをかけないでも問題ないと思いますよ。
(というか、つい最近までウチの車も1ヶ月1回乗りぐらいでした(^^;))

ローターの錆も走ればすぐにとれるので、2,3ヶ月なら気にしなくても
よいと思います。(一時期、免停90→45の時は1ヶ月半乗れませんでした(^^;)
そのときは屋根なしだったけど、特に問題なしでしたし)


トップに戻る
15295
Re:長期間車に乗れない(期間は違いますが私もです)
まあすけ -
2年3月9日23時49分 -
(記事番号15294へのコメント)
レスありがとうございます。

>屋根ありなら結構大丈夫でしょう!
>広さにもよりますが、水取ぞうさん(これは商品名か)のようなモノを
>用意してできるだけ湿気がたまらないようにすればOKでしょう。
>(広い場合はNGでしょうね(^^;))
うちのガレージはなぜか年中乾燥しています。
親がドライフラワー干すのに使ってるくらいですから(^^;)
ぞうさんはトランクとか室内に入れておくとよさそうですね。

>1ヶ月ぐらいエンジンをかけないでも問題ないと思いますよ。
>(というか、つい最近までウチの車も1ヶ月1回乗りぐらいでした(^^;))
あ、そんなもんなんですか。
ちょっと気にしすぎでしたかね。安心しました。
でも、リモコンスターターははずしておかないとバッテリー上がりそうですね。
オーディオもヒューズ抜いておこうかな。
6月に戻ってきてもすぐに引越しなので、FMのプリセットもどうせ変わりますし。
(関東に行きます。関東支部の方よろしくお願いします<閑話休題)
バッテリーはずしちゃうと、緊急時にメカ音痴の親が動かせないと困りますしね〜。

トップに戻る
15301
Re:長期間車に乗れない
よし -
2年3月11日12時43分 -
(記事番号15284へのコメント)
皆さんどうもありがとうございます(^^)

僕の場合、ガレージがないのでカバーをかけて保管しておこうと考えています。
あと、全く乗ることもできないので、バッテリーもはずしておこうと思います。
タイヤは今スタッドレスを履いていてもうかなり減っているので、もう捨てる気で付けてお
こうと思います。
ローターは、もう減ってぎりぎりなのでまた動かせるようになったときに交換しようと思い
ます。燃料も満タンがいいんですね(^^)

オイルなんですが、普通交換は3000km or 3ヶ月ごとが交換の目安といいますが、こ
れは全く動かさなくても無理して3ヶ月ごとに交換を誰かに頼むべきですか?

トップに戻る
15304
Re:長期間車に乗れない
HR mail
2年3月12日13時36分 -
(記事番号15301へのコメント)
>オイルなんですが、普通交換は3000km or 3ヶ月ごとが交換の目安といいますが
>これは全く動かさなくても無理して3ヶ月ごとに交換を誰かに頼むべきですか?
オイルの交換時期はいろいろと説がありますが(オイルメーカーの陰謀という説も(^^;))

 ・熱による劣化
 ・酸化による劣化

があります。
今回の放置の場合は、後者が当てはまりますが実際にエンジンを掛ける訳じゃないので
再始動時まで交換不要でも変わらないと思います。
再始動時に交換する程度で問題ないと思いますよ。



[インデックスに戻る]