R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。 - -Ryu 1年10月30日19時21分(#14266)
├・Re:2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。 - -HR 1年11月1日0時36分(#14282)
├・Re:2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。 - -みー 1年11月1日12時4分(#14285)
└・Re:2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。 - -Ryu 1年11月2日20時3分(#14295)

トップに戻る
14266
2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。
Ryu mail
1年10月30日19時21分 -
どうもいつも楽しく拝見させていただいております。
自分は3年式HNR32の2ドア車に乗っているんですが、
最近運転席側のドアがきちんと閉めているにもかかわらず、
完全に閉まらず半ドア状態になるようになってしまいました。
夏くらいからドア閉めた状態でも、外から見ると完全に閉まらず、
5ミリくらい浮いているような感じだったんですが、
3日くらい前についに半ドアの警告灯までつくようになってしまいました。
これはドアが重いため、ヒンジの部分がへたってきて垂れ下がってきてしまったんだなー、
と自分では思っているんですが、
他で同じような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
あるいは、解決策などを知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

トップに戻る
14282
Re:2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。
HR mail
1年11月1日0時36分 -
(記事番号14266へのコメント)
>これはドアが重いため、ヒンジの部分がへたってきて垂れ下がってきてしまった
>んだなー、と自分では思っているんですが、
>他で同じような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
まさに悩んでました(^^;)

結局対処方法を施しても遅かれ早かれまた垂れ下がるんですが・・・
(しかもなぜか助手席側です)

暫定対応としては、ドアを止めているヒンジがドア付け根に2箇所(上下)
あるんですが、この下側のヒンジとボディの間にワッシャーをカマします。
(最初はうすい物を。できるだけ輪の部分が大きな物が良いです。理想は
型に切った鉄板なんですが・・・)
これだけでかなり改善します。

ワッシャーで対応すると、この部分だけめり込んでくる形になりますので
数ヶ月で元に戻ってしまいます(で、さらに厚めの・・・と繰り返しです)

なぜに助手席だけなのかは私も未だにわかりません(^^;)

トップに戻る
14285
Re:2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。
みー mail
1年11月1日12時4分 URL
(記事番号14266へのコメント)
浮く。垂れ下がる。って症状がなんか結びつき憎いです。

浮いている。ってのは、地面に対して水平方向ですかね?
水平方向なら、かぎの部分じゃないでしょうか?
ボディ側は簡単に調整できるので、見て見るといいんじゃないでしょうか。
ドア側だと、ちとわかん無いです。内張りはがせば覗けた気もしますが。

垂直方向だと、ヒンジですねえ。
垂直方向に浮くってのは重さじゃないでしょうね。

僕は、垂直方向で下がりました。んで、ディーラー持ってったら
治してくれました。今は完璧です(^^
ドアを閉める時「ガコっ」
って鳴らなくなって、気分良いです(^^
工賃がいくらか忘れちゃいましたね・・・・・・


トップに戻る
14295
Re:2ドア車のドアのへたり(垂れ下がり)について。
Ryu mail
1年11月2日20時3分 -
(記事番号14266へのコメント)
HRさん、みーさんレスありがとうございます。

>浮く。垂れ下がる。って症状がなんか結びつき憎いです。
>浮いている。ってのは、地面に対して水平方向ですかね?

すいませんわかりにくい書き方で(^^;)
えっと、浮くっていうのは地面に対して平行方向でのことです。
つまり、ドアを閉めたときボディーの側面のラインから
少しはみだして見えるということです。
で、その原因がドアの垂れ下がりのために、
きちっと閉まらなくなったからという意味だったんです。
垂線の方向ではないです。すいません、わかりにくくて。


>暫定対応としては、ドアを止めているヒンジがドア付け根に2箇所(上下)
>あるんですが、この下側のヒンジとボディの間にワッシャーをカマします。
>(最初はうすい物を。できるだけ輪の部分が大きな物が良いです。理想は
>型に切った鉄板なんですが・・・)
>これだけでかなり改善します。

おおっ、確かにこれはお手軽でいい方法かもしれませんね。


>なぜに助手席だけなのかは私も未だにわかりません(^^;)

うちのは運転席側だけなんですよね。うーん。


で、今日ちょうどディーラーの近くに行く用事があったので、
ちょっとよってきいてみたら、
「あー、これねー、2ドアの車によくあるんだよねー」
て言って、ちょっと待ってってて言われて待つこと2、3分で、
「治りました、ストライカー(?)調整しときました。
でも今度なったらヒンジ交換になりますねー。」といわれました。
料金のほうも無料でした。
おまけに、助手席側も調整してくれて(閉まりが若干悪かった)
非常に調子がよくなりました。
両側とも「こんなに少しの力でドアって閉まったんだ!」てくらいに、
スムースになって大満足です(^○^)
ドアの開閉にストレスを感じている人はちょっと、
チェックしてみる価値あるかもしれません。



[インデックスに戻る]