R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -ピカチュウパパ@中国 1年10月2日21時8分(#13955)
├◇Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -隊長 1年10月4日22時58分(#13973)
│└◇Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -ピカチュウパパ@中国 1年10月5日18時50分(#13991)
│  └◇Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -隊長 1年10月8日21時32分(#14037)
│    └◇Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -ピカチュウパパ@中国 1年10月8日22時34分(#14040)
│      └◇Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -YMD 1年10月9日21時39分(#14061)
│        └◇バッチリ直りました! - -ピカチュウパパ@中国 1年10月14日3時0分(#14121)
│          └・Re:バッチリ直りました! - -隊長 1年10月14日13時3分(#14122)
└・(便乗)プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか? - -まあすけ 1年10月21日14時29分(#14184)

トップに戻る
13955
プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
ピカチュウパパ@中国 -
1年10月2日21時8分 -
ピカチュウパパです、前期のタイプMに乗ってます。
毎度お世話になっています。
最近エンジンの不調を感じてプラグ交換をしてみました。
自分で交換したんですがプラグの上についている
コンデンサーのような物を外す時にかなり硬くて
チュポッ!って感じで外れたんですが
つける時は
なんかうまくポコンッ!って感じではなくなんとなく
付いた・・・という状態で外す時に締まっていたボルトの方を締めこんで
組み込みました。
交換したプラグはNISMOのプラチナタイプの#8です。
当方のタイプMは純正で#5が付いていたので番数がちょっと高いかな?
とは思ったんですがブーストアップを予定にしていたのでこれを組み込んだんです。
組んだあとは明らかにエンジンの回りが変わり音も乾いたような感じになって
”よしよし”と思っていたんですが
プラグ交換後に以前はなかったアイドリングの不調が始まりました。

肝心のエンジン不調はどうも別の場所だったようで
原因はプラグではなくI/Cのパイプ抜けだったのでこれを直して
一応は完調になったんです。

他が直るとますますアイドリングの不調が気になりだして
過去ログを見るとAACバルブが臭そうなので洗浄を試みたのですが
ディーラーの人に相談したところAACバルブの洗浄は
素人が洗浄すると逆に壊れるかもしれませんよと言われ
原因として、プラグ交換後に不調が始まった事を説明すると
プラグ交換も番数を上げた場合空燃費に直接関係があるので
アイドリング調整をしないとダメでしょうと説明を受けました。
それでアイドル調整をしたんですが
たしかに回転数は安定するようになりました。
負圧はブースト計で見るとちょっと上下しているんですが
このくらいのブレは以前からあったようにも感じます。

Q&Aは人から聞いた話・・・・
と言う質問はタブーだとは思いますが
内容的には自分で一生懸命やってみたんだけどどうもおかしい・・・
と言う部分が疑問に感じている事なんです。
プラグ交換自体はスカイラインでは初めてですが
他の車では番数を同じくらい上げた事もありますし
シルビアでも同じやり方のプラグ交換をした事があるんです
プラグの交換組み込みの仕方が悪かったのか、それとも選んだ番数が
悪かったのかと結構悩んでいます。
場合によってはもう一度ばらしてみようと思います。
ではよろしくお願いします

トップに戻る
13973
Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
隊長 mail
1年10月4日22時58分 -
(記事番号13955へのコメント)
単純にプラグの熱価が高すぎてかぶり気味になっているんだと思います。
おいらも以前8番使っていてアイドリングが不安定でしたが
(夏場エアコン使っている時等は停車前にブレーキ踏んで減速して回転数が
落ちてくるとそのままストールすることもありました)
その後7番に変えたらアイドリング不安定は大分治りましたよ!
ただ同じ7番でも以前はNGKの物を使っていましたが
現在日本電装系のNGK7番相当品へと変えたのですが
NGKの8番使っていたとき以上のアイドル不安定状態に陥ることもあります。

これまた原因はプラグが、かぶり気味なのが原因のようです。

という事で熱価の上げすぎだけでなくメーカーによる差でもアイドル不調に陥りますよ!

トップに戻る
13991
Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
ピカチュウパパ@中国 -
1年10月5日18時50分 -
(記事番号13973へのコメント)
隊長さんレスありがとうございます。
なんとなく自分の車の状況がわかってきました!
隊長さんは No.13973「Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?」で書きまし
た。
>単純にプラグの熱価が高すぎてかぶり気味になっているんだと思います。
>おいらも以前8番使っていてアイドリングが不安定でしたが
>(夏場エアコン使っている時等は停車前にブレーキ踏んで減速して回転数が
>落ちてくるとそのままストールすることもありました)

全く同じ状況です(^^;
ブローオフを同時期に変えたのでそれのせいでエンジンが止まるのかと
思っていました。
バックファイヤーみたいな(失火と言うんですかね)音が以前よりも増えてますし
今回のプラグ交換が原因だと思います。

>その後7番に変えたらアイドリング不安定は大分治りましたよ!
>ただ同じ7番でも以前はNGKの物を使っていましたが
>現在日本電装系のNGK7番相当品へと変えたのですが
>NGKの8番使っていたとき以上のアイドル不安定状態に陥ることもあります。

今日量販店で色々見てたんですがNGKの7番にしようか6番にしようかと
現在悩んでます。
僕の車は元が5番なので7番にすると
また同じ道をたどるような気がします。
隊長さんのエンジンは後期型ですかね?

>これまた原因はプラグが、かぶり気味なのが原因のようです。
>
>という事で熱価の上げすぎだけでなくメーカーによる差でもアイドル不調に陥りますよ!

とりあえず今回はデンソー系は避ける事にしますね。
僕がつけたのはNISMOのNGKだったので間違い無いかなと
おもって付けたんですが僕の車には合わなかったみたいです。

トップに戻る
14037
Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
隊長 mail
1年10月8日21時32分 -
(記事番号13991へのコメント)

>全く同じ状況です(^^;
>ブローオフを同時期に変えたのでそれのせいでエンジンが止まるのかと
>思っていました。
ブローオフも大気解放するとストールする原因になるみたいですよ
(おいらはノーマルのままです)
>今日量販店で色々見てたんですがNGKの7番にしようか6番にしようかと
>現在悩んでます。
>僕の車は元が5番なので7番にすると
>また同じ道をたどるような気がします。
>隊長さんのエンジンは後期型ですかね?

おいらも元は5番でした。そこから8番に上げてその後7番って感じです。
車はおいらも後期ですよ

>僕がつけたのはNISMOのNGKだったので間違い無いかなと
>おもって付けたんですが僕の車には合わなかったみたいです。

取り合えず元の5番に戻してアイドル不安定がなくなれば原因は完全にプラグって事になり
ますね!

おいらもまたプラグ交換する予定ですが5番と7番を両方買う金はないので
NGKの7番にする予定です。今度はイリジウムでなくてプラチナ系の
レーシングプラグにでもしてみようかと・・・・・・・

電装のものが相性悪かった原因についてはモーターショウで
メーカーの人間に直接問いただしてみようかと思ってます。(笑)

トップに戻る
14040
Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
ピカチュウパパ@中国 -
1年10月8日22時34分 -
(記事番号14037へのコメント)
隊長さん、レスありがとうございます。
この休みの間にオイル漏れのひどいカムカバーガスケットを換えるついでに
プラグチェックを行いました。
コイル側の電極の接触不良は特に見られず問題はやはり番手のようです。
中心部は白っぽく焼けていますが
周りがかなり黒かったです。
外周の部分に若干の濡れも見られましたし・・・(ガソリンだと思います)
おそらく街乗りではかなりかぶっていた様子です(^^;。
ブーストアップだから番手を上げよう!と思い
前に乗っていた某2L4気筒の感覚でプラグは8番で〜と軽い気持ちで選んだのが
今となってはかなり情けない選択だったと思います。
一応外す前の5番の焼け具合から見てNGKのイリジウムIX6番に
変更する事にしました。
イリシリーズプラグは7番からしか売ってないみたいで
6番はIXシリーズしか売ってませんでした。
ブーストを上げるといっても常時1.0Kで走るわけではないですし
基本的に街乗りがメインですから、一番ほど上げてみます。

>>隊長さんのエンジンは後期型ですかね?
>
>おいらも元は5番でした。そこから8番に上げてその後7番って感じです。
>車はおいらも後期ですよ

隊長さんのは後期型なんですね。
僕のは前期だから5番だと思っていたんですが
後期は6番が標準だと思っていたのに違うのかな・・・?
プラグ適合表を見ても前期は5番で後期は6番になってます。

>>僕がつけたのはNISMOのNGKだったので間違い無いかなと
>>おもって付けたんですが僕の車には合わなかったみたいです。
>
>取り合えず元の5番に戻してアイドル不安定がなくなれば原因は完全にプラグって事にな
り
>ますね!

そうですね、今はパイピングとか全部ばらしちゃってるので
当分エンジンは掛かりそうに無いですが
頑張って速めに組み上げます。

トップに戻る
14061
Re:プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
YMD mail
1年10月9日21時39分 URL
(記事番号14040へのコメント)

>僕のは前期だから5番だと思っていたんですが
>後期は6番が標準だと思っていたのに違うのかな・・・?
>プラグ適合表を見ても前期は5番で後期は6番になってます。

確か整備要領書には、4番・6番・7番が注文仕様と記述されています。
標準は5番みたいです。
後期になると注文仕様は6番・7番となっています。

ちなみに、僕は純正の6番に去年交換しました(^^;

トップに戻る
14121
バッチリ直りました!
ピカチュウパパ@中国 -
1年10月14日3時0分 -
(記事番号14061へのコメント)
YMDさんレスありがとうございます。
後期も6番は注文仕様だったのですね。
NGKのカタログで見ると6番だったので
てっきり後期のノーマルは6番だと勘違いしてました。
たぶんNGKのテストでは6番が良いと判断したので後期は6番になっているんでしょうね〜

さて
プラグを元の5番に戻したら綺麗にアイドリングが戻りました。
やはり原因はカブリ気味のプラグだったようです。
その後NGKのイリジウム#6を組みましたが
アイドリングも安定してますし
(すこし針が上下に動きますが音が変わるほどの変化は見られません)
バックファイヤーもありません。
AACバルブやエアレギュレーターが壊れたんだろうと
色々悩んでいたんですが結局プラグだったとは・・・トホホ(涙)
まあ、おかげでパイピング類も脱脂して組み上げられたし
遠回りしたけど結果的には良かったと思います。
レスをくれた皆さんどうもありがとうございました!!


トップに戻る
14122
Re:バッチリ直りました!
隊長 mail
1年10月14日13時3分 -
(記事番号14121へのコメント)
それはよかったですねぇ!
おいらもそろそろプラグ交換せねば・・・・・・
やっぱ電装の7番は調子悪い・・・・・

トップに戻る
14184
(便乗)プラグ交換でアイドル調整は必要なのでしょうか?
まあすけ -
1年10月21日14時29分 -
(記事番号13955へのコメント)
ども〜。便乗質問です。

プラグを交換したところ(DENSO製IQ16(5番相当)→IQ20(6番相当))アイドリングがあ
がりました。
交換前は700rpm弱だったのが900rpmくらいになってしまいました。
アイドル時の負圧も490mmHgから520mmHgにあがっています。(後付けメーター値)
不安定ではありません。高いところで安定しています。
プラグ交換が原因でアイドリングがあがることはあるのでしょうか。

なお、交換時には同時にエアクリの清掃・エアフロの洗浄・パイピングの清掃を行いまし
た。また、交換前後で吸排気系の仕様変更はしていません。

よろしくおねがいします。


[インデックスに戻る]