R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タービンの排気温度でのセッティングについて - -akira 1年11月19日3時7分(#14503)
└◇Re:タービンの排気温度でのセッティングについて - -ぽぽ 1年11月19日13時14分(#14508)
  └◇Re:タービンの排気温度でのセッティングについて - -akira 1年12月2日4時32分(#14575)
    └◇Re:タービンの排気温度でのセッティングについて - -ぽぽ 1年12月3日13時27分(#14578)
      └・Re:タービンの排気温度でのセッティングについて - -たく@近畿 1年12月9日2時54分(#14628)

トップに戻る
14503
タービンの排気温度でのセッティングについて
akira mail
1年11月19日3時7分 -
こんばんは。昨日と今日の二日間をかけて、念願のGT2530を取り付けました。
セッティングはインジェクターはノーマルのままで、Rポンプと調節式レギュレーター
で燃料を補おうと思っております。
コンピュータはそれ用にセッティングしたものをつけております。
が、個人売買で買ったRポンプがイカレテおり、現在純正ポンプの配線直結仕様です。

で、本題なのですが、排気温度でセッティングを見ようと思っているのですが、
なるべく正確な値が出るようにと、タービン入り口に排気温度計を取り付けました。
3速全開で1.25キロかかると、排気温が900度まで行ってしまいます。
RB20はどれぐらいまでなら許容範囲なのでしょうか?
やっぱり850度ぐらいでしょうか?

排気温度計は一般的にはアウトレットにつけますよね?
タービン入り口とアウトレットとでは50度ぐらい違うよなイメージがあるんですけど
どうでしょうか?

あと、ブーストは燃料が足りている場合エンジンノーマルなら何キロぐらいまで
いけるでしょうか?1.4キロぐらいまでですかね?
エンジンのコンディションは前置きインタークーラー装着で良好です。
パワー的には大体330PSぐらいでしょうか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。




トップに戻る
14508
Re:タービンの排気温度でのセッティングについて
ぽぽ -
1年11月19日13時14分 -
(記事番号14503へのコメント)
こんにちは、ぽぽです。

私も、先日まで友人のGT2530タービン仕様の車をセッティングしてましたが
排気温度計はセッティングの最終確認的に見ていました。

一般的には900度くらいといわれていますが、センサーの取り付け位置や
車両の状態で変わってくるものだと思っています。さらに排気温度だけだと
高負荷、高回転時しか見れませんし。

Rポンプとレギュレーターで燃料を調整すると、低負荷、低回転時も燃調が
変わってしまうので、この辺もセットしてあげないと良いフィーリングは
得られません。速いと感じても、ただのどっかんターボだったということも
しばしばあります。

ということで、私はA/Fメーターを使いました。最近は比較的価格の安い
ものも出ていて、そこそこ使えるので是非お試しください。但し、1万円
程度のものでは使い物にならず、最低でも純正O2センサーを交換するタイプ
でないとダメですが・・・・。

あと、最大ブーストはエンジンにもよると思います。私の場合は1.2kg/cm2
にセットしました。これでも速いですね。

では、セッティングがんばって下さい。
(ノッキングには気をつけましょう)

akiraさんは No.14503「タービンの排気温度でのセッティングについて」で書きました。
>こんばんは。昨日と今日の二日間をかけて、念願のGT2530を取り付けました。
>セッティングはインジェクターはノーマルのままで、Rポンプと調節式レギュレーター
>で燃料を補おうと思っております。
>コンピュータはそれ用にセッティングしたものをつけております。
>が、個人売買で買ったRポンプがイカレテおり、現在純正ポンプの配線直結仕様です。
>
>で、本題なのですが、排気温度でセッティングを見ようと思っているのですが、
>なるべく正確な値が出るようにと、タービン入り口に排気温度計を取り付けました。
>3速全開で1.25キロかかると、排気温が900度まで行ってしまいます。
>RB20はどれぐらいまでなら許容範囲なのでしょうか?
>やっぱり850度ぐらいでしょうか?
>
>排気温度計は一般的にはアウトレットにつけますよね?
>タービン入り口とアウトレットとでは50度ぐらい違うよなイメージがあるんですけど
>どうでしょうか?
>
>あと、ブーストは燃料が足りている場合エンジンノーマルなら何キロぐらいまで
>いけるでしょうか?1.4キロぐらいまでですかね?
>エンジンのコンディションは前置きインタークーラー装着で良好です。
>パワー的には大体330PSぐらいでしょうか?
>
>質問ばかりですが、宜しくお願いします。
>
>
>
>

