R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サードリンクについて - -hiro 1年10月3日0時8分(#13957)
└◇Re:サードリンクについて - -慎ノ字 1年10月6日10時54分(#14004)
  └・Re:サードリンクについて - -たく@近畿 1年10月8日4時3分(#14026)

トップに戻る
13957
サードリンクについて
hiro -
1年10月3日0時8分 -
先日右フロントをぶつけてしまい、アッパーアーム、ロアアーム、サードリンク、
テンションロッドが曲がってしまいました。
ロアアームについての交換は過去ログ他いろいろあったのですが、サードリンクの交換
は探した限りではありませんでした。
そこでもしサードリンクを交換するとしたら自分で出来るのでしょうか?
またロアアームのところで、とりはテーバー状になって圧入されているところが
大変だと書いてあったのを読んだのですが、サードリンクにも同じような個所がある
のでしょうか?
またもしとりはずしが出来たとしたら、取り付けに関してはネジをしめていけばできるの
でしょうか?とりつけにかんしては純正新品パーツを購入予定です。

最後になりましたが、このほかにも取り付けに関してアドバイスがありましたら
お願いします。

トップに戻る
14004
Re:サードリンクについて
慎ノ字 mail
1年10月6日10時54分 -
(記事番号13957へのコメント)
そのテーパーボルトはタイロッドエンドリフターという特殊工具があると便利ですが、
なくてもなんとかなります。
ボルトの先端付近にナットを噛ませて、
そのナットをハンマーでぶっ叩くのです。
そうすれば何度か叩いてるうちにバキッと下に落ち、
外れるようになります。
間違ってもボルトをそのまま叩かないでくださいね。
ボルトの山が潰れます。
あとは普通にボルト、ナットを外していけば全て外せます。
取り付けるときもボルト、ナットを締め付けるだけです。
それと余計なお世話かも知れませんが純正新品は意外に高いですよ。(^_^;

トップに戻る
14026
Re:サードリンクについて
たく@近畿 mail
1年10月8日4時3分 -
(記事番号14004へのコメント)
サードリンクとアップライトはストレートな軸とベアリングなので外すの簡単ですよ。
(ごめん車なんだろ?4WDしかさわったことないので4DW車限定話ね)
スプレー缶みたいなフタ外してナット外せばスコンと外れます。
落ちるので気をつけてね、重いよ。
上はアッパーアーム外すのと同じだよね。

とりあえずはテーパーなんて無いので苦労なしだけど、
NISSANではあまり外してほしくないようです、(たしか整備書にも載ってない)
キャップは要新品交換のようです。


[インデックスに戻る]