R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ギアを入れると回転数が上がる? - -ロッカー 1年10月4日23時9分(#13974)
├◇Re:ギアを入れると回転数が上がる? - -いんさつや 1年10月4日23時48分(#13977)
│└・Re:ギアを入れると回転数が上がる? - -ロッカー 1年10月5日14時28分(#13984)
└◇トランク内張りのリレー - -けい@千葉県 1年10月5日11時44分(#13982)
  └◇Re:トランク内張りのリレー - -ロッカー 1年10月5日14時42分(#13985)
    └・Re:トランク内張りのリレー - -けい@千葉県 1年10月5日18時10分(#13988)

トップに戻る
13974
ギアを入れると回転数が上がる?
ロッカー -
1年10月4日23時9分 -
車両は、H3年式GTS−4 MT車です。

昨日気付いた事なんですが、停止状態でクラッチを切ってギアを入れると、数秒間、
200rpmほど回転数が上がります。ギアを抜くと元の回転数に戻ります。
どのギアに入れても回転数は上がります。
怪しいのはECUで、AT用をソケット化して使っています。
過去LOGを見ると、ATとMTではアイドリング状態での点火時期設定が違うと
いう話がありましたが、その影響でしょうか?
ATはニュートラルスイッチで回転数を制御している部分もあると思うのですが、
MT用ECUでも同様の症状はあるのでしょうか?
回転数は、ニュートラル650rpmで落ち着いてます。

特に困っているわけではないですが、ちょっと気になるので、何か知っている方は
情報お願いします。

あと、ついでにでいいんですが、知ってる方いたら教えてください。
トランクの内張りの中に、何のためについてるのかわからないリレーが1個あります。
場所は、助手席側テールランプの横(内側)辺りです。
で、これが1〜2分おきにカツカツうるさい(運転席にいても十分聞こえます)うえに、
作動時に電圧が落ちるようで、メーター照明やヘッドライトが一瞬暗くなります。
このリレーは、何のためについてるのでしょうか?

トップに戻る
13977
Re:ギアを入れると回転数が上がる?
いんさつや mail
1年10月4日23時48分 URL
(記事番号13974へのコメント)
>200rpmほど回転数が上がります。ギアを抜くと元の回転数に戻ります。
>どのギアに入れても回転数は上がります。
これはニュートラルスイッチでギアを入れると点火時期が5度上がるようになってい
ますので上がって正常です。

>場所は、助手席側テールランプの横(内側)辺りです。
>で、これが1〜2分おきにカツカツうるさい(運転席にいても十分聞こえます
なんでしょうね?純正では無さそうだから何かを追加してあるのでは?
リレーの配線をたどって見て下さい。

トップに戻る
13984
Re:ギアを入れると回転数が上がる?
ロッカー -
1年10月5日14時28分 -
(記事番号13977へのコメント)
レスありがとうございます。

いんさつやさんは No.13977「Re:ギアを入れると回転数が上がる?」で書きました。
>これはニュートラルスイッチでギアを入れると点火時期が5度上がるようになってい
>ますので上がって正常です。
MT車でも、ニュートラルスイッチの信号はみてるんですね。
これで正常との事で安心しました。

トップに戻る
13982
トランク内張りのリレー
けい@千葉県 mail
1年10月5日11時44分 -
(記事番号13974へのコメント)
>トランクの内張りの中に、何のためについてるのかわからないリレーが1個あります。
>場所は、助手席側テールランプの横(内側)辺りです。

ATTESA E−TSのモーターとアクチュエーターのリレーじゃないかな?
2つ並んで付いてませんか?

>で、これが1〜2分おきにカツカツうるさい(運転席にいても十分聞こえます)うえに、
>作動時に電圧が落ちるようで、メーター照明やヘッドライトが一瞬暗くなります。
>このリレーは、何のためについてるのでしょうか?

おそらくモーターの作動音が『カツカツ』と聞こえるのではないでしょうか。
音が出る事自体は正常ですが、(俺の車は『ウィーン・・』という感じに聞こえます)1〜
2分おきの周期って少し短すぎる気が・・・。
暖気終了後でも1〜2分おきのサイクルは変わりませんか?
念の為にE−TSリザーバタンクの油量チェックと油圧回路内のエア抜きをしてみてはどう
でしょうか。

モーター類は大量の電力を消費します。
オルタネーターがどんなに頑張って発電しても消費電力がそれを追い越せばバッテリーへの
蓄電がされず、思いがけない電装系のトラブルを発生させる原因にもなります。


トップに戻る
13985
Re:トランク内張りのリレー
ロッカー -
1年10月5日14時42分 -
(記事番号13982へのコメント)
レスありがとうございます。

>ATTESA E−TSのモーターとアクチュエーターのリレーじゃないかな?
>2つ並んで付いてませんか?
そうです。サイズ違いの物が2つ並んでます。
なんであんな場所にリレーが・・・と思っていたんですが、アテーサの事をすっかり
忘れてました(^^;)
今日にでも、4WDのヒューズを抜いて確認してみます。

>おそらくモーターの作動音が『カツカツ』と聞こえるのではないでしょうか。
>音が出る事自体は正常ですが、(俺の車は『ウィーン・・』という感じに聞こえま
す)1〜
>2分おきの周期って少し短すぎる気が・・・。
モーターの音はミーミー言ってますし、トランクを開けて聞いていると、あきらかに
リレー本体から音がしてるんです。
それと、「カツカツ・・・」という連続音ではなく、「カツ!」って感じの単音です
。
書き方が悪く誤解させてしまったようで申し訳ないです。
リレーの作動音だとは思うんですが、他の車両でもこんなにうるさいのかと思いまし
て・・・

トップに戻る
13988
Re:トランク内張りのリレー
けい@千葉県 mail
1年10月5日18時10分 -
(記事番号13985へのコメント)
>モーターの音はミーミー言ってますし、トランクを開けて聞いていると、あきらかに
>リレー本体から音がしてるんです。
>それと、「カツカツ・・・」という連続音ではなく、「カツ!」って感じの単音です。
>リレーの作動音だとは思うんですが、他の車両でもこんなにうるさいのかと思いまし
>て・・・

なるほど、それだったら俺のでも確かに鳴ります。
でも、あまり気にした事はないですね〜。(単にオーナーが無頓着だから?)
それでも、やはり1〜2分おきってのは自分の車両に比べて短いような気がしますが。
お互いの車両を比べる事が出来るなら別ですが、文章のやり取りとしてこれ以上のアドバイ
スは出来ません。
E−TSコントローラーでも使っているのならばそういった現象もなんとなく想像つくので
すが・・・。
修理工場・ディーラーなどで一度相談されるのがよろしいかと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。


[インデックスに戻る]