R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フル加速 - -おさるさん 2年1月28日5時24分(#15051)
├◇Re:フル加速 - -ポフォ 2年1月28日6時37分(#15052)
│├・Re:フル加速 - -イデ 2年1月28日11時47分(#15056)
│└・投稿内容についてのお願い - -HR@管理人 2年1月28日13時36分(#15057)
└◇Re:フル加速 - -いま 2年1月28日19時35分(#15067)
  └・Re:フル加速 - -やま〜 2年1月28日20時6分(#15068)

トップに戻る
15051
フル加速
おさるさん -
2年1月28日5時24分 -
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
最近どうも自分の車(BNR32 6万キロ 元年式 フルノーマル)のフル加速がモタモタして
いるそうな気がします。今日も高速の加速車線で気になりました。ちなみに今日は3速のフ
ル加速です。以前はもっとシートに押し付けられる感覚があったそうな・・・。それとも自
分が単に加速Gに慣れただけなのか・・・。何か他に原因あるでしょうか?よろしくお願い
します。

トップに戻る
15052
Re:フル加速
ポフォ -
2年1月28日6時37分 -
(記事番号15051へのコメント)
修理工場へ行きなさい!!
以上

トップに戻る
15056
Re:フル加速
イデ mail
2年1月28日11時47分 -
(記事番号15052へのコメント)
>修理工場へ行きなさい!!

こういった意見なら書き込みしないほうがいいです。
ここのQ&Aはみんなの貴重な情報源なんです。
このような回答は単なるスペースの無駄です。

それはさておき、どのくらいのDIY技術があるのかわからないのですが
もし、自分である程度いじれるのでしたらまず自分で調べられる部分は
調べてみて、それで駄目ならディーラーなり修理工場に行ったほうがいいかと思いま
す。

簡単なチェックとして
まずブースト圧は以前と同じようなブースト値を指しているか?
IC前後を含めた配管抜けは無いか?(つなぎ目に石鹸水を塗るなど)
燃圧計があるならフル加速時にそれなりの燃圧がきているか?
フル加速時にノッキングがないか?
プラグのやけ具合をチェック?(おかしければ番手を上げたり下げたり)
同じクルマを所有している友人がいたら、パワトラを借りてつけてみる
あと、過去ログなどで同じような質問がないか調べてあればそれもチェック

など割と簡単なチェックはいくらでもあると思います。

その上で原因が判明しないのであれば

フル加速時は常に同じ現象がでているのか?をまず調べた上で
ディーラーにてまずコンサルをかけてもらってください。
これでもしかしたら原因がわかる可能性もあります。

駄目なら、やはり再現性(よく再現しやすい再現方法)を伝えた上で
ディーラーなり修理工場にお願いしたほうがいいと思います。


トップに戻る
15057
投稿内容についてのお願い
HR@管理人 mail
2年1月28日13時36分 -
(記事番号15052へのコメント)
>修理工場へ行きなさい!!
>以上
有る意味正論ですが(^^;)こういう書き方は敵を作るだけですよ。
ここは何でも書き込んで下さい、という掲示板ではないので
書き込みが残って効果のある内容でお願いしますね。

あと、システム改造の一環として、こういう書き込みはIPアドレスを
調べてアクセス箇所を割り出せるようにしてます。
(ハンドルを別名使ったり、メールアドレス変えたりしてもほぼ判別
できちゃいます。)

非難中傷する書き込みではないので、何か警告!と言うことではありませんが
皆の役に立つ掲示板になるようにご協力をお願いします。
あまりにひどいモノは運営妨害として該当プロバイダに対して抗議を行い
該当接続先よりは書き込みを禁止する場合もありますのでご了解下さい。


と、厳しいことを言いましたが運営する身としてこの場が言い争いの
為の掲示板にならないことを望んでいますので、ご協力をお願いしますね


トップに戻る
15067
Re:フル加速
いま mail
2年1月28日19時35分 -
(記事番号15051へのコメント)
おさるさんさんは No.15051「フル加速」で書きました。
>最近どうも自分の車(BNR32 6万キロ 元年式 フルノーマル)の
>フル加速がモタモタしているそうな気がします。


こんにちは。

自分のも加速に力が無くて・・・と
悩んだこと在りました。
ノッキングが出るほどではなかったのですが、
結局は燃ポンと燃フィル交換で解決しました。

自分は両方一気にやってしまったのですが、
 #平成4年式 9年11万キロ超時
まずは費用が安い燃フィル交換しての様子見をお勧めしマスです。

BNR32は正常ならフルノーマルでも
フル加速中は軽く黒煙吹くはずですがどうですか?
吹かないのなら燃料が薄めになっていると推測できますが・・・。
でんでん虫付きは燃料行かないと、
確実にエンジン逝きますので、チェックも慎重にして下さい。
フル加速中にノッキング出たら
その時点でエンジン終わってる可能性もあるので・・・(^_^;)

勿論他の可能性も在りますので、
一応ご参考までに(^_^)

トップに戻る
15068
Re:フル加速
やま〜 mail
2年1月28日20時6分 -
(記事番号15067へのコメント)
>フル加速中にノッキング出たら
>その時点でエンジン終わってる可能性もあるので・・・(^_^;)

そんな深刻にならなくてもたいてい大丈夫ですよ。経験上ですが。

フルノーマルならノッキングを検知すると点火時期を5度遅らせて
PCMバルブの動作をキャンセルするのでフル加速中だといきなり
「スカーーー」って感じで加速感が鈍るので注意していればわかりますです。


[インデックスに戻る]