R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。 - -涙殞渺 2年1月14日18時49分(#14896)
├・Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。 - -あきにーさん 2年1月14日21時47分(#14897)
├・Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。 - -しんご 2年1月14日23時0分(#14899)
└◇Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。+便乗質問 - -ぽぽ 2年1月15日12時59分(#14909)
  ├・Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。+便乗質問 - -あきにーさん 2年1月15日21時39分(#14911)
  └◇便乗質問・フィルムアンテナ - -川越 2年1月15日23時0分(#14912)
    └◇Re:便乗質問・フィルムアンテナ - -村さん吉 2年1月15日23時35分(#14915)
      ├・Re:便乗質問・フィルムアンテナ - -typeM-R 2年1月16日1時43分(#14920)
      └・Re:便乗質問・フィルムアンテナ - -ぽぽ 2年1月16日13時10分(#14922)

トップに戻る
14896
ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。
涙殞渺 -
2年1月14日18時49分 -
いつも楽しく拝見させて頂いております。

現在カーナビを考えております。
そこで、タイプMに初めから付いているガラスアンテナをテレビのアンテナとして使いたい
と思っております。
一番気になるのが感度ですが、どなたかガラスアンテナをテレビのアンテナとして使われた
いませんか?
以上お教え下さい。

トップに戻る
14897
Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。
あきにーさん mail
2年1月14日21時47分 -
(記事番号14896へのコメント)
涙殞渺さんは No.14896「ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。」で書きまし
た。
>いつも楽しく拝見させて頂いております。
>
>現在カーナビを考えております。
>そこで、タイプMに初めから付いているガラスアンテナをテレビのアンテナとして使
いたい
>と思っております。
>一番気になるのが感度ですが、どなたかガラスアンテナをテレビのアンテナとして使
われた
>いませんか?
>以上お教え下さい。


純正ガラスアンテナをTVアンテナとして使用するのですか?
その際、おそらくFMなどにノイズがのるとかあるいはまったくはいらなくなるとい
う現象がおきると思うのですが・・・。
ちなみにTVアンテナを取り付ける際、車がガラスアンテナ仕様の場合アンテナ部分
を避けるように貼り付けています(必ずノイズがのるため)
私自身はした事はないのですがもし純正のアンテナをチューナに入れれる変換ケーブ
ルみたいの物がメーカーからでていればいけるとは思うのですが私は聞いたことはな
いですねぇ・・。

トップに戻る
14899
Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。
しんご mail
2年1月14日23時0分 URL
(記事番号14896へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>そこで、タイプMに初めから付いているガラスアンテナをテレビのアンテナとして
使いたい


とても面白いアイデアですね(^^)
もし実現したら、テレビの映りはどうだったのか。接続方法は?
ラジオのアンテナはどうするのか(笑)などについて報告を頂ければ参考にさせて頂
きます♪

頑張ってください!

あ、ちなみに走行中のテレビONはいけない行為なので、停止状態での結果報告の事
です(^^;;アセ

トップに戻る
14909
Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。+便乗質問
ぽぽ -
2年1月15日12時59分 -
(記事番号14896へのコメント)
ぽぽです。

ガラスアンテナをテレビのアンテナし使用しますか〜。
私の車はもともとFMラジオの入りも悪いのでテレビだと???
ということで、やっていませんが、車のラジオアンテナをテレビアンテナと
して使用できる分配器は売られています。

私の経験から申し上げますと、テレビのアンテナは4本のダイバーシティーアンテナ
(角みたいに立っているやつです)が一番聞きます。ウインドウに貼るタイプや
始めから室内に置くタイプは都内はOKですが郊外ではまったく役に立ちませんでした。
そこで、最近4本のダイバーシティーアンテナに換えましたが、外につけるのが嫌い
なものでリアシートの後に置いてしまいました(スモークウインドウなのでアンテナが
見えないのでGOOD)。これでも十分使える範囲ですので、4本アンテナを外に付け
たくない方にはお勧め????です。

