R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブローバイ? - -masa 2年1月27日21時3分(#15050)
└◇Re:ブローバイ? - -LS 2年1月28日22時1分(#15071)
  └◇Re:ブローバイ? - -masa 2年1月29日1時45分(#15075)
    └◇Re:ブローバイ? - -LS 2年1月29日11時45分(#15076)
      └・Re:ブローバイ? - -masa 2年1月30日17時40分(#15084)

トップに戻る
15050
ブローバイ?
masa mail
2年1月27日21時3分 -
いつも勉強させてもらってます。

今日久々に車のメンテ+αをしたのですが、インタークーラー(前置き)の位置を
もうちょっと前に張り出した感じにしようと思い外したのですが、
インタークーラーの中にオイルが少したまってたんです(T-T)
やばっ!と思いパイピングを外していったらやはりタービンの方まで・・・
タービンはまだ外してないのですが気になって気になって・・・
黒かったし手触りもオイルっぽかったと思うんですが・・・

このオイルはブローバイからくるのでしょうか?
そう言えば前にプラグ交換をしたときにプラグカバー?の上のゴムパイプを外した
時にオイルが結構付いてた気がするんです。

最近エンジンの調子が悪いと思ったらこんな事になってるとは・・・
タービンはまだ使えるのでしょうか?へたしたらエンジンまで???

うまく説明できて無いとは思いますが、よろしくお願いします。

トップに戻る
15071
Re:ブローバイ?
LS -
2年1月28日22時1分 -
(記事番号15050へのコメント)

 私のR32も同じことが起きました。とりあえず、IC、パイプを全て
灯油で洗い、組みなおして、オイルチャッチタンクを付けました。
もちろん大気開放でなく、タービン前に戻してです。

 これで、タンクにオイルがたまれば、少なくともエンジンから
オイルが吹いているのがわかります。たまらなければ、タービンからの
可能性があります。

 わたしの場合、サーキット30分走行でキャッチタンク半分も
たまるほどブローバイを吹いていました。またもIC、パイプ内は
オイルだらけになりました。たぶん、ピンスンリングかガスケットでしょう。
これでも体感のパワーは全く落ちてませんでした。

 ためしてみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
15075
Re:ブローバイ?
masa mail
2年1月29日1時45分 -
(記事番号15071へのコメント)
LSさんレスありがとうございます。

オイルキャッチタンクですね?
やっぱりリターンタイプの方がいいのでしょうか?
確認したら戻そうと思っているので自作しようかなと思っているのですが、
大気解放にすると何か不都合があるのでしょうか?
ちゃんと戻すタイプの自作は厳しいですよね・・・

自分は体感でエンジンパワーが落ちてると言うか加速時に息継ぎみたいなのをします。
しかもその時にエンジンロームの方から「ガンガンガン」という音が聞こえてきて、
マフラーからは「ババババ!」とミスファイアが連続してるような音がします。

あと、オイルキャッチのリターンをタービン前に、っていうのは、
どこにつなげるのでしょうか?

まだまだ分らないことだらけですので、よろしくご教授お願いします。

トップに戻る
15076
Re:ブローバイ?
LS -
2年1月29日11時45分 -
(記事番号15075へのコメント)

 私はクスコのオイルキャッチタンクを買いました。
これは、もともと大気開放するように説明書に書いてありますが、
その通りしたら、アイドリング不調になりました。よって、
タービン前に戻しました。値段は12000円くらいでした。
自作は大変かどうかわかりませんが、リターンの方法は、
フロントからエンジンに向いて、ヘッド上の右側にLの字の
ホースがあります。このホースがブローバイをエンジン内部から
タービン手前に戻しているホースです。これを取って、その代わりに
オイルキャッチタンクをかませればOKです。

 エンジンの不調についてはよくわかりませんが、
タービンよりエンジンを疑ったほうがよさそうですね。

 

トップに戻る
15084
Re:ブローバイ?
masa -
2年1月30日17時40分 -
(記事番号15076へのコメント)
LSさんありがとうございます。

とりあえずキャッチタンクを探すか作るかして付けたいとおもいます。
キャッチタンク1万か・・・
また予想外の出費でふところが痛いです(T-T)
少しキャッチタンクについて勉強して作れるようなら作りたいと思います。

では、また何かあったらよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]