R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイキャスキャンセルロッド - -オガ 2年3月5日1時28分(#15270)
├・Re:ハイキャスキャンセルロッド - -HR 2年3月6日9時4分(#15274)
└◇Re:ハイキャスキャンセルロッド - -NAO@栃木 2年3月6日18時47分(#15275)
  └・Re:ハイキャスキャンセルロッド - -オガ 2年3月7日2時48分(#15277)

トップに戻る
15270
ハイキャスキャンセルロッド
オガ mail
2年3月5日1時28分 -
先日、ハイキャスキャンセルロッド(KSP製)を購入し、
取り付けようと思ってるんですが、
油圧配管の処理については付属してある部品でメクラにしようと思ってます。
その場合、電気的な処理は必要ないのですか?
今まで油圧がかかっていたところをメクラにしてしまうのは
かなり不安です。
やはり、パワステポンプのベーンを抜いた方がいいのですか?

トップに戻る
15274
Re:ハイキャスキャンセルロッド
HR mail
2年3月6日9時4分 -
(記事番号15270へのコメント)
コメントつきませんね。

当クラブの規約として「商品に対する問い合わせについては、発売元へ」
という前提もありますので、コメントが着かないのかもしれませんね。

もし、不安であるなら発売元に確認してみることをおすすめします。


私自身使用している訳ではないので、推測で・・・ですが、コメントしてみますね。

>油圧配管の処理については付属してある部品でメクラにしようと思ってます。
このメクラの方法がどんなものかしりませんが、ハイキャスが動作する
圧力が掛かった時点でメクラが抜けない物なら問題ないと思いますよ。

>その場合、電気的な処理は必要ないのですか?
>今まで油圧がかかっていたところをメクラにしてしまうのはかなり不安です。
この部分、発売元で問題なし、と判断しているので商品にしていると
判断しますが、このあたりはメーカーの良心(公道使用不可のレース部品は
基本的に寿命や耐久性は保証しない、というのが前提です。この部品が
公道使用不可、あるいはレース用にあたいするかどうかはわかりませんが)

>やはり、パワステポンプのベーンを抜いた方がいいのですか?
以前聞いた話では、パワステ自身を非HICAS装着用に交換した方がよい、という
事でした(ベーンだけの加工ではNG、というような事を聞いたことが・・・
ただ、私も受け売りなので勘違いしている可能性もあり、です)
HICASを完全撤去する際に、このあたりの話がでていたと思いますので
必要でしたら過去LOGを確認してみてはどうでしょうか?


トップに戻る
15275
Re:ハイキャスキャンセルロッド
NAO@栃木 mail
2年3月6日18時47分 -
(記事番号15270へのコメント)
オガさんは No.15270「ハイキャスキャンセルロッド」で書きました。

オガさん、はじめまして。NAO@栃木です。
たぶん私が付けてるハイキャスキャンセルロッドと同じ物だと思うので、
コメントさせていただきます。

>その場合、電気的な処理は必要ないのですか?
トランクルームからハイキャス本体の方に行ってる配線は当然外すことに
なります。それ自体はカプラーを外してトランク内に放っておいても大丈夫
だと思います。(実際、私はそうです(^^;)
でもメーターのハイキャス警告灯が点きっぱなしになります。ので、私は
ハイキャスコントロールユニット(リアスピーカーの間にある箱)から出ている
警告灯への配線を切断してしまいました。これで警告灯は消えます。が、これが
正しいかどうかは保証はできません。

>今まで油圧がかかっていたところをメクラにしてしまうのは
>かなり不安です。
>やはり、パワステポンプのベーンを抜いた方がいいのですか?
これは抜いたほうがいいと思います。
抜かずに実走したらパワステポンプからフルードが吹き出しました(^^;
ハイキャスなしのパワステポンプに交換できればbetterでしょうね。

余談ですが、最近私はポンプのハイキャス側を利用してパワステオイルクーラー
が着けられないかな〜・・・なんて考えています。

ちょっと話しが外れましたが、参考になれば幸いです。

トップに戻る
15277
Re:ハイキャスキャンセルロッド
オガ mail
2年3月7日2時48分 -
(記事番号15275へのコメント)

>オガさんは No.15270「ハイキャスキャンセルロッド」で書きました。
>
ありがとうございました。
とりあえず、製造元に問い合わせてみます。
それから、ハイキャスなしのパワステポンプを求めて解体屋さん巡りと
忙しくなりそうです。お金は無いけど、時間はある僕みたいな貧乏学生には
もってこいです。
とりあえず頑張ってみます。

パワステオイルク−ラ−の完成を楽しみにしています。


[インデックスに戻る]