ちょっと便乗質問なのですが、最近ナビでVICSを入れたのですが、前述したように
FMラジオの入りが悪く強電界地域しか入りません。どなたか、FMラジオの入りを
良くする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。ちなみにVICSには
車両のアンテナから分配器を使って電波をいれており、この分配器にはアンテナブースター
もついています。

では。


涙殞渺さんは No.14896「ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。」で書きました。
>いつも楽しく拝見させて頂いております。
>
>現在カーナビを考えております。
>そこで、タイプMに初めから付いているガラスアンテナをテレビのアンテナとして使いた
い
>と思っております。
>一番気になるのが感度ですが、どなたかガラスアンテナをテレビのアンテナとして使われ
た
>いませんか?
>以上お教え下さい。

トップに戻る
14911
Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。+便乗質問
あきにーさん mail
2年1月15日21時39分 -
(記事番号14909へのコメント)
やはり、アンテナの配線を見直してみるしか手はないのでは?
本来はアンテナの線はどんな線にも干渉しないようにしなければいけませんから。
事実上、完全に干渉しないようにするにはかなり難しい作業かもしれません
が・・・。




ぽぽさんは No.14909「Re:ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。+便乗質
問」で書きました。
>ぽぽです。
>
>ガラスアンテナをテレビのアンテナし使用しますか〜。
>私の車はもともとFMラジオの入りも悪いのでテレビだと???
>ということで、やっていませんが、車のラジオアンテナをテレビアンテナと
>して使用できる分配器は売られています。
>
>私の経験から申し上げますと、テレビのアンテナは4本のダイバーシティーアンテナ
>(角みたいに立っているやつです)が一番聞きます。ウインドウに貼るタイプや
>始めから室内に置くタイプは都内はOKですが郊外ではまったく役に立ちませんでし
た。
>そこで、最近4本のダイバーシティーアンテナに換えましたが、外につけるのが嫌い
>なものでリアシートの後に置いてしまいました(スモークウインドウなのでアンテナ
が
>見えないのでGOOD)。これでも十分使える範囲ですので、4本アンテナを外に付
け
>たくない方にはお勧め????です。
>
>ちょっと便乗質問なのですが、最近ナビでVICSを入れたのですが、前述したよう
に
>FMラジオの入りが悪く強電界地域しか入りません。どなたか、FMラジオの入りを
>良くする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。ちなみにVICS
には
>車両のアンテナから分配器を使って電波をいれており、この分配器にはアンテナブー
スター
>もついています。
>
>では。
>
>
>涙殞渺さんは No.14896「ガラスアンテナをテレビのアンテナ使用する。」で書きま
した。
>>いつも楽しく拝見させて頂いております。
>>
>>現在カーナビを考えております。
>>そこで、タイプMに初めから付いているガラスアンテナをテレビのアンテナとして
使いた
>い
>>と思っております。
>>一番気になるのが感度ですが、どなたかガラスアンテナをテレビのアンテナとして
使われ
>た
>>いませんか?
>>以上お教え下さい。
>

トップに戻る
14912
便乗質問・フィルムアンテナ
川越 -
2年1月15日23時0分 -
(記事番号14909へのコメント)
ウィンドウに貼るフイルムアンテナ使ってます。
二号車はダイバーシティアンテナ室内置きです。
σ(^^)の場合はフィルムアンテナの方が入り良いです。
二号車もフィルムアンテナにしたいのですが高くて買えません(^^ゞ

