R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フルブースト時ノッキングについて - -さんきち 1年9月26日18時58分(#13874)
├◇Re:フルブースト時ノッキングについて - -hiroki 1年9月26日19時27分(#13875)
│└・Re:フルブースト時ノッキングについて - -ちーくま 1年9月26日23時27分(#13878)
├◇Re:フルブースト時ノッキングについて - -しんご 1年9月27日1時14分(#13880)
│├・さらに・・・ - -しんご 1年9月27日1時22分(#13881)
│└◇Re:フルブースト時ノッキングについて - -いんさつや 1年9月27日2時4分(#13882)
│  └・Re:フルブースト時ノッキングについて - -しんご 1年9月27日12時18分(#13887)
└・Re:フルブースト時ノッキングについて - -さんきち 1年9月27日8時21分(#13885)

トップに戻る
13874
フルブースト時ノッキングについて
さんきち -
1年9月26日18時58分 -
皆様はじめまして。晴れてHNR32オーナーになりましたさんきちと申します。

ちょっとエンジン不調のことでどなたかご教授頂ければ幸いなのですが

さんきち号は 3000回転くらいから加給がかかるとエンジン様ば「ビビビビビ 
 ??」

なるようなノッキング音が出てしまっています。

今のところアイドリングは安定、過給もバッチリ掛かって吹けも最高にいいです。

息継ぎ現象も発生していないのですが、どうも腑に落ちません。


この症状はガソリン添加剤とインジェクタークリーナーを添加してから少しノッキングは
減りましたが、まったく消えているわけではなく、スロットルの開度量に比例してひどくな
ります。(ガバっとアクセルを開けて踏み込むとひどくなり、ゆっくり踏み込むと多少収ま
ります)通常のアイドリング→3000回転くらいの通常走行ではノッキングは発生しな
い。




車の仕様は走行8万3千キロでフルノーマル(エアクリ、CPUなどすべて純正)
まったく何もいじっていない仕様(爆)です。
あと、前オーナーがエアフロだけは交換していたようで、純正新品がついています。


自分なりに過去ログを参考にしてみましたが
1、スロットルセンサー不調 2、インジェクター不調 3、パワトラ故障 4、クランク
各センサー不良などでしょうか?

実際走ってみると絶好調なので、逆に不安でご質問させていただきました。
同じような症状が出た方いらっしゃいましたらRESお願いいたします。
長文失礼いたしました。

トップに戻る
13875
Re:フルブースト時ノッキングについて
hiroki mail
1年9月26日19時27分 URL
(記事番号13874へのコメント)
そのほかに・・・
燃料フィルター、燃料ポンプも怪しいですね。

トップに戻る
13878
Re:フルブースト時ノッキングについて
ちーくま -
1年9月26日23時27分 -
(記事番号13875へのコメント)
そのほかに・・・
インタークーラーのVER-UP(純正置換でも)
点火強化(アース強化でも)とか。

べた踏みでひどい場合、インタークーラーを
純正置換タイプに交換しただけでかなり改善
されましたよ。

トップに戻る
13880
Re:フルブースト時ノッキングについて
しんご mail
1年9月27日1時14分 URL
(記事番号13874へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>皆様はじめまして。晴れてHNR32オーナーになりましたさんきちと申します。

おめでとうございます〜(*^^*)/


>3000回転くらいから加給がかかるとエンジン様ば「ビビビビビ??」
>なるようなノッキング音が出てしまっています。

音の発生源はエンジン本体っぽいのでしょうか?
アクセルへの音の反応の仕方がダイレクトならばエンジンっぽいですね。

ノッキングというのは、断続的な音という事ではなくて、ガクガクするような振動も
伴っている状態ですよね??


>今のところアイドリングは安定、過給もバッチリ掛かって吹けも最高にいいです。
>息継ぎ現象も発生していないのですが、どうも腑に落ちません。


というと吹けもよくて息継ぎもしないならば、ノッキングではないのでは(^^;

走行中に3000回転を超えた時だけガクガクして、停車中のアクセルの踏み込みで
はきれいに上まで回る。という意味なのでしょうか?


もしエンストしかけのようなガクガクという振動もなく、上まで吹け上がるエンジン
から異音がするのならば、機構部分の異常の可能性もあるのかな??メタルとかその
へんは全然詳しくないので何とも言えませんが(汗)

単に、どこかのネジが弛んでいて音を出していたり、ダッシュボードの奥に何かが落
ちていて・・・とかそういう感じではないのですね?

エンジンルームの奥の方から『整備した時に置き忘れたメガネレンチ』などが発掘さ
れる事もありますから(笑)


>この症状はガソリン添加剤とインジェクタークリーナーを添加してから少し
>ノッキングは減りましたが、

なるほど、エンジン内部に手を加えた時に現象に変化があったのですか・・・
エンジン内部の何かが原因という事になってしまいますね。
(この場合は燃料系を改善しようとした訳ですね)

異音にせよノッキングにせよ、ディーラーでコンサルト(診断コンピューター)で
診てもらえば色んな事がわかると思いますよ♪



>あと、前オーナーがエアフロだけは交換していたようで、純正新品がついていま
す。

電化製品がリセットされてしまいますが、念のためバッテリーのマイナスコードを一
旦外して『学習機能のリセット』をされてみてはいかがでしょうか?


