R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアガラスの脱着についてお教えください - -半壊R32 2年2月1日16時43分(#15103)
├・Re:リアガラスの脱着についてお教えください - -HR 2年2月1日19時28分(#15104)
├・Re:リアガラスの脱着についてお教えください - -まあすけ 2年2月1日20時37分(#15105)
└・Re:リアガラスの脱着についてお教えください - -HR 2年2月1日22時46分(#15106)

トップに戻る
15103
リアガラスの脱着についてお教えください
半壊R32 -
2年2月1日16時43分 -
こんにちわ
私のR32のリアガラスが悪戯によって割られていました。
修理費用をディーラーに聞いてみると12,3万はかかるだろうとの事でした。
悪戯に対して憤りを感じるものの、修理費用をできるだけ抑えるべく
自分で直してみようと思いました。

リアガラスの下部にねじ4つで止められているのは確認できましたが、
リアワイパーがあってこれがどのようにはずせばいいのかわかりません。

どなたかリアガラスはずした事のある方、ご助言を頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
15104
Re:リアガラスの脱着についてお教えください
HR mail
2年2月1日19時28分 -
(記事番号15103へのコメント)
>リアガラスの下部にねじ4つで止められているのは確認できましたが、
>リアワイパーがあってこれがどのようにはずせばいいのかわかりません。
>どなたかリアガラスはずした事のある方、ご助言を頂きたく思います。
私自身も体験しているわけではないので、伝え聞きですが(他車種Fガラスで
は体験してますが(^^;))

ガラス自身は周りをゴム樹脂系のモノでシールして張り付けてある形になっていて
その上にカバーが付いている形になっていたと思います。
なんで、脱着の際にはガラス自身に吸盤をつけて張り付けて持ち上げながら
ピアノ線のようなワイヤーでこの樹脂を切って取る・・・と聞いたことがあります。
友人が以前解体車両よりFガラスを取ろうとしてドライバーで隙間をこじった所
ガラスにヒビが入ったこともあります(これはFCでしたが)

おそらくリアのガラスも同じような構造で装着されていると思われるので
自身で作業するのであれば、上記作業を覚悟する必要があると思いますよ。
(かなり大変だと思います)


トップに戻る
15105
Re:リアガラスの脱着についてお教えください
まあすけ -
2年2月1日20時37分 -
(記事番号15103へのコメント)
ども〜。災難でしたね。
この際オープンで・・・というのは冗談で、
以前ロードスターをばらして遊んでいたときに
(あ、もちろんいたずらじゃないですよ)
フロントガラスをはずしてみようということになり、
ピアノセンをのこぎりのようにしてしこしこはずしていましたが、
ちょっと力のかけ方をミスった瞬間にピキッっとひびが入り、
あっというまに全体に広がってしまいました。
まあ、ばらして終わりの車だったからいいんですけど。
素人にはかなり難しい作業と思われます。
(そのときのメンバーにはセミプロの人もいましたが、その人でも無理でした)

で、街には自動車ガラス専門店というのもありますので、
そういうところで聞いてみるともう少し安いかと思います。

トップに戻る
15106
Re:リアガラスの脱着についてお教えください
HR mail
2年2月1日22時46分 -
(記事番号15103へのコメント)
補足忘れました(^^;)

ガラスには2種類あるらしく
 「純正指定を受けている純正品番入りの物」
と
 「純正品と同じ品物だが、純正指定を受けていないので品番が入っていない物」
があるはずです。

で、この「純正指定」が結構値段を上げる代物のようで、同じ品なんだけど
指定の入っていない物は(どれぐらいの差があるのかはわかりませんが安いようです。

ディーラーの修理工場で指定できるかは分かりませんが、一般の修理工場等であれば
このあたりの話をすれば理解してくれると思います。
また、R32は解体車両も結構ありますので、中古部品を使用するのも手ですよね。

工賃は変わりませんが、このあたりで値段を浮かせてみてはどうでしょうか?

この作業部分をケチって、雨が降ると車内に水が入っては元も子もないですしね(^^;)


[インデックスに戻る]