R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

*** 投稿者削除 *** - -HIRO 1年10月26日22時22分(#14225)
└◇Re:最終減速比について - -HR 1年10月25日22時59分(#14227)
  └・便乗と言うか、まったく逆 - -tama 1年10月26日12時55分(#14235)

トップに戻る
14225
*** 投稿者削除 ***
HIRO -
1年10月26日22時22分 -
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
14227
Re:最終減速比について
HR mail
1年10月25日22時59分 -
(記事番号14225へのコメント)
>某雑誌を読んでいたら、最終減速比をローギヤード化する事で、
当掲示板は雑誌内容への質問はNGなんですけど・・・
(掲示板利用規程に記載されていますので、ご一読下さいな)

それだけでは冷たいので(^^;)わかる範囲でご回答します。

>低速トルクが太くなってトルクフルな仕様に変更出来るとあったのですが、
>R32のスカイラインにも当てはまるのでしょうか?
どういう意図で雑誌の方が「トルクフル」と使ったのかはわかりませんが
(こういう言葉の意味の解釈は書いた本人しかわかりませんから(^^;)
雑誌などの記事に対するコメントはNGにしてるんですよ)
エンジンの力が少なくても重いモノを動かせるようにはなります。

エンジンの吹け上がり方はたしかに軽くなります。

が、ファイナルを変えることでのデメリットもありますので
全てがOKという状態になるかは別問題です。
(最高速が低くなるだけではない、と言うことです)

>変更後の感想や、何処をどういじるのかや費用がどのぐらいかかるのか
>など教えてもらえると嬉しいです。
私自身変更した訳ではないですが(チャンスはありました)日産はデフの型番が
同じモノは流用しやすい方向にあるので、AT車両用や、S13,14,15など
のファイナル流用が可能かもしれません。
費用もデフ組み替えと同じ程度(10万ぐらいかな?)でいける範囲かも
しれませんね(加工不要なら部品代+デフ交換と同じ程度でしょう)

ただ、何かの目的ありで交換する場合(ターゲットサーキットにあわせて変更)
であればお勧めしますが、普段乗りが多い場合はあまりお勧めしません。
なぜなら、巡航する速度域での回転数が高くなり、ドライブ中の音や振動が
激しくなるので、疲れる車になる可能性が高いです。
(また、その分燃費がわるくなる可能性もありますよ)


トップに戻る
14235
便乗と言うか、まったく逆
tama -
1年10月26日12時55分 -
(記事番号14227へのコメント)
>>低速トルクが太くなってトルクフルな仕様に変更出来るとあったのですが、
>>R32のスカイラインにも当てはまるのでしょうか?
>どういう意図で雑誌の方が「トルクフル」と使ったのかはわかりませんが
>(こういう言葉の意味の解釈は書いた本人しかわかりませんから(^^;)
>雑誌などの記事に対するコメントはNGにしてるんですよ)
>エンジンの力が少なくても重いモノを動かせるようにはなります。
>
>エンジンの吹け上がり方はたしかに軽くなります。

エンジンの低速トルク自体は何ら変わらないですね。


>ただ、何かの目的ありで交換する場合(ターゲットサーキットにあわせて変更)
>であればお勧めしますが、普段乗りが多い場合はあまりお勧めしません。
>なぜなら、巡航する速度域での回転数が高くなり、ドライブ中の音や振動が
>激しくなるので、疲れる車になる可能性が高いです。
>(また、その分燃費がわるくなる可能性もありますよ)

便乗と言うか、まったく逆の質問になるのですが、
RB25DETとかに換えた方々というのは、ギア比やファイナルはどうしているんでしょうか?
私のはRB23ですが、パワーがうんと上がった分、特に2速が吹け切ってしまう感じで、
ギア比が合わないのをしばしば感じます。
# 以前4.363を4.083にしたら?、という話をここでしましたが、
# ワイドレシオが強調されてしまうような話になってその時はやめました。


[インデックスに戻る]