R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハンドルの異音 - -YOSHI 1年12月16日17時8分(#14689)
├◇Re:ハンドルの異音 - -しんご 1年12月16日19時36分(#14692)
│└◇Re:ハンドルの異音 - -YOSHI 1年12月16日21時10分(#14693)
│  └◇Re:ハンドルの異音 - -しんご 1年12月16日21時51分(#14694)
│    └・Re:ハンドルの異音 - -YOSHI 1年12月17日23時24分(#14709)
└◇Re:ハンドルの異音 - -かず 1年12月17日20時34分(#14701)
  └・Re:ハンドルの異音 - -YOSHI 1年12月17日23時31分(#14711)

トップに戻る
14689
ハンドルの異音
YOSHI mail
1年12月16日17時8分 -
R32のNAに乗っているんですが、
先日、急にハンドルを切るとボスの辺りから「キィー」という
擦れた感じの音がし始めました。さらに最近ではハンドルを切っている最中に
小さい玉がボスの中で転がっている感じの音がします。

原因はボスの中のベアリングの玉??が外れたんでしょうか?

トップに戻る
14692
Re:ハンドルの異音
しんご mail
1年12月16日19時36分 URL
(記事番号14689へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!

ボスにベアリングが使われてるのかは知らないのですが・・・。

もしかしたら、ステアリングをシャフトに固定するナットが外れてるのでは?(汗)
だとしたら、かなり危険です。
思いっきり引っ張るとハンドル取れちゃいますよ(^^;;

まずは、とにかく自分で点検してみてください。見ました?

ハンドルをボスに固定しているネジ(六角レンチ固定)を全部外せば、
ハンドルとボスを分離できますので、中を見てください。14ミリ(違う?)程度
の大きさのナットでボスがステアリングシャフトに固定されているはずです。
シッカリ増し締めしておきましょう。

あ”、そもそもボスって、社外ハンドルを付ける際の物を言ってるんですよね?
黒い筒状の・・・違うのかな?
それとも純正状態のステアリング・コラム・カバー(ウインカーレバーなどがある部
分)の事なのかな??

そのあたりの仕様などをもう少し詳しく書くと良いかもしれません。

自分でバラす自信が無くて、症状が「危険かな?」と感じたら、迷わず修理点検に
出す事をお薦め致します〜。

トップに戻る
14693
Re:ハンドルの異音
YOSHI mail
1年12月16日21時10分 -
(記事番号14692へのコメント)
しんごさんは No.14692「Re:ハンドルの異音」で書きました。
>ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!
>
>ボスにベアリングが使われてるのかは知らないのですが・・・。
>
>もしかしたら、ステアリングをシャフトに固定するナットが外れてるのでは?(汗)
>だとしたら、かなり危険です。
>思いっきり引っ張るとハンドル取れちゃいますよ(^^;;
>
>まずは、とにかく自分で点検してみてください。見ました?
>
>ハンドルをボスに固定しているネジ(六角レンチ固定)を全部外せば、
>ハンドルとボスを分離できますので、中を見てください。14ミリ(違う?)程度
>の大きさのナットでボスがステアリングシャフトに固定されているはずです。
>シッカリ増し締めしておきましょう。
>
>あ”、そもそもボスって、社外ハンドルを付ける際の物を言ってるんですよね?
>黒い筒状の・・・違うのかな?
>それとも純正状態のステアリング・コラム・カバー(ウインカーレバーなどがある部
>分)の事なのかな??
>
>そのあたりの仕様などをもう少し詳しく書くと良いかもしれません。
>
>自分でバラす自信が無くて、症状が「危険かな?」と感じたら、迷わず修理点検に
>出す事をお薦め致します

コメントありがとうございます。
早速調べてみます。
ところで・・・・ハンドルを止めている筒(外装丸ごと)は
どうやってはずすのですか??。。。爆

トップに戻る
14694
Re:ハンドルの異音
しんご mail
1年12月16日21時51分 URL
(記事番号14693へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!