VICSもフィルムアンテナを付けていますが入りが悪いと思った事は無いですね。

トップに戻る
14915
Re:便乗質問・フィルムアンテナ
村さん吉 mail
2年1月15日23時35分 URL
(記事番号14912へのコメント)
アンテナは設計段階で全ての性能が掛かっていると言っても過言ではありません。
おそらくKAWAGOEさんのお持ちの物はアタリなのでしょう。
もちろんケーブルの設置の仕方にも影響されます。
間違っても余ったケーブルをトグロ状に巻いたらコイルになってしまうのでノイズを拾いま
す。
自動車は電波的にノイズだらけの物ですのである程度以上のノイズ対策は
知識や経験よりも色々試すことが結果的に良くなることがあります。
車によって違いますのでいろいろ試す必要があるかと思います。

最近のフィルムアンテナは性能が向上していますが、だからといって
昔ながらのカニバサミアンテナが悪いものではありませんので。

FM-VICSの受信感度が悪いということであれば、それはラジオならOKなレベルでも
FM-VICSでは受信感度が足りないのでしょう。
私の車もFM-VICSの受信感度は足りないですが、カニバサミアンテナを伸ばしていると
それなりに良くはなります。が、そもそもFM-VICSって入り悪いです。
携帯型の見えるラジオを持ち歩くと良くわかります。
FM放送がステレオで音声ノイズ無しの状態じゃないと受信できませんでした。

トップに戻る
14920
Re:便乗質問・フィルムアンテナ
typeM-R -
2年1月16日1時43分 -
(記事番号14915へのコメント)
 こんばんわ。
  
 VICSには、単独でアンテナ線を接続した方がいいみたいです。
 
 私は、リアに単独で、FMラジオ用のアンテナ線を使用しています。
 しかし、移動中は、やはり、電波の強弱というか、建物や並走している車の影響、特に大
型車やアルミパネル車などは電波を跳ね返したり、遮断したりするので、乱れるようです。
 
 TVには、ブースター付のダイバーシティタイプの室内貼り付けタイプ、ただしフィルムで
はなくて、50cm位のバータイプのものを前後のウインドの四隅に貼り付けています。
 これも、先述同様、あまり映りは良くないです。
 
 やはり、外側に取り付けるバータイプが一番いいようです。洗車の時などの取り回しはよ
くないですが。
 

トップに戻る
14922
Re:便乗質問・フィルムアンテナ
ぽぽ -
2年1月16日13時10分 -
(記事番号14915へのコメント)
こんにちは、ぽぽです。

やはりアンテナの性能や配線の引き回しに問題があるようですね。

今度配線の引き回しを変えてみます。外付けアンテナもいろいろ試す
を良いものが見つかるかもしれませんが、すでに3本目・・・・(;_;)。

たしかにR32のころの日産車はラジオの入りが悪いようです。ラジオの入り
が悪いとディーラーに文句をいいに言った人もいるようです。

では。


村さん吉さんは No.14915「Re:便乗質問・フィルムアンテナ」で書きました。
>アンテナは設計段階で全ての性能が掛かっていると言っても過言ではありません。
>おそらくKAWAGOEさんのお持ちの物はアタリなのでしょう。
>もちろんケーブルの設置の仕方にも影響されます。
>間違っても余ったケーブルをトグロ状に巻いたらコイルになってしまうのでノイズを拾い
ま
>す。
>自動車は電波的にノイズだらけの物ですのである程度以上のノイズ対策は
>知識や経験よりも色々試すことが結果的に良くなることがあります。
>車によって違いますのでいろいろ試す必要があるかと思います。
>
>最近のフィルムアンテナは性能が向上していますが、だからといって
>昔ながらのカニバサミアンテナが悪いものではありませんので。
>
>FM-VICSの受信感度が悪いということであれば、それはラジオならOKなレベルでも
>FM-VICSでは受信感度が足りないのでしょう。
>私の車もFM-VICSの受信感度は足りないですが、カニバサミアンテナを伸ばしていると
>それなりに良くはなります。が、そもそもFM-VICSって入り悪いです。
>携帯型の見えるラジオを持ち歩くと良くわかります。
>FM放送がステレオで音声ノイズ無しの状態じゃないと受信できませんでした。
>


[インデックスに戻る]