R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ルーフボックス - -こう 2年2月4日15時28分(#15124)
└◇Re:ルーフボックス - -イデ 2年2月4日16時22分(#15125)
  └◇Re:ルーフボックス - -こう 2年2月4日21時6分(#15126)
    └・Re:ルーフボックス - -イデ 2年2月4日23時29分(#15127)

トップに戻る
15124
ルーフボックス
こう -
2年2月4日15時28分 -
こう と申します。
いつもお世話になっております。

屋根に汎用のキャリアを付け、その上にルーフボックスを載せているのですが
後ろドアが閉まり難くなってしまいました。
これは重さのためにボディーが歪んでいるのでしょうか?
だとするとあまりいい状態とは言えないですよね。
なにか対策などご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

キャリアは、スーリー、
ルーボックスは、ZERAZO?のもので、240cmx60cmx50cmくらい
重さは、10Kgくらいだと思います。まだ中身は空の状態です。
助手席側に付けていますが、渋いのは運転席側後ろドアです。
助手席側後ろドアと前の左右は特に開閉がし難いということはないです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
15125
Re:ルーフボックス
イデ mail
2年2月4日16時22分 -
(記事番号15124へのコメント)
>後ろドアが閉まり難くなってしまいました。
>これは重さのためにボディーが歪んでいるのでしょうか?

後ろドアということは4ドアですね?私の車も4ドアなんですが
運転席側後ろドアの開閉がちょっと渋いです。
たまにグリスを指しているんですが・・・
今度、このあたりの部品を一新しようかと思っているくらいです。

ですんで、まずは原因の特定をされてはどうでしょうか?
今回の原因の可能性のキャリアを全部外してみて閉まりが
よくなったらそれが原因でしょうし、変わらなければ
他が原因となると思います。
キャリアで歪んでしまったら外しても閉まりは悪いでしょうが
少なくとも閉まりの渋さは軽くなると思うので、渋さが同じなら
キャリア自体は問題ないのかな?くらいの判断材料になるのでは
ないでしょうか?
私としては、私の車と似た現象なんでキャリアの重さの問題ではなく
ドアの開閉部が渋くなっただけのように思えます。

トップに戻る
15126
Re:ルーフボックス
こう -
2年2月4日21時6分 -
(記事番号15125へのコメント)
アドバイスありがとうございます。

車について書き忘れてました、すみません。
車は、R32 後期GTSタイプX(ノンターボ、ハイキャスなし)の4ドア。
走行、約8万Kmです。

私の車も、キャリアをつける前から、
後ろの両ドアは開閉時にゴリゴリという音がして、
普通に閉めると半ドアになることが多々ありました。

しかし、今回の症状はキャリアにルーフボックスを載せてから
でたものです。(キャリアのみときはでませんでした。)

ご指摘のように、一度、ルーフボックスとキャリアを
外してみてどうなるか?(もとに戻るか、今のままか)
試してみようと思います。

今回の症状では、勢いよくドアを閉めようとすると
下手をすると、窓ガラスの上側が外にはみ出した状態で
閉まったりすることがあるもので気になっていました。

あと余談なのですが、例えば、左の前輪のみを縁石に乗り上げた
状態で駐車すると前ドアが開閉時、はまりが悪くなります。
左前輪の後ろをジャッキアップしても同じです。


トップに戻る
15127
Re:ルーフボックス
イデ mail
2年2月4日23時29分 -
(記事番号15126へのコメント)
>今回の症状では、勢いよくドアを閉めようとすると
>下手をすると、窓ガラスの上側が外にはみ出した状態で
>閉まったりすることがあるもので気になっていました。
>
>あと余談なのですが、例えば、左の前輪のみを縁石に乗り上げた
>状態で駐車すると前ドアが開閉時、はまりが悪くなります。
>左前輪の後ろをジャッキアップしても同じです。

もしかしたらヒンジがヘタっているのかもしれませんね。
またはストライカー(でしたっけ?)がかみ合っていないとか・・・・
(車体側の金具のことです。これを調整すれば少しはよくなるかもしれませんね)

一度、ディーラーなりに見てもらったほうがいいかもしれません。
ストライカーの調整なら無料でやってもらえると思いますし・・・・


[インデックスに戻る]