R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アイドリング - -ひろのぶ 1年12月4日1時55分(#14585)
├・Re:アイドリング - -ぴよ吉 1年12月4日7時25分(#14586)
├◇Re:アイドリング - -まあすけ 1年12月4日11時53分(#14587)
│└・Re:アイドリング - -tama 1年12月4日12時6分(#14588)
└・Re:アイドリング - -ひろのぶ 1年12月5日9時8分(#14597)

トップに戻る
14585
アイドリング
ひろのぶ mail
1年12月4日1時55分 -
はじめまして!平成4年のR32タイプMに乗っています。
買った時からなのですがアイドリング時の音が「ぼぼぼっぼっぼぼぼ」と
とゆうような感じで負圧も210mmHgから310mmHgくらいしかありません。
何気筒か死んでるのかと思い、4万キロのエンジンのイグニッションコイルと
交換しましたが変化なしでした。
パワトラも4万キロのものと交換したが効果ありませんでした。
4万キロのイグニッションコイルと交換してから
パワーバランス?(イグニッションコイルのカプラーを抜いてエンジン音の変化で
どの気筒が死んでるか調べるやつ)もしてみましたが、どの気筒のカプラーを抜いても
私にはエンジン音に変化があるようには聞こえませんでした。
全気筒がしんでる??
でも一番手前だけプラグ外して見ましたがちゃんと火花でてました。
ビリッてなって怖かったので1気筒でやめちゃいましたが。。
また気筒が死んでる場合はアイドリング時より加速時のほうが振動がすごいと
過去ログ記事番号9847にありますが私の場合加速時には気になるほど振動はなく、
むしろアイドリング時の振動のほうが気になります。
ということは何気筒か死んでるわけではない??
ブーストの方は一応0.9くらいまでかかります。
そのあとすぐ落ちていってるような気もしますが、、、
質問ですが、
1、ちゃんとプラグから火がでてるかチェックするときの感電しない方法
2、上記した症状から判断してあやしそうなところ。
をおしえてもらえませんか?
実際に車見ないと分からないとは思いますが、
何でもいいんで思い当たることを教えて下さい。
よろしくお願いします。



トップに戻る
14586
Re:アイドリング
ぴよ吉 mail
1年12月4日7時25分 -
(記事番号14585へのコメント)
はじめまして。
アイドリング時の音が「ぼぼぼっぼっぼぼぼ」
一番手前だけプラグ外して見ましたがちゃんと火花でてました。
ブーストの方は一応0.9くらいまでかかります。

黒煙出てます?まずディ−ラでコンサルトにかけましょう。
エアフロ清掃→AACバルブ清掃→エアレギュレタ−交換の
アイドリング対策コ−スはやりましたか?

>1、ちゃんとプラグから火がでてるかチェックするときの感電しない方法

私は、プラグの周囲の金属が、シリンダヘッドなどエンジンの金属部分に
触れるようにして、セルかけてます。たぶん正式な方法じゃないでしょう。
では。

トップに戻る
14587
Re:アイドリング
まあすけ -
1年12月4日11時53分 -
(記事番号14585へのコメント)
ども〜

私の場合、同様の症状になり(NAですが)
はじめイグニッションハーネスを疑って新品交換するも改善されず、
イグニッションコイル交換、プラグ交換するもNG。
あきらめてディーラーに持ち込んだところエアフロ故障でした。
エアフロ故障→吸気量測定できず
→燃料吹きまくり→プラグかぶりまくり
→アイドリング不調・黒煙吐きまくり
でした。
だれかのエアフロと交換してみるのがいいかとおもいます。

ちなみにディーラーでエアフロ交換すると1万ほど工賃取られます。
十分DIYできる範囲なので、ちょっと高い・・・

トップに戻る
14588
Re:アイドリング
tama -
1年12月4日12時6分 -
(記事番号14587へのコメント)
私のNAエンジンは、インジェクタ不良でした。

ひろのぶさんのと同様、回転を上げていって加速する時は問題無く、
アイドリングがめろめろ、信号などで停止する時にエンストしてしまう、
という症状でした。

1症例として報告しておきます。


>ちなみにディーラーでエアフロ交換すると1万ほど工賃取られます。
>十分DIYできる範囲なので、ちょっと高い・・・

エアフロって一応精密部品扱いなんですよね。
だからでしょうか。

トップに戻る
14597
Re:アイドリング
ひろのぶ -
1年12月5日9時8分 -
(記事番号14585へのコメント)
ぴよ吉さん、まあすけさん、tamaさんありがとうございます。
AACとエアフロは手に入ったんで取り替えてみようと思います。
それでダメならtamaさんのゆうインジェクタ不良があやしそうですね。
それでも直らなかったら素直にディーラーですね。
ところでインジェクタ−の交換は自分で出来るのでしょうか?
インジェクタって言うのがどこにあるのかすら分かってないのでσ(^_^;)
もうちょっと勉強した方がいいですね。。
とにかくみなさんありがとうございました!


[インデックスに戻る]