>ところで・・・・ハンドルを止めている筒(外装丸ごと)は
>どうやってはずすのですか??。。。爆


ん?コラムカバーの事かな?
下から何本かのネジで固定されてます(^^;;

カバーは上下に2分割になってますが、ハンドルのすぐ下のカバーはコツがありま
す。
ツメのようなもので合わさってますので、下側(だったかな?)を左右から押す
ような感じで分割します。よく触ってみて感触などをたよりに解明して下さい(笑)

ネジを外してグラグラと自由に動く状態になってから、分割しましょう。

多少、傷付いてもよいならマイナスドライバーを差し込んでグリグリしても良いです
が、
ツメが割れないように手加減してください(^^;;

どうしても『無理だぁ〜!』と思ったら、持ち込みで取り付けてくれる店を探して
お任せするほうが良いかもしれません。

トップに戻る
14709
Re:ハンドルの異音
YOSHI mail
1年12月17日23時24分 -
(記事番号14694へのコメント)
しんごさんは No.14694「Re:ハンドルの異音」で書きました。
>ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス!
>
>>ところで・・・・ハンドルを止めている筒(外装丸ごと)は
>>どうやってはずすのですか??。。。爆
>
>
>ん?コラムカバーの事かな?
>下から何本かのネジで固定されてます(^^;;
>
>カバーは上下に2分割になってますが、ハンドルのすぐ下のカバーはコツがありま
>す。
>ツメのようなもので合わさってますので、下側(だったかな?)を左右から押す
>ような感じで分割します。よく触ってみて感触などをたよりに解明して下さい(笑)
>
>ネジを外してグラグラと自由に動く状態になってから、分割しましょう。
>
>多少、傷付いてもよいならマイナスドライバーを差し込んでグリグリしても良いです
>が、
>ツメが割れないように手加減してください(^^;;
>
>どうしても『無理だぁ〜!』と思ったら、持ち込みで取り付けてくれる店を探して
>お任せするほうが良いかもしれません。

カバーはずしてCRCぬったら直ってしまいました。
念のためMOMOステに変えようと思ってます。

大変お騒がせしました。。。。ありがとうございました。

トップに戻る
14701
Re:ハンドルの異音
かず mail
1年12月17日20時34分 -
(記事番号14689へのコメント)
こんばんは。かずです。

>先日、急にハンドルを切るとボスの辺りから「キィー」という
>擦れた感じの音がし始めました。さらに最近ではハンドルを切っている最中に
>小さい玉がボスの中で転がっている感じの音がします。
>
>原因はボスの中のベアリングの玉??が外れたんでしょうか?

つい先日私も同様の件で書きこみさせていただいたところです。
「キィー」の方はわかりませんが、「小さい玉がボスの中で転がっている」
はかなり近いです。カタカタとカラカラの中間くらいの音ですね(笑)。
走り出して、数回ハンドルを切る間で続け、その後は全く音が出なくなります。
又、翌日に乗ると再発・・・という感じです。

ハンドルをはずして確認してみましたが、特に異常は見当たりませんでした。
もちろんナットがとれているようなこともありませんでした。
こちらで指摘を受けたのは、ホーンボタンとの配線でしたがちょっと原因に
なっているとは思えませんでした。
ボスまでは、はずさなかったので原因は更に奥にあるのかもしれません・・・。

ちなみにこちらはH2式type-mでモモステに交換してあります。

トップに戻る
14711
Re:ハンドルの異音
YOSHI mail
1年12月17日23時31分 -
(記事番号14701へのコメント)
かずさんは No.14701「Re:ハンドルの異音」で書きました。
>こんばんは。かずです。
>
>>先日、急にハンドルを切るとボスの辺りから「キィー」という
>>擦れた感じの音がし始めました。さらに最近ではハンドルを切っている最中に
>>小さい玉がボスの中で転がっている感じの音がします。
>>
>>原因はボスの中のベアリングの玉??が外れたんでしょうか?
>
>つい先日私も同様の件で書きこみさせていただいたところです。
>「キィー」の方はわかりませんが、「小さい玉がボスの中で転がっている」
>はかなり近いです。カタカタとカラカラの中間くらいの音ですね(笑)。
>走り出して、数回ハンドルを切る間で続け、その後は全く音が出なくなります。
>又、翌日に乗ると再発・・・という感じです。
>
>ハンドルをはずして確認してみましたが、特に異常は見当たりませんでした。
>もちろんナットがとれているようなこともありませんでした。
>こちらで指摘を受けたのは、ホーンボタンとの配線でしたがちょっと原因に
>なっているとは思えませんでした。
>ボスまでは、はずさなかったので原因は更に奥にあるのかもしれません・・・。
>
>ちなみにこちらはH2式type-mでモモステに交換してあります。
>
こんばんは、
今日、CRCを流し込んだ所、直ってしまいました。。。謎
カラカラの音も消えてしまいました。。。爆
念のためモモステに交換しようとおもいます。 (今はノーマル)


[インデックスに戻る]