R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

異音が・・・ - -YOC 1年11月8日16時26分(#14364)
├・Re:異音が・・・ - -あか 1年11月8日17時51分(#14366)
└◇Re:異音が・・・ - -み〜すけ 1年11月9日0時57分(#14371)
  └◇Re:異音が・・・ - -YOC 1年11月9日3時19分(#14373)
    ├◇Re:異音が・・・ - -あか 1年11月9日10時15分(#14377)
    │└・Re:異音が・・・ - -YOC 1年11月10日0時1分(#14386)
    └◇Re:異音が・・・ - -み〜すけ 1年11月10日0時53分(#14388)
      └・Re:異音が・・・ - -YOC 1年11月10日15時55分(#14395)

トップに戻る
14364
異音が・・・
YOC -
1年11月8日16時26分 -
HR32に乗ってます。走行97000キロ、H4年式です。
昨日、走行中に急に異音が出るようになりました。原因はなんなのでしょうか。
・エンジンルームのファンあたり(というかファン?)から、それこそファンが思いっきり
風を送るような、かなり大きな音がします。
・エンジン回転数に比例して音は大きくなりますが、必ずしもそうではないときがありま
す。
・擬音すると「ヒューヒュー」でしょうか。吸気系を疑いたくなるような。
・というわけで吸気系を疑ってみて、試しにエアクリ外して隙間も作って軽くスロットル開
いてみましたが、そのときエアクリBOX付近から出てくる音と「問題の音」とは明らかに
違う音で、音量も「問題の音」の方がだいぶ大きな音です。
・アイドリングは特に問題なし、走行も異常はないようで、症状は音だけのようです。
・自分のクルマはエンジンも吸排気もノーマルなのですが、エンジン音や排気音よりも大き
な音です。ただし、アイドリングでは気にならないです。
・下り坂など、アクセルを踏まなくてもエンジン回転数が上がってしまうような状況でも、
回転数に比例して音が出るため、大きな音がします。空ぶかしでも音が出ます。
・ベルト類も疑ってますが、キュルキュルというこすれる感じの音ではないようなのです
が・・・。
・Tベルトは68000キロで交換してあるようです(前のオーナーが)。
このような症状です。急に音が出たためビックリしました。すごく不安です。どうぞ考えら
れる原因を教えてください。

トップに戻る
14366
Re:異音が・・・
あか -
1年11月8日17時51分 -
(記事番号14364へのコメント)
文面の症状から判断して・・・・・・
とりあえずは、ウォーターポンプのガタを疑ってみてください。

トップに戻る
14371
Re:異音が・・・
み〜すけ mail
1年11月9日0時57分 -
(記事番号14364へのコメント)
文章だけで判断するのは難しいですが、症状を聞く限りでは、
ファンカップリングが怪しいと思われます。

ファンカップリングの良否の判断法ですが、ラジエータの後ろに
ある白い羽を手で回してみてください。
正常ならば軽く回ります。
ちょっとでも抵抗があるようだと、ファンカップリングの固着です。
完璧に固着すると手では回せません。

一度点検してみてください。すぐにできますので。

トップに戻る
14373
Re:異音が・・・
YOC -
1年11月9日3時19分 -
(記事番号14371へのコメント)
質問をしましたYOCです。
あかさん、み〜すけさん、レスありがとうございました。

み〜すけさん、

>文章だけで判断するのは難しいですが、症状を聞く限りでは、
>ファンカップリングが怪しいと思われます。

先ほどファンを回しに行きました。
すると、、、「ま、回らない・・・(み〜すけさんのおっしゃったとおりだ・・・)」
まったく回りませんでした。。。
ファンカップリングという存在自体を知らなかったので
検索エンジンで調べてみたところ、
固着したときの症状が今の自分の症状とカンペキに一致します。
「問題の音」がファンの音を大きくしたような、と書きましたが、まさにそのままでした、
固着ゆえにエンジン回転をそのままファンに伝えてしまっていたのですね。
どうりで、ボンネット開けてスロットルちょいちょい開けてたときに
「あれ、ファンってこんなに風出してたっけ??」と思ったわけです。。。
原因がわかって本当によかったです、ありがとうございました。

ところでファンカップリングって部品代がけっこうするようですね。
そうなると工賃カットを目指したくなってきます。。。
自分でできるレベルの作業でしょうか。
(当方エンジンオイル・バッテリー交換できるぞレベル。でもチャレンジ精神旺盛)
また、交換の作業のやり方をご存知の方、
こんなファンカップリングの存在すら知らなかった私ですが、
どうぞ教えてくださいまし。

トップに戻る
14377
Re:異音が・・・
あか -
1年11月9日10時15分 -
(記事番号14373へのコメント)
カップリングの方でしたか(^^;
はずれて残念(爆)

交換自体は難しいことありません。
ドライバと10mmのレンチがあればできます。
カップリング自体はウォーターポンププーリーに
止まってるのでナット4個緩めるだけでよいです。
たぶんその前にラジエタのシュラウドは外す必要
あったと思います.
では、ガンばって下さい。

トップに戻る
14386
Re:異音が・・・
YOC -
1年11月10日0時1分 -
(記事番号14377へのコメント)
YOCです。あかさん、レスどうもありがとうございます。

>カップリングの方でしたか(^^;
>はずれて残念(爆)

とんでもないです、レスをいただけただけでも感謝ですよー。

そうですか、交換はそれほど難しくないのですね。
ただ、、、自分には難しそうな・・・。
でもやってみたいですね、自分のクルマですしね。
解体屋で安く手に入れて、、、
あ、でも解体屋って行ったことないんですよね〜。
クルマが山積みになってるトコがきっとそうなんでしょうけど。
部品共販かな〜。

トップに戻る
14388
Re:異音が・・・
み〜すけ mail
1年11月10日0時53分 -
(記事番号14373へのコメント)
>原因がわかって本当によかったです、ありがとうございました。
そうですか。やはりファンカップリングでしたか。
お役に立ててなによりです。

>自分でできるレベルの作業でしょうか。
>また、交換の作業のやり方をご存知の方、
>こんなファンカップリングの存在すら知らなかった私ですが、
>どうぞ教えてくださいまし。
で、交換方法なのですが、結構簡単です。
ウォーターポンプとファンカップリングを留めているナット4つ外します。
このときナットとワッシャーを落とさないように注意してください。
ポンプとカップリングを分離させるとき、勢いあまってラジエータに
当てないようにしてください。
そうしたら、そのまま引き抜いてください。
これだけです。ラジエータのシュラウドが邪魔になるかもしれませんが、
ファンの羽と羽の間を通せば、すんなり抜けます。

僕はこの方法で交換しました。時間は約30分で終わりました。

では、ガンバってください。

トップに戻る
14395
Re:異音が・・・
YOC -
1年11月10日15時55分 -
(記事番号14388へのコメント)
YOCです。み〜すけさんも再びのレスありがとうございます。

聞くだけだと簡単そうなんですけどね〜。
30分くらい、とのことですので
きっと自分は1時間半くらいはかかるでしょう。。。
でもがんばってやってみます!
あとは、、、部品調達。
いよいよ人生初の解体屋訪問かな・・・。
解体屋、どんなところなんだろう。緊張。


[インデックスに戻る]