トップに戻る
14575
Re:タービンの排気温度でのセッティングについて
akira mail
1年12月2日4時32分 -
(記事番号14508へのコメント)
こんばんは。遅くなりましたが、ぽぽさんレスありがとうございます。

>こんにちは、ぽぽです。
>
>私も、先日まで友人のGT2530タービン仕様の車をセッティングしてましたが
>排気温度計はセッティングの最終確認的に見ていました。

私も最終確認としてみていますが、なんとかノーマルインジェクターと
エアフロでいけないものかと思ってやってみました。

>一般的には900度くらいといわれていますが、センサーの取り付け位置や
>車両の状態で変わってくるものだと思っています。さらに排気温度だけだと
>高負荷、高回転時しか見れませんし。

そうですね。センサーは一番高いと思われる、タービン入り口につけました。
が、昨日の筑波1000の走行会で一瞬1000℃まで行ってしまいました...
20分全開走行したせいかもしれません。
その後特に問題はありませんでした。
負圧もきちんとでていますし、パワー感も変わりません。
油温、油圧、水温は全く問題ないレベルでした。
一体RB20のピストンは何度ぐらいまで大丈夫なんでしょうか?
さすがに1000℃はもたないでしょうけど...

Rポンプを電源直結で動かしても、ノーマルレギュレーターとの組み合わせでは
ダメでした。調節式を入れないとダメですね。

>Rポンプとレギュレーターで燃料を調整すると、低負荷、低回転時も燃調が
>変わってしまうので、この辺もセットしてあげないと良いフィーリングは
>得られません。速いと感じても、ただのどっかんターボだったということも
>しばしばあります。

低負荷、低回転は燃料を絞っています。
下から回っていて、結構いい感じなんですけどね。

>ということで、私はA/Fメーターを使いました。最近は比較的価格の安い
>ものも出ていて、そこそこ使えるので是非お試しください。但し、1万円
>程度のものでは使い物にならず、最低でも純正O2センサーを交換するタイプ
>でないとダメですが・・・・。

A/Fメーターは高温や長期間使用で壊れやすいと聞いたのですが、
実際のところどうなんでしょうか?

>あと、最大ブーストはエンジンにもよると思います。私の場合は1.2kg/cm2
>にセットしました。これでも速いですね。

私も大体そのぐらいです。
4速だと1.28ぐらいまでいきますが、サーキットでは1.26ぐらいですね。
2530の一番美味しいブースト圧ってやはりもうちょっと高いんでしょうか?
1.5ぐらいは全然いけそうですよね?
でもそれだとノーマルガスケットがもちそうにありませんね。
ノーマルガスケットは水温油温が正常な場合どれぐらいまで耐えられますかね?

私の車は13万キロの9歳なので、一般的なことにはあてはまらないでしょうが、
コンディションは良いと思います。

>では、セッティングがんばって下さい。
>(ノッキングには気をつけましょう)

ノッキングは多分出ていないと思います。
昨日は20分×7ヒート全開をやっても全く問題なかったんですけどね。


トップに戻る
14578
Re:タービンの排気温度でのセッティングについて
ぽぽ -
1年12月3日13時27分 -
(記事番号14575へのコメント)
こんにちは、ぽぽです。

akiraさんは No.14575「Re:タービンの排気温度でのセッティングについて」で書きまし
た。
>こんばんは。遅くなりましたが、ぽぽさんレスありがとうございます。
いえいえ。

>私も最終確認としてみていますが、なんとかノーマルインジェクターと
>エアフロでいけないものかと思ってやってみました。
さすがにノーマルのエアフロだと高ブーストでサチってしまうので厳しいですね。
Z32エアフロを使った方が良いと思います。ただ、エアフロの状態によって、センサー
出力値が変わってくるのでできるだけ新品を使うことをお勧めします。中古であれば
できるだけ程度の良いやつを選んで交換後はまた変える必要のないようにしましょう。

>一体RB20のピストンは何度ぐらいまで大丈夫なんでしょうか?
>さすがに1000℃はもたないでしょうけど...
私も、どこまでもつかはわかりません(m_m)。所詮はノーマルでしょうね。

>A/Fメーターは高温や長期間使用で壊れやすいと聞いたのですが、
>実際のところどうなんでしょうか?
私自身の車には、もう3年くらい使っているA/Fメータがありますが(5万円くらいの
物)今でも十分使えています。このくらいの値段のメーターについてくるO2センサー
は状況にもよりますが純正と同等の耐久性があるようです。純正ですら壊れますから
同じようなものだと思います。

>私も大体そのぐらいです。
>4速だと1.28ぐらいまでいきますが、サーキットでは1.26ぐらいですね。
>2530の一番美味しいブースト圧ってやはりもうちょっと高いんでしょうか?
>1.5ぐらいは全然いけそうですよね?
確かに、某メーカーのブーストコントローラーではオーバーシュートが出て瞬間
1.28くらいまで上がってしまいますね。それでもエンジンは平気でしたよ。
(クラッチがそろそろもたないようですが)

>でもそれだとノーマルガスケットがもちそうにありませんね。
>ノーマルガスケットは水温油温が正常な場合どれぐらいまで耐えられますかね?
1.4くらいまでならいけるようです、ただコンディションにもよるので長時間
の全開は避けた方が良いですね。私は心配なのでメタルを入れました。

>私の車は13万キロの9歳なので、一般的なことにはあてはまらないでしょうが、
>コンディションは良いと思います。
13万キロともなると、それなりにきてますね。私のエンジンも12万キロで調子
良かったのですがエンジン開けてみたらピストンスカートの方まで茶色になっており
バルブからはオイルが下がってました。それでもオイル管理さえしっかりしていれば
かなりの距離を調子よく走れるエンジンですね(さすがRB鉄ブロック(^^))。

>ノッキングは多分出ていないと思います。
>昨日は20分×7ヒート全開をやっても全く問題なかったんですけどね。
コンピューターで点火の変更してますか?やってみると、フルブーストの高回転では
ノーマルの点火時期程度が精一杯ですね。それ以上でも平気だとするとクランク角
センサーの取り付け位置狂いか、圧縮抜けが考えられますね。

では。

トップに戻る
14628
Re:タービンの排気温度でのセッティングについて
たく@近畿 -
1年12月9日2時54分 -
(記事番号14578へのコメント)
排気温度の違いはいろんな要素がありすぎるので素直に人のとくらべるのは危険だよ、
カムの違いはもちろん、バルタイや点火時期、燃調でも大きく変ってきます、
ノーマル耐久だと排気温度1000℃を遥かに超えます、(燃費争いでもあります)
ちゃんとセッティングすれば壊れません、同じようにはいきませんが、、、。

NAなんかだとセンサー位置で8Cmずれたら100℃違いが普通です。
タービン出入り口ならもっと?かな。

O2じゃなくてA/Fのセンサーの寿命も燃調ぐあいでずいぶん変ってきますよ。
レースなんかだとまともに保証して動くのは2レースぐらい、
(瞬間的に濃い時はめちゃ濃いですので)
80時間とか200時間なんて書かれたセンサーもたくさんありますよ〜。

やっぱり最終は自分の判断、責任でセッティングになりますよね。


[インデックスに戻る]