>実際走ってみると絶好調なので、逆に不安でご質問させていただきました。

なまじ好調だと原因の特定が難しいですよね。各センサーの故障診断もできますし、
他の部分の予防診断も兼ねて、ディーラーでコンサルトを掛けてもらう事をお薦めし
ます〜。

参考にならない長レスですみません〜

トップに戻る
13881
さらに・・・
しんご mail
1年9月27日1時22分 URL
(記事番号13880へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<さらに♪

加給が掛かったあとに『ギョギョギョギョ〜〜』『ギュォォォォォ・・・』って感じ
の音ならば、タービンの寿命が近いのかもしれませんネ(^^;

不安をあおるような事ばっかでスミマセン(汗)

ディーラーで診てもらって、簡単に直れば良いですね♪

トップに戻る
13882
Re:フルブースト時ノッキングについて
いんさつや mail
1年9月27日2時4分 URL
(記事番号13880へのコメント)
>音の発生源はエンジン本体っぽいのでしょうか?
>アクセルへの音の反応の仕方がダイレクトならばエンジンっぽいですね。
>ノッキングというのは、断続的な音という事ではなくて、ガクガクするような振動
>伴っている状態ですよね??
ノッキングの解釈というのは難しいと思うのですが、ノッキング>ガクガクする
と言う事は有りません。ガクガクしなくてもノッキングは出ます。

>>今のところアイドリングは安定、過給もバッチリ掛かって吹けも最高にいいです。
>>息継ぎ現象も発生していないのですが、どうも腑に落ちません。
>というと吹けもよくて息継ぎもしないならば、ノッキングではないのでは(^^;
今回の件がノッキングが原因かは分かりませんが、きれいに吹けているからこそ
ノッキングが起こっていると言う事が考えられます。
燃料系のトラブルにより希少燃料状態、もしくはイニシャルの点火時期の進角によっ
ていつもより調子よく吹けるけどノッキングの嵐になる事も考えられます。
必ずしも燃料が薄くて点火が早ければ調子がいいかと言えばそうではない
のですけれども・・・(笑

>走行中に3000回転を超えた時だけガクガクして、停車中のアクセルの踏み込み
>はきれいに上まで回る。という意味なのでしょうか?
>もしエンストしかけのようなガクガクという振動もなく、上まで吹け上がるエンジ
>から異音がするのならば、機構部分の異常の可能性もあるのかな??メタルとかそ
>へんは全然詳しくないので何とも言えませんが(汗)
メタルと言う事はまず無いと思います。メタルの場合は打音のような物がしてきます

>自分なりに過去ログを参考にしてみましたが
>1、スロットルセンサー不調 2、インジェクター不調 3、パワトラ故障 4、
>クランク
>各センサー不良などでしょうか?

スロットルポジションセンサーはまず関係ないと思います。
もしノッキングだとすれば一番怪しいと言えば燃料ポンプとエアフロとイニシャルの
点火時期(クランク角センサー)&ブースト圧だと思いますよ。
中古と言う事なので他に隠れている所に社外電子部品とかは付いていないですよね?
ECUの中のROMがネットで個人販売しているアホROMって事もあり得るかな(笑

広い目で色んな角度から音の原因を調べてみてください。ノッキングだとすれば3000
回転から出ているのはかなりまずいです。全開はやめましょう。
ディーラーもしくは大きめの整備工場かチューニングショップに行って事情を説明す
れば点火時期や燃圧、電子部品(純正&社外)などを点検してくれると思います。

トップに戻る
13887
Re:フルブースト時ノッキングについて
しんご mail
1年9月27日12時18分 URL
(記事番号13882へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o<しんごっス♪

>今回の件がノッキングが原因かは分かりませんが、きれいに吹けているからこそ
>ノッキングが起こっていると言う事が考えられます。

あぅ(^^;勉強不足でした〜

ガクガクする以外にもノッキングという現象があるのですね。
σ('-'*)は全く気がつかずにアクセルを踏み込んでるかもしれないっス(汗)

フォローありがとうございました〜m(_ _)m

トップに戻る
13885
Re:フルブースト時ノッキングについて
さんきち -
1年9月27日8時21分 -
(記事番号13874へのコメント)
皆様、アドバイス本当にありがとうございます。情報をくださって少しホっとしました

今朝になってわかったことですが、添加剤系をいれてだいぶ解消はされてきました。

「ビビビビ・・・・」が「チリチリチリ・・・・」ってな感じになりました

よくよくエンジンを見てみると、微妙にIC−スロットル間のパイプ(エンジン真上)の

ホースバンド取りつけがズレているのと、クランク角センサーの封印シールがズレている

(横に切れたようにズレ)を発見しました。(あぁ、コレが原因であってほしい・・・・)

ともかく、今週末に一旦日産に入院させますので、原因が判明したところでカキコいたしま
す。

ちなみにノッキングは「音」だけでおかしな振動(ガクガク)は一切発生していません

まず、燃料フィルタだけは走行距離(8.3万)もあるので、無条件で交換してもらおう

と考えております。


[インデックスに戻る]