R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アペックス S-AFC について。 - -ひろ 2年1月13日17時23分(#14886)
├◇Re:アペックス S-AFC について。 - -イデ 2年1月13日21時36分(#14888)
│└◇Re:アペックス S-AFC について。 - -ひろ 2年1月13日23時46分(#14890)
│  ├・Re:アペックス S-AFC について。 - -イデ 2年1月14日3時25分(#14892)
│  └・Re:アペックス S-AFC について。 - -HR@管理人 2年1月15日10時3分(#14905)
├◇Re:アペックス S-AFC について。 - -typeM-R 2年1月14日9時37分(#14894)
│└◇Re:アペックス S-AFC について。 - -ひろ 2年1月14日23時57分(#14900)
│  ├・Re:アペックス S-AFC について。 - -茄S 2年1月15日11時44分(#14907)
│  └◇Re:アペックス S-AFC について。 - -いんさつや 2年1月15日12時23分(#14908)
│    └・Re:アペックス S-AFC について。 - -しっぽ 2年1月15日23時12分(#14913)
└・Re:アペックス S-AFC について。 - -typeM-R 2年1月16日1時19分(#14918)

トップに戻る
14886
アペックス S-AFC について。
ひろ mail
2年1月13日17時23分 -
アペックスのS-AFCを購入したのですが、
セッティングデータ例がなくて困っています。
過去のレスを見たらアペックスに直接連絡して聞いたらいいと
あったのでホームページからアドレスを入手して送ったのですが、
届きませんとのリターンメールが返って来ます。
誰かアペックスの連絡先を知ってる方いらっしゃらないでしょうか?

また過去のレスを見ていまして、ROMのデータに関しては
エンジンブローなど故障に繋がる事の為なかなか教えてもらえないのが現状の様ですが、
責任はこちらで持ちますので、
誰かS-AFCのセッティングデータ例を知っている方はお教え願いたいと思います。
 
【 車 種 】   HCR32 GTS-S (NA) 平成4年
                        
【 マフラー 】  HKSスーパードラッガー          

【フロントパイプ】 ノーマル               
                                   
【 触 媒 】   ノーマル                 

【 エアクリ 】  BLITZ SUS POWER コアタイプLM               
              
【 プラグ 】  DENSOイリジウムパワー IQ16 5301
 
 

トップに戻る
14888
Re:アペックス S-AFC について。
イデ mail
2年1月13日21時36分 -
(記事番号14886へのコメント)
>あったのでホームページからアドレスを入手して送ったのですが、
>届きませんとのリターンメールが返って来ます。
>誰かアペックスの連絡先を知ってる方いらっしゃらないでしょうか?

今は知りませんが、アペックスのHPが立ち上がった頃はコロコロURLが
変わったりしてたので、今も(もしかしたらメアドも)更新されていないのかも
しれませんね。
確実な方法は一度雑誌に載っているアペックスの代表TELに電話するのが
一番確実かと思います。

ちなみにCARBOY2002/1月号の広告によると
お客様相談室 042-778-7410 でした。

まずは電話代をケチらずここに電話してみてはどうでしょうか?


トップに戻る
14890
Re:アペックス S-AFC について。
ひろ mail
2年1月13日23時46分 -
(記事番号14888へのコメント)
イデさんは No.14888「Re:アペックス S-AFC について。」で書きました。
>まずは電話代をケチらずここに電話してみてはどうでしょうか?
>
>
確かにそうですし、それを言われるとどうしようもないのですが、
メーカーの教えてくれる数値がベストとは限りませんので、
いろんな人から情報を集めていろいろ試してみたいと思ったのです。

ですからグレードをとわずいろんな人からセッティング例の情報を欲しいと思います。
ここで公表するのは嫌だと言う人は直接メール下さったら光栄です。

それではよろしくお願い致します。

トップに戻る
14892
Re:アペックス S-AFC について。
イデ mail
2年1月14日3時25分 -
(記事番号14890へのコメント)
>メーカーの教えてくれる数値がベストとは限りませんので、
>いろんな人から情報を集めていろいろ試してみたいと思ったのです。

マシンには固体差というものがあるので、マシン毎にベストなセッティングは
異なると思います。
ですんで、まず、メーカーの推奨値をまず設定してからそこから自分のマシンに
ベストな値を模索するのがいいのではないでしょうか?

もしある人からこの値がいいですよ、と教えられてそのまま設定してエンジンの
調子を落とされたとしたら・・・・
って考えた方がよいかと・・・

ですんで、まずメーカーの推奨値をベースにセッティングしたほうがいいですよ。

トップに戻る
14905
Re:アペックス S-AFC について。
HR@管理人 mail
2年1月15日10時3分 -
(記事番号14890へのコメント)
一応フォローを・・・

>確かにそうですし、それを言われるとどうしようもないのですが、
>メーカーの教えてくれる数値がベストとは限りませんので、
>いろんな人から情報を集めていろいろ試してみたいと思ったのです。
この部分の事情は理解しますが、現時点でメーカーの設定値を試していない
のであれば、先に試すほうをお勧めします。

すべての物事に言えるのですが、「まずは基準を出す」のが一番大事です。
メーカー推奨値が存在するのであれば、その値をまずは設定し、そこから
調整に入るのは、AFCなどに限らず、純正ROMチューニングであっても
同じです。

確かに、各個人でチューニングされている方も見えるとは思いますが
それはあくまで「所有している車」に対してのセッティングであって
「万能なセッティング」ではないと思います。

また、
>ここで公表するのは嫌だと言う人は直接メール下さったら光栄です。
当クラブ掲示板利用規定より、「メールで返事」をという書き込みはご遠慮
ください。(今回の流れが最初からメールで返事を希望していることではない
という部分は理解しております。が、利用規定が存在しておりますので
遵守した上でのご利用をお願いしますね)


エンジンのセッティングデータの公開については、基本的にクラブ上では
行っていません。
これは、質問者に対する回答であっても、他の閲覧者が利用しないとは
限りませんし、掲示板上に掲載されている情報であると、クラブ公認の
情報と取られる場合もあります。
原則どんな情報であっても、各自の責任の元で利用していただくのが前提
ではありますが、「違法性の高い」ものや「大きなトラブルを発生する
可能性のあるもの」については掲載を遠慮させていただいております。

ご理解のほど、よろしくお願いしますね。

トップに戻る
14894
Re:アペックス S-AFC について。
typeM-R -
2年1月14日9時37分 -
(記事番号14886へのコメント)
 こんにちは。
 アペックスのHPは、http://www.apexi.co.jp/indexa0/index2.html ですが、
 この中にFAQ用の E-mailのアドレスがありましたが、届きませんでしたか ?

 スーパーS-AFCには、何種類かの製品がありますが、いろいろなHPを参照させていただく
と、この製品を使用するのは、賛否両論があるようです。
 その理由は、エアフロの入力電圧を可変することによって、コンピューターへの入力信号
を変化させてしまうからです。
 他の方のレスにもありますが、この入力信号を可変することによって、一時的に、動力性
能が上がる場合もありますが、一方では、この信号の可変によって、他の部分にも影響が及
ぶわけですから、最悪の場合は、エンジンブローの可能性もあるわけです。
 また、可変する数値、+−の設定も、現車の装着品等によって個体差がありますから、一
定の数値に合わせれば、大丈夫というわけには行かないと思います。 
 ご自分の責任で、Try&Errerされればいいでしょうけれども。
 初期型のS-AFCの設定標準値については、解かりますが、必要でしたら、お知らせします
が。
 

トップに戻る
14900
Re:アペックス S-AFC について。
ひろ mail
2年1月14日23時57分 -
(記事番号14894へのコメント)
typeM-Rさんは No.14894「Re:アペックス S-AFC について。」で書きました。
> こんにちは。
> この中にFAQ用の E-mailのアドレスがありましたが、届きませんでしたか ?
>
FAQ-e@apexi.co.jp
info@apexi.co.jp 
INFO@apexi.co.jp
の3つのアドレスがHP上にあって送りましたが、どれもリターンメールが返って来ました。

> スーパーS-AFCには、何種類かの製品がありますが、いろいろなHPを参照させていただく
>と、この製品を使用するのは、賛否両論があるようです。
> その理由は、エアフロの入力電圧を可変することによって、コンピューターへの入力信
号
>を変化させてしまうからです。
> 他の方のレスにもありますが、この入力信号を可変することによって、一時的に、動力
性
>能が上がる場合もありますが、一方では、この信号の可変によって、他の部分にも影響が
及
>ぶわけですから、最悪の場合は、エンジンブローの可能性もあるわけです。
> また、可変する数値、+−の設定も、現車の装着品等によって個体差がありますから、
一
>定の数値に合わせれば、大丈夫というわけには行かないと思います。 

このことを理解した上で広く皆さんに情報提供を願ったつもりなのですが・・・


> 初期型のS-AFCの設定標準値については、解かりますが、必要でしたら、お知らせします
>が。
>
残念ながら初期型ではなくモニターが格好いい奴です。 

トップに戻る
14907
Re:アペックス S-AFC について。
茄S mail
2年1月15日11時44分 -
(記事番号14900へのコメント)
>FAQ-e@apexi.co.jp
>info@apexi.co.jp 
>INFO@apexi.co.jp
>の3つのアドレスがHP上にあって送りましたが、どれもリターンメールが返って来ました。

これは、パーツメイカーとしてはけしからん限りですね。
もはやユーザに残された手段は本当に、電話だけしかありませんね。
(このときWEBページ記載アドレスについて苦情を上げておくと
後の人は助かるかも)

あと、折角データ類が見やすい新S-AFCをお持ちで、さらに、
不具合についての覚悟がある程度できているのであれば、
自分でも色々試して見るのも良いと思いますよ。

メイカーに電話して推奨値をベースに設定をしていった場合は
さほどの手間では無いような気がします。

その上で、この回転数でどの位増減したらこういう変化があったが
これは何が起こっているのか?等の質問をすれば、エンジンマネジメント
全般に詳しい方や、旧AFCも含めエアフロ信号を弄る機器を使った
経験のある方からコメントがもらえるのではないでしょうか?

あと、もうひとつ思ったのは 新S-AFCを使ってRB20DEのセッティングを
変更している人が意外と少ないのかも知れないな。という事です。

トップに戻る
14908
Re:アペックス S-AFC について。
いんさつや mail
2年1月15日12時23分 URL
(記事番号14900へのコメント)
info@apexi.co.jpに送ってみたらちゃんと送れましたよ?(^^;

トップに戻る
14913
Re:アペックス S-AFC について。
しっぽ mail
2年1月15日23時12分 -
(記事番号14908へのコメント)
私も過去パワーFCについて疑問があったのでAPEXiにメールを送ったことが
あります。 そのときはちゃんと送信できました・・・が、
返事は一度も来たことがありません。(T T)
急な新メディア導入にとまどっているのかな・・・とも思いましたが
せっかくこういう便利な手段があるのでフォローしていただきたいですよね。(^^;)

スーパーAFCの設定ですが、NA車の場合普通一般の設定よりも若干薄目にしたほうが
フィーリング良くなる感じがしました。(RB20DEは未経験ですが)
アバウトなお返事でスミマセン。

トップに戻る
14918
Re:アペックス S-AFC について。
typeM-R -
2年1月16日1時19分 -
(記事番号14886へのコメント)
 こんばんわ。
 古い記事かも解かりませんが、AFCに関するコメントがありますので、参考にしてみてく
ださい。
 
 http://plaza18.mbn.or.jp/~rz250sp/spkh/bp-club/nen.htm 
 
 他にも、いろいろあるようですが、このHPは、結構参考になると思います。


[インデックスに